• 締切済み

インターネット接続が遅い

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 使っているのはSONY VAIO VGC-RM系で、HDは500GB, メモリは4GB、OSはVista、IE9です。 インターネット接続が2分かかります。きわめて遅いようです。 NTTのADSL、モア24で中継地からの距離は600m足らずです。ネットで速度を調べると平均5-6MB/S です。まあまあとおもいます。 タスクバーにある「ネットワーク接続のアイコン」のxが青マークに代わるのが2分近くかかっています。 もう一台のDELLは1分かかりません。 そこで接続プロパティを調べてみました。以下の項目すべてにチェックが入っています。 この点は問題ないでしょうか。 microsoft ネットワーク用クライアント QoSパケットスケジュラー microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有 インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6) インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4) Link―Layer Topology Discovery Mapper I/O Driver Link―Layer Topology Discovery Responder DELLのほうはインターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェックが外れているので、 一応問題のパソコンもこのチェックをはずしてみました。再起動で調べてみるとやはり1分50秒 接続にかかっています。 どこに問題があるのでしょうか。またお暇な時で結構ですので、教えていただいたら幸せです。 よろしくお願いします。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

• ADSL

みんなの回答

• mibuna
回答No.4

あれ?もしかして通信しないアイドリング状態時に回線切断する設定になっていませんか? モデムの品番が書かれていませんが「アイドリング時に切断しない」、「自動再接続する」に 設定を変更すれば解決しそうですが。

ebaramachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイドリング状態時に回線切断する設定にはしていません。 解決しそうにないのでこのまま使い続けます。 お世話になりました。

noname#212067
回答No.3

こんばんは 気になりますか? IPv6 IPv6を利用したサービスを使っているのならば、チェックは付けたままにしておいてください。 ※有名なとこで、フレッツスクエアとかです。 気になるのならIPv6のチェックは、付けたままにしておいてください。 ※それが、IPアドレスを取得するのに時間がかかっている理由だとは、思えませんから。

ebaramachi
質問者

お礼

分かりました、IPV6は戻しておきます。 問題はどうやらIPアドレスの取得にあるみたいですね。 サーバーにも問い合わせてみます。 今は自動取得になっています。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして、こんばんは DellのOSがVistaではない場合、以下の設定を試してみてください。 「ローカルエリア接続のプロパティ」で次の項目のチェックを外します。 • Microsoft ネットワーク用クライアント • Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 • インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6) • Link-Layer Topology Discovery Mapper I/O Driver • Link-Layer Topology Discovery Responder

ebaramachi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4) 以外はすべてチェックをはずしてもいいのでしょうか。 なんだか気になりますが。 問題ありませんか。心配です。

• wakatonsx
回答No.1

有線か無線どっち? IEの起動スピードの問題では? TCPのIPv6のチェックは外してもかまいません。

ebaramachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線LANです。 言われる通りIEの起動スピードの問題です。 TCPのIPv6のチェックは外してみましたが、変わりませんでした。