他人の家の窓の前に、目隠しを設置するには許可が必要?

このQ&Aのポイント
  • 他人の家の窓の前に目隠しを設置する場合、許可が必要かどうか検討しています。
  • 窓からの視線を遮り、プライバシーを守るために、目隠し用のフェンスを立てる予定です。
  • 法律上の制約や制限がある場合には、事前に前の家に相談する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の家の窓の前に、目隠しを作るには許可が必要でしょうか?

他人の家の窓の前に、目隠しを作るには許可が必要でしょうか? 私の家は西道路で、前の家も同じよう西道路です。 私の家の前の家の西側にはほとんど窓がありません。 その分、北側には縦200センチ、横240センチくらいの大きな窓があります。 前の家は、この北側窓の場所がリビングのようです。 この窓が我が家のリビングの真正面に位置します。 我が家のリビングからは前の家の窓の中の様子が丸見えです。 当然、我が家の様子も前の家から丸見えだと思います。 そこで、一度、窓にシールを貼って曇りガラスのようにして貰えないかと相談に行きました。 その時は『何か探してみます』という回答を頂いたのですが、結局、付いたのは"よしず"。 こちらからは前の家の中が見えなくなりましたが、向こうからは良く見えている筈です。 考えてみたら窓を開けることもあるので曇りガラスにして貰っても意味がないのですね! 仕事が終わり帰って来ると、この窓のせいで見張られているような気分を味わいます。 休日も、庭に出て、草むしりしたり、芝刈りしたりする様子を、ずっと覗かれてるようで 何とも落ち着きません。 そこで、我が家の敷地内に目隠し用のフェンスを立てようと考えています。 フェンスの大きさは北側の窓を覆うくらいの大きさを考えています。 左右方向はリビングや庭が覗かれない大きさ、上下方向は窓から前の家の住人の頭が見えない高さ を考えています。費用は私が負担します。 この場合、事前に前の家に伝えた方が良いのでしょうか? また、法律的に何か制約・制限があるのなら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、前の家ではカーテンを閉じる習慣はないようで窓を開ければ中は丸見え状態になります。 家を留守にする時意外はたいてい窓が開いています。我が家のリビングからは直線距離で6mくらい しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

建築基準法とかの類では、目隠しを設置することでの法規定はありません。 但し、そこが大規模開発などでのニュータウンのような協定があるところだと、隣地との境には生垣はいいけど高さ○○cm以上や風通しの悪いフェンスはダメとした取極めがあったりしますが、そちらはどうでしょう。 費用は、質問者さんが出すということで、 再度、相手方へ 「丸見えはお互いに気を使うから」としたやんわりとした文言で、体裁のいいモノを設置することを申し出ることが最良と思います。

panda8610
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、この地域を売り出した時には協定でフェンンスの高さ制限がありました。 でも、最近はこれを無視した物件がたくさん売り出されているので、もう時効のようです。 念のために、この地区を管轄する役所に確認してみます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

>法律的に何か制約・制限があるのなら教えて下さい。 その「目隠し」がご自身の家の敷地内にあるものなら、どんなものであろうと法的な問題はありません。 >事前に前の家に伝えた方が良いのでしょうか? その「目隠し」を設置したところで、前の家にとって何も不利益がなさそう(お互いに見えなくなって助かるくらい)ですので、とくに事前にことわる必要もないでしょう。

panda8610
質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰で、安心してフェンスが作れます。