OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

窓の目隠しについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190289
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (78/85)

こんにちわ。

我が家の2階は、窓が道路際と隣地との境に大きくとっていまして、朝の10時ぐらいから、日没まで、ずっと日が入っています。この季節になると、明るくていいなあ、と我ながら思ってしまいます。(でも、夏は猛烈に暑いです)

ただ、窓が大きい反面、道路や隣地から家の中が丸見えです。カーテンでなんとか、目隠しをしていますけれど、レースとはいえ、一日中、カーテンをしているのも、なんかもったいないし、目隠しのいい方法がないかな、と思案しています。

窓にフィルムを貼り付けるのも検討していますが、外が、見えなくなるのも、どうかな、と躊躇しています。

日がはいって、外からは家の中が見えないようにする、なんて、ちょっと虫がよすぎるような気がしますが、なにか良い方法があったら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。

窓の大きさにもよりますがカフェカーテンが良いのではないでしょうか。
完全にレースカーテンなどで窓をふさぐより開放感があります。
テンションレール(突っ張り式)レールなので高さの調整も簡単です。
カフェカーテンの高さ(長さ)で目隠しの巾を決めることができますし、何より安価なのがいいでしょう。
道路や隣家から見える部分のみをふさげばいいですから完全に隠すこともないと思います。
真ん中あたりを隠しているだけでかなり違いますよ。
また、カーテンなどでしたらカラーレースにされると
気分も変わり、日が射し込んだときにきれいです。
フィルムなどでも同様にすべてをフィルムを貼らなくても目隠し部分のみで大丈夫だと思いますよ。
上記以外であれば小窓用のブラインドがおすすめです。
陽射しの調整は簡単にできて羽根の角度によって
外からの視線は全く気にしなくて良くなります。
完全解放から目隠しまで陽射しの調整と併せて
コントロール可能です。
お礼コメント
yukakun99

お礼率 91% (78/85)

ありがとうございます。年末・年始不在にしていたため、お礼がおくれましたことをお詫び申し上げます。

カフェカーテンが現時点での最有力候補です。開放感が保たれるのがいいですよね。

今、通販のカタログで何がいいかなと眺めているところです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 08:50:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

こんにちは。yukakn99さんの求めるものと合致するかわかりませんが、参考までに。
 12月19日(水)放送のTBSベストタイムの快適リフォーム計画(?)とかいうコーナーで、「フリービューシェード」というのを紹介していました。普通のブラインド風なんですが、好みでブラインドの位置を上下に移動できるんです。もちろん全部隠すこともできます。窓の真ん中あたりだけを隠すとか・・・。う~ん、上手く言葉では表現できないので、下記のURLにアクセスしてみてください。写真も出てました。
http://www.tbs.co.jp/besttime/wed.htm
お礼コメント
yukakun99

お礼率 91% (78/85)

ありがとうございます。

URL見てみます。
投稿日時 - 2001-12-26 15:35:30
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

自動車に使われるミラーフィルムはいかがですか。
中からはもちろん外の様子は見えますが、外は鏡のようになって中が見えません。
オフィスビルで窓が鏡のようになっている物がありますが、あれは始めからそのようなガラスを使っています。
太陽光の熱線を反射する目的で使われます。
ガラスごと取り替えられますが、フィルムを貼って同様の効果を出すこともできますので、予算と相談してください。
手軽に入手する方法はカー用品店の車の窓用のものを使うことです。
お礼コメント
yukakun99

お礼率 91% (78/85)

ありがとうございます。

実は、ミラーフィルムも考えたのですが、ちょっと、そぐわないような気がして。
もう一度、検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-26 15:37:21