• 締切済み

これは犯罪でしょうjか。

向かいのマンションの裏側が我家の正面にあるのですが、その風呂場の窓からちょうど中が丸見え状態です。若い夫婦の部屋らしいのですが入浴中の姿まで見えます。我家でもお互い見ないようにはしていますが中年の我々二人には興味深々の光景です。このように見たくなくとも見えるものを見たなら罪になるのでしょうか。態と見せている気配もあるのでお尋ねします。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.3

密かに覗くと軽犯罪法に触れる可能性があります。 >23.正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服を >つけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

noname#152887
質問者

補足

それは判ってます。見ようとしていないのに、見えるものを見ても罪になるのでしょうかとお聞きしているのです。

• hekiyu
回答No.2

ひそかにのぞき見たような場合でなく、 自然に見えるような場合であれば 犯罪にはなりません。 むしろ、見せた方が公然わいせつや 軽犯罪法に触れる可能性があります。 軽犯罪法 二十三 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他 人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

質問者

補足

判りました。お向かいに見えないようにする様に注意します。

• misawajp
回答No.1

常識で判断してください

質問者

補足

非常識なもんですみません。