• 締切済み

これは犯罪でしょうjか。

向かいのマンションの裏側が我家の正面にあるのですが、その風呂場の窓からちょうど中が丸見え状態です。若い夫婦の部屋らしいのですが入浴中の姿まで見えます。我家でもお互い見ないようにはしていますが中年の我々二人には興味深々の光景です。このように見たくなくとも見えるものを見たなら罪になるのでしょうか。態と見せている気配もあるのでお尋ねします。

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

密かに覗くと軽犯罪法に触れる可能性があります。 >23.正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服を >つけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

noname#152887
質問者

補足

それは判ってます。見ようとしていないのに、見えるものを見ても罪になるのでしょうかとお聞きしているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ひそかにのぞき見たような場合でなく、 自然に見えるような場合であれば 犯罪にはなりません。 むしろ、見せた方が公然わいせつや 軽犯罪法に触れる可能性があります。 軽犯罪法 二十三 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他 人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

noname#152887
質問者

補足

判りました。お向かいに見えないようにする様に注意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

常識で判断してください

noname#152887
質問者

補足

非常識なもんですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 丸見え対策教えて下さい

    賃貸マンションの1Fに住んでいますが、 ベランダ側の空き地に一戸建てが建ちましたが、 玄関&すべての部屋(2Fも含む)の窓が我が家の ベランダの真正面を向いていて、お互いに部屋がすべて丸見え状態です。 細い道を挟んで真向かいなので、よーく見えます。。 その家のご主人がしょっちゅう外にタバコを吸いに出て来るので、落ち着かないです。 カーテンをばっちり閉めないと、昼寝もできないし 着替える場所もお風呂場のみになってしまいました。 向こうは気にしていないかもしれませんが、私は気に なるので何とかしたいのですが。。 賃貸なので出来ることに限りがありますが、向かいの家から部屋の中が見えなくなる対策法はありませんでしょうか?

  • 勝手に家の写真を撮っていく人

    一昨日の日曜日、我が家のある20軒ほどの住宅地の中で 各家の正面写真を端から順に撮っている不動産屋らしきスーツ姿の男性をみかけました。 この住宅地は、6mの公道を挟んで向かい合うように家が並んでいます。 うちの向かいの並びを順番に撮影しているところを見かけたので 我が家を撮影されたら「何に使うのですか」と聞いてみようと思っていたのですが 撮って行ったのは向かいの並びだけで、我が家の並びは撮らなかったので 聞くことができませんでした。 家の写真を撮って、何に使うのでしょうか? また確認は取っていないのですが、向かいの並びの1軒のお宅が どうやら売りに出される気配です。 そのことと関係はあるのでしょうか。

  • 窓の場所について。。。

    こんばんは。 今3階建ての家を建築中なのですが、隣の方が窓の位置についていろいろと大工さんに言ってきてるらしいんです。 隣も我家も3階建で長方形の土地であり両方とも2階がリビングです。で、隣は我家側の真中くらいに風呂場があるらしく、のぞかれては嫌だから、窓の位置はずらして欲しいということでした。 こちらもそれは納得して、2階のリビングの窓をずらし、隣側の壁の窓の数も減らしました。キッチンの窓もずらしました。しかし、それでもずらした窓からでも「風呂場がのぞけそうだ」とか「格子をつけるより隣が見えないように何か取り付けるべきだ」と、大工を通して言ってきました。 こちらは後から建てるし、建築中は騒音などで迷惑をかけているだろうし、窓の位置などはお互い重ならないほうがいいと初めから思っておりましたので、大工さんにも最初からそうして欲しいと頼んでましたし、実際1階の各部屋などは変な場所に窓を作ることにもなりましたが、それはしょうがないと思ってます。 しかし、自分が風呂場をのぞかれたくないなら窓を閉めて入浴するとか、自分が中からブラインドをつけるのが私の感覚なんですが、こういう場合後から家を建てる者はどこまで希望をのむべきなんでしょうか? また、のぞかれては困るとか言うような隣の方に冷静にそんなことはしないと言っておくべきなのでしょうか? ちなみに我家は隣の家側の窓は全てすりガラスにしてますが、隣は透明です。 家族構成は隣が中年夫婦と娘、こちらは30代夫婦だけです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • のぞき魔を捕まえたい

    昨日 夜10時ごろ入浴中にふと窓のほうに気配を感じ目をやると 覗かれていて すぐに窓は閉めましたが逃げられました。2年前にも同一犯と思われる男に 風呂上がりに脱衣場の小窓から覗かれていました。 うちは一軒家で、前に道がありますが、立地が高いため庭に入らない限り、絶対に見えません。風呂場と脱衣場に それぞれ小窓があります。実際に庭にでてみたのですが 私では(身長165cm)ジャンプしても 目の高さに届きませんでした。ただ、地面から50cmくらいのところの壁に段差があったため、そこに足を掛けて覗いていたものと思われます。 2年前に覗きにあい、用心して毎回窓は閉めて入っていたのですが、元々湿気がたまりやすい家でこの時期は特に暑いというのもあるし、2年前の出来事だからと 少し油断していたのもあるのですが 昨日は小窓を開けて入りました。 決めつけるのはよくないですが、道を挟んで向かいのお宅の大学生だと思います。向かいの家の2階からであれば 夜などはこちらの風呂場の様子が若干見えるかもしれません。 母も私も悔しくて どうにか犯人を捕まえたいのですが、警察に言っても証拠もなければ顔もハッキリ見たわけではないので被害届を書くだけで 真剣に捜査していただけないですよね?(実際に空き巣に入られたときがそうだった) 私がおとりになり、両親で捕まえたとしても、犯人が「覗いてない」と言えばただの家宅侵入罪くらいで済ませられそうでイヤです。 どうにか犯人を捕まえて罪を償ってほしいんですが どういった証拠があれば 警察は「覗き」として扱い逮捕してくれるのでしょうか?

  • 賃貸 お風呂場の間取り

    1階のお部屋を去年の10月から借りているのですが、お風呂場には窓が1つ(押し開き式)で網戸もなく、換気扇が無い為、入浴時には窓を開けて入るのですが、窓をあけると外はゴミ置き場ですし、なにより道路なので外に丸見えなんです。のぞかれたこともあり、こんな物件貸してもよいのでしょうか??何か大家さんに改善してもらったりできないのでしょうか?一階とゆうことで上の階より狭く家賃も高いのですし・・・教えてください、宜しくお願いします。

  • 新しいお向かいさんにタジタジ

    数ヶ月前に我が家の目の前に今風の一戸建てが建ちました。 モダンな感じの40代の後半のご夫婦。我が家の竹とシャラとハナミズキと庭がとにかく気に入って、他で申し込み金を払っていたのにキャンセルしてわざわざ狭いほうの土地購入したとおっしゃるので、最初 思い入れがすごいねと話していました。でも そこが悩みの種になるとは思ってもみませんでした。うちの木がリビングの窓にすっぽり収まるよう天井までの 大きな窓を設計してもらったと言われ その窓にカーテンを一切つけないと宣言されてしまいました。そのため我が家からそちらのリビングがいつもどんなときも丸見えです。ご夫婦仲が良いのは素晴らしいことですが、夫婦の営みも、奥様の下着姿も 旦那様のすっぽんぽんも 見えてしまいます。我が家には あと数年で思春期を迎える子どももいますので、とても困っています。下の子どもも裸で抱き合ってるぅ~と騒ぎます。まだ「仲がいいのね」ですんでいますが、上の子は微妙な年齢になってしますのでドキドキしてしまいます。結局、我が家のほうにカーテンをつけましたが、玄関の位置からも全部見えてしまいます。窓もよく開けていらっしゃるので 犬は一日中ワンワンと吠えていますし 我が家に遊びに来たお客様に「お隣は犬も煩いけど なんだか猫も煩いね」と言われて、赤面してしまいました。猫ちゃんの声じゃないので(汗!)奥様にそれとなくお知らせしたら、窓を優先したいので、いくら見ていただいてもかまいませんと 仰るのです。トイレにも窓があってスリットからパンツを下ろしたご主人のお尻も丸見えです。みなさんならどのような申し入れをしますか?黙って見過ごされますか?

  • お向かいに家が建ちましたが・・・

    こんにちは。 借家の戸建に住んでます。 最近向かいの空き地に新しく家が建ちました。 大家さんが私の家の隣に住んでおり、とても親切にしてくれております。私たちの借りている家の向かいに(正面)家が建ち、その家は私たちの居間(南向き)が丸見えの位置に大きな窓が設けられている設計になっており(その家の北側の窓にあたります)、ある日大家さんがあの窓が気になるようなら植木とか目隠しとか作ってもらえないかそのお家の人に相談するから言ってね。と話しかけてくれました。 まぁほとんど家の中が丸見えなので、ちょっと気になります。と答えたのですが、後日大きなすだれを大家さんが用意しその窓の近くの仕切りの壁に窓を完全に隠すように立て掛けてくれちゃったのです。 かなり気まずい感じの仕上がりで、そのすだれが違う近所の方からも見えるため私たちがやったように思われてしまいそうで気まずいです。 ただ取り外すのも悪いし・・・。なんか感じの悪い住人と思われそうで。 ちなみに取り付けている時にそのお家の方とお話されたのか聞きました所、話してないそうです。 せっかく引っ越してくる方にもはじめから嫌な感じになってしまいそうで悪いなぁ、なんて思ってしまいます。 どう対処したらよいでしょうか。

  • お風呂場の窓って、開く必要はありますか?

    お風呂場の窓って、開く必要はありますか? お風呂場に採光目的で窓を設けようと思っています。 防犯とコストダウン目的でこの窓はFIXにしようと思っているのですが、何か問題になることはあるでしょうか? 同じHMで建てた知人は、HM標準仕様で開く窓にしたものの、全館空調で入浴後30分もあればカラっと乾くし、わざわざ開ける理由がないので普段開けることは全くないとのこと だったらいっそFIXにした方が、防犯とコストダウン(約7万円の差額)になるので好都合かなと思っています 今は賃貸マンションで風呂場には窓がありませんので、開けるイメージが湧きません 風呂場の窓って、開く必要はあるのでしょうか?

  • 風呂場の天井に小バエが

    我が家のマンションの風呂場には窓がありません。そのせいなのか小バエが換気扇から入ってくるみたいです。毎日掃除しても次々とどこからか入ってくるので困っています。どうしたらよいのでしゅおうか。

  • 引っ越してきた家の悩み

    30年近くここに住んでいる我が家の前に去年の年末に新居を建て二世帯家族が引っ越してきました。夏になって窓を開け放す季節になり、トイレの窓も開けられるようになりました。ところがその新居のトイレが我が家の居間から丸見えなのです。 我が家と新居には段差があり我が家の居間から見下ろす角度でトイレが丸見えなのです。 見ようとして見るわけではなく、見ないように気を付けていますが、偶々ふと見ると若夫婦や老夫婦の陰部が見えるのです。で ちょうど段差があちらの方の顔が見えない角度なので見えている事にお気づきで無い様です。 それで我が家からとトイレの中が丸見えなことを、先方に恥を掻かせないように注意して上げたいのですが、注意の仕方に悩んでいます。 見えていますよではこちらが何時も見ているように思われては適いませんし、見られていたと恥ずかしい思いもさせられません。 適切な注意の仕方をお教え下さる様お願い致します。