• 締切済み

お向かいに家が建ちましたが・・・

こんにちは。 借家の戸建に住んでます。 最近向かいの空き地に新しく家が建ちました。 大家さんが私の家の隣に住んでおり、とても親切にしてくれております。私たちの借りている家の向かいに(正面)家が建ち、その家は私たちの居間(南向き)が丸見えの位置に大きな窓が設けられている設計になっており(その家の北側の窓にあたります)、ある日大家さんがあの窓が気になるようなら植木とか目隠しとか作ってもらえないかそのお家の人に相談するから言ってね。と話しかけてくれました。 まぁほとんど家の中が丸見えなので、ちょっと気になります。と答えたのですが、後日大きなすだれを大家さんが用意しその窓の近くの仕切りの壁に窓を完全に隠すように立て掛けてくれちゃったのです。 かなり気まずい感じの仕上がりで、そのすだれが違う近所の方からも見えるため私たちがやったように思われてしまいそうで気まずいです。 ただ取り外すのも悪いし・・・。なんか感じの悪い住人と思われそうで。 ちなみに取り付けている時にそのお家の方とお話されたのか聞きました所、話してないそうです。 せっかく引っ越してくる方にもはじめから嫌な感じになってしまいそうで悪いなぁ、なんて思ってしまいます。 どう対処したらよいでしょうか。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.5

お困りのご様子ですが、視点を変えればいい話。 いい大家さんですね、ちょっと配慮が足りなかったのが残念ですか。 新築された方が挨拶に来られた際のでも、あるいは通りで会った際にでも率直に、大家さんが頼みもしないのに気を使って、いい人なんですが・・・旨話されては?言葉の選び方や空気の読み方とっても難しいでしょうが。(言うは易しですが) 大家さんにもその後、気まずい旨うまく話をして撤去のお願いをする。(これも言うは易しですが・・・) 北面に大窓もちょっと考えて欲しいですよね、丸見え問題はよくある質問です、設計士や建て主のモラルの問題ですね。 とにかく頑張って下さい、としか言い様がありませんね。 ご参考まで。

回答No.4

どうもです。 ちょっと言い過ぎたかもしれませんが・・ であればご自分達で考えた案を参考資料を元に大家さんにこんな感じでこういう物を付けて戴く事はできないものでしょうか?・・ と言ってみては? (最初は黙って・・もしも金額がと言ってきたら・・私達も少し負担しますのでと・・乗ってくるかも?・・負担なしでやってくれればそれはそれで黙って有難うといえば良いのでは!) ただし、普通取り付けたものは残置することを前提に話をされる形となりますので負担したお金があればもどる可能性はないと考えた方が間違いないでしょう。 退去時に造作による負担した分のお金を返してほしいと言えば大家が了解しないと思います。

sora1977
質問者

お礼

こんにちは。 お返事どうもありがとうございます。 そうですね、ちょっとそういった形で大家さんに相談してみるのも良いかもしれないですね。契約が3年で切れるので、金額にもよりますがいい方向にいけるようにしてみます。 ご意見くださってどうもありがとうございました。

• tisan5050
回答No.3

その大きなすだれを家の居間側に持ってきてしまえばどうなんでしょうか? 今からの時期なら日よけとしても役立つでしょうし、 大家さんにも「せっかくだから日除けにさせてもらってます」とでも言えば そんなに心象も悪くないのではないでしょうか? 問題は、冬になって同じ言い訳が通用しないのでは困りますので すだれ以外になんらかの対策が必要になってくるとは思いますが お隣さんにやんわりと 「すだれはずしちゃうと丸見えね~、目隠しに壁木でも植えなきゃね」 なんて言っておけばどうでしょうか?

sora1977
質問者

お礼

こんにちは。 居間側にとも思ったことがあったのですが、唯一日が当たる部屋なのですだれをしてしまうと部屋が暗くなりすぎでしまうんです・・・。 はじめの大家さんの説明だと木でも植えてもらえると思うって事だったのでそういう感じかと思ってたんですけど、違ったようで。 お向かいの方と話す機会があると良いですが。。。 チャンスを伺って話せそうなときが有ったら言ってみます。 どうもありがとうございました

noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんばんは。 この春に新築に住み始めました。 実家からは少し離れていますが、車庫として使っていた土地に建てました。なので、近所の人とも顔見知りです。 お隣は高い塀と庭のある大きなお宅ですが、我が家の2階寝室(西側)の窓からリビングらしい部屋が丸見えで困っています。 見られる方も気になると思いますが、見えてしまうと言うのも嫌なものです。幸い寝室なので良かったですが、その窓には洗たくや布団を干せるように物干しを付けたので、使わない事はないです。 自分の感想としては、すだれなどの目隠しをして貰った方が気兼ねしなくても良いのではと思います。ましてや新しく引越ししてこられる方なので、今の内にすだれをしておけばそんなもんだと思います。 逆に引っ越しがすんでからだと、その人が嫌みたいで感じ悪いかも? すだれで目隠ししても、挨拶したりコミュニケーションをとれば大丈夫では?

sora1977
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 今のうちのほうが良かったりしますよね。 なんだかご意見を聞いて少し安心しました。 でも、違う側の隣の奥さんが昨日挨拶したときとても愛想がなく感じが悪かったので、つい気になってしまい。。。嫌なことする人だわって思われてる???なんて感じに勝手に思ってしまい(^^; ご意見ありがとうございました。

回答No.1

要するに先手をうって安物を取り付けていやなら(満足できないなら・・)自分で気に入るものを取り付けろと言っている様なものかと・・ 思いますけど。 値段の高いものはつけたくないと言っている様なもの・・

sora1977
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 元々あちらから声を掛けてきてくれたものですから、そうとは思いませんでしたぁ。そういう意味合いがあったとは(汗) そういう手段に出るような感じの方ではないのですが・・・。 ご意見ありがとうございました。