• 締切済み

WindowsVista IPv6でのインターネット接続

WindowsVistaにおいて、インターネットへの接続がIPv4で接続され、IPv6での接続ができなくなってしまいました。 今までは出来ていたのですが、LANの設定を幾つか変更していたら、このような状況になっていました。 (IPv4プロトコルを無効にするとインターネット接続できない。) また、ネットワーク接続の詳細を見ると、 IPv4 IPアドレスが表示され、IPv6 IPアドレスは表示されず、 リンクローカルIPv6アドレスというものが表示されています。 IPv6のプロパティは特に変更していません。(アドレスを自動的に取得する設定) どうしたら再びIPv6での接続ができるのか教えて下さい。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをみると、DNS クエリが失敗した場合、 DNS サーバーを再構成するようインターネット サービス プロバイダに依頼して、とあります。 Windows ファイアウォールは関係ありませんか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/cableguy/cg1005.mspx
Mariach
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ISPに問い合わせたところ、ISP側の問題で接続できていないだけでした。 素人ですみませんが、Windowsファイアフォールの設定が誤っていると、IPv6で接続できなくなるのでしょうか??

関連するQ&A

  • ipv4のみ接続できません

    やったこと モデム、ルータの再起動 パソコンのコントロールパネル→プロパティ→ インターネットプロトコルipv4のチェック確認 IPアドレスを入力をためしてみましたが、接続できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Fedora11でのipv4接続

    Fedora11を使い始めたのですが,ネットワーク接続の設定がうまくいかず,困っています。 接続環境はルータを通してdhcp環境でネットワークに接続しています。 ifconfigで確認するとipv6のアドレスは表示されているのですが,v4のアドレスは表示されません。 yumで何かインストールしようとすると「名前解決時の一時的なエラー」と表示されます。 v6を無効にするとアドレスを得られなくなります。 症状からipv4が無効になっているかと思うのですが,有効にするにはどう設定したらよいのでしょうか?

  • ipv4とipv6のDHCP

    VISTA以降のOSでは、ネットワーク設定にipv4とipv6の設定欄がありますが、 ipconfig/allで出力させたところ、 DHCP有効の項目があると思いますが、こちらはipv4に関してのことでしょうか。 その場合、ipv6がDHCP設定されているかはどこで確認するのでしょうか。 またリンクローカルIPアドレスがIPv6のことでしょうか。

  • 会社から家に持込んだパソコンのインターネットが

    会社から家に持って来たパソコンですが、インターネットが繋がりません。 新しいパソコンに変わったので(XPから7に)、インターネットプロトコルの プロパティでの設定の変更手順が分からなくなりました。 旧パソコン(XP)の時は、 スタート⇒設定⇒ネットワーク接続⇒ローカルエリア接続(右クリ)⇒プロパティ ⇒インターネットプロトコル⇒プロパティ⇒IPアドレスを自動的に取得する という手順でIPアドレスとDNSサーバーアドレスの設定変更していましたが (元に戻す時も同じ手順で)、新パソコンの7になったので手順が分りません。 Windows7でこのような設定変更するには、どうしたら良いでしょうか? 家ではルーターに有線接続しています。

  • インターネットに接続できない

    Win2000Proマシンにて、NETBUEIプロトコルを追加作業をして、インターネット接続が出来なくなりました。ルーターを使用していたのでNETBUEIの設定が障害になっているのではと思いNETBUEIプロトコルを削除しました。しかし再起動中にコンピューターがフリーズしました。電源を切り強制的に再起動をしてからはネットワーク全体の接続とインターネットの接続ができませんでした。再度NETBUEIプロトコルを追加作業するとネットワークのコンピュータが見える用になりましたがインターネットには接続できません。 ルーターのIP設定ユーティリティーを使用して再接続を試みるのですが「TCP/IPがインストールされていません」とメッセージが出ます インターネットプロトコル(TCP/IP)はプロパティで表示されていましたが一応削除してから追加設定しましたが同じ状況でインターネットに接続できません ちなみにIPアドレスは現在169.254.23.32です。サブネットマスクは255.255.0.0.です。デフォールトゲートウェイは表示されていません。 デバイスマネージャでLANアダプタを削除して再起動することによるドライバの再インストールを試してみたり、ルーターの電源のオンオフをしてみたりしましたがIPアドレスは変わりません この現象の解決方法はないでしょうか。 最初にNETBUEIプロトコルの削除作業の時に、何か悪さをしたのでしょうか。 是非 アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ICSでインターネット接続の共有を行ったところローカルエリア接続ができ

    ICSでインターネット接続の共有を行ったところローカルエリア接続ができなくなり、ローカルエリア接続をできるように回復したいです。 ICSではローカルエリアの静的IP接続ができないとは知らずに、インターネット接続の共有を行ってしまいました。そこで、ICSによるインターネット接続の共有を止めて、ローカルエリア接続ができるようにしたいです。しかし、ICSによるインターネット接続の共有を止めて、ローカルエリア接続の接続のプロパティでTCO/IPv4のプロパティでIPアドレス(192.168.10.1)を設定しても、"ping 192.168.10.1を実行しても、”一般エラー”と表示されて、実行できません。"ping 127.0.0.1"は実行できます。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Windows Server 2008のインストール後インターネットが通信出来ない.

    (1)ネットワーク接続→ローカルエリア接続のインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでIPアドレスは設定しました. (2)インターネットオプション→[接続]TAB→[LANの設定]で,プロキシサーバのアドレスを設定し,[詳細設定]のプロキシの設定もしました. この同じ設定で,VistaやXPの場合はインターネット通信出来るのだが,Server 2008の場合はイントラネット(社内LAN)は見れるのだが,インターネットが見れない. インターネットオプションのセキュリティレベルが"高"になっており,これを変更出来ない. どこを変更したら良いでしょうか? 宜しくお願いします.

  • インターネットに接続できなくなり困っています。

    ファイル共有ソフトshareを入れようとして、ポートの解放などを本を見ながら設定しようとしたが上手くいかず、諦めようとしたのですが、インターネットに接続できなくなってしまいました。インターネットプロトコルのプライベートIPアドレスを入力する所をいじったので、「IPアドレスを自動的に取得する」に戻したのですが、上手くいきません。Vistaを使っています。ADSLのローカル接続です。windowsネットワーク診断というのをやってみたら「プライマリ DNSサーバーと通信できません」と出ました。とても困っています。教えて下さい。

  • インターネットが繋がらなくなった

    インターネットに繋がらなくなり、以下の不具合が見られます。 ネットワーク接続のローカルエリア接続のプロパティを見ると、IP アドレス等は設定されているのですが、ネットワーク接続画面の左側 に”ネットワークタスク”、”その他”、”詳細”とありますが、こ の詳細欄のIPアドレスは0.0.0.0となって正しく表示されません。 この症状から何が悪いのか分かれば教えてください。

  • インターネットに接続できません!

    windows7 64bit を使っています。 ノートPCを使ってますが無線ではなく、モデムとPCをLANケーブルで直接つないでおります。 ルーター等はつけていません。ルーター機能つきモデムでもありません。 回線はADSL回線です。 私のパソコンには「ネットワークと共有センター」の「アクティブなネットワークの表示」というところに 「ホームネットワーク Network2」と「パブリックネットワーク Network」と「パブリックネットワーク Network3」という3つの接続方法が表示されるんですが(表示されるのは1個だけ)、 「パブリックネットワーク Network3」というのが表示されている時にだけインターネットに接続できます。 それ以外の表示の時はインターネットに接続されず、LANケーブルを抜き差ししたりして「パブリックネットワーク Network3」という表示がでるまでやってるのですが、何回もやらなきゃいけないので面倒で困っています。たまに1時間くらい抜き差しする事もあります。 もっと簡単に「パブリックネットワーク Network3」を表示させる方法はないんでしょうか? ちなみに「パブリックネットワーク Network3」とほかの接続の違いは、ローカルエリア接続のプロパティを見てみると「パブリックネットワーク Network3」の時は 「IPv4接続 インターネット」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されていて、他の接続だと「IPv4接続 ネットワークアクセスなし」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されています。 IPv6接続は3つともネットワークアクセス無しなんですが、IPv4接続は「パブリックネットワーク Network3」の時だけ インターネット と表示されてちゃんと接続されているみたいです。 どなたか解決策わかる方いませんでしょうか? それとどうして接続方法が3つもあるんでしょうか? 私はただインターネットを使いたいだけなのでネット接続できない残りの二つはいらないのですが、 インターネットに接続できる1つだけを表示させる方法ありませんか?