窓の目隠しについて

このQ&Aのポイント
  • 窓の目隠しについての方法を教えてください。
  • 窓からの光を適度に遮りつつ、目隠しをする方法を教えてください。
  • 窓のカーテンだけではなく、他の効果的な目隠し方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓の目隠しについて

こんにちわ。 我が家の2階は、窓が道路際と隣地との境に大きくとっていまして、朝の10時ぐらいから、日没まで、ずっと日が入っています。この季節になると、明るくていいなあ、と我ながら思ってしまいます。(でも、夏は猛烈に暑いです) ただ、窓が大きい反面、道路や隣地から家の中が丸見えです。カーテンでなんとか、目隠しをしていますけれど、レースとはいえ、一日中、カーテンをしているのも、なんかもったいないし、目隠しのいい方法がないかな、と思案しています。 窓にフィルムを貼り付けるのも検討していますが、外が、見えなくなるのも、どうかな、と躊躇しています。 日がはいって、外からは家の中が見えないようにする、なんて、ちょっと虫がよすぎるような気がしますが、なにか良い方法があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53779
noname#53779
回答No.3

こんにちは。 窓の大きさにもよりますがカフェカーテンが良いのではないでしょうか。 完全にレースカーテンなどで窓をふさぐより開放感があります。 テンションレール(突っ張り式)レールなので高さの調整も簡単です。 カフェカーテンの高さ(長さ)で目隠しの巾を決めることができますし、何より安価なのがいいでしょう。 道路や隣家から見える部分のみをふさげばいいですから完全に隠すこともないと思います。 真ん中あたりを隠しているだけでかなり違いますよ。 また、カーテンなどでしたらカラーレースにされると 気分も変わり、日が射し込んだときにきれいです。 フィルムなどでも同様にすべてをフィルムを貼らなくても目隠し部分のみで大丈夫だと思いますよ。 上記以外であれば小窓用のブラインドがおすすめです。 陽射しの調整は簡単にできて羽根の角度によって 外からの視線は全く気にしなくて良くなります。 完全解放から目隠しまで陽射しの調整と併せて コントロール可能です。

yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。年末・年始不在にしていたため、お礼がおくれましたことをお詫び申し上げます。 カフェカーテンが現時点での最有力候補です。開放感が保たれるのがいいですよね。 今、通販のカタログで何がいいかなと眺めているところです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

自動車に使われるミラーフィルムはいかがですか。 中からはもちろん外の様子は見えますが、外は鏡のようになって中が見えません。 オフィスビルで窓が鏡のようになっている物がありますが、あれは始めからそのようなガラスを使っています。 太陽光の熱線を反射する目的で使われます。 ガラスごと取り替えられますが、フィルムを貼って同様の効果を出すこともできますので、予算と相談してください。 手軽に入手する方法はカー用品店の車の窓用のものを使うことです。

yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ミラーフィルムも考えたのですが、ちょっと、そぐわないような気がして。 もう一度、検討してみます。

  • ally73
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

こんにちは。yukakn99さんの求めるものと合致するかわかりませんが、参考までに。  12月19日(水)放送のTBSベストタイムの快適リフォーム計画(?)とかいうコーナーで、「フリービューシェード」というのを紹介していました。普通のブラインド風なんですが、好みでブラインドの位置を上下に移動できるんです。もちろん全部隠すこともできます。窓の真ん中あたりだけを隠すとか・・・。う~ん、上手く言葉では表現できないので、下記のURLにアクセスしてみてください。写真も出てました。 http://www.tbs.co.jp/besttime/wed.htm

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/besttime/wed.htm
yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみます。

関連するQ&A

  • 東南にある掃出し窓の目隠し

    道路から6m位下がった場所に掃出し窓があります。道路は人通りが多いためミラーカーテンを選びレースのカーテンをしているとき(窓を開けないとき)は人の目線も気にせず生活できます。これからの時期窓を開け風通しを良くしたいのですがカーテンを開けると丸見えになってしまうので開けられません。ミラーカーテンだと風の通しがあまり良くないので風で舞い上がりやはり部屋が丸見えになってしまいます。すだれも考えましたが窓の上の部分は隠したくなので(明り取りのため)掃出し窓の下半分くらい(100cm~120cmくらい)を目隠しするもので風通しの良いものをご存知の方はいませんか? 衝立・パーテーション以外でお願いします。 補足 掃出し窓の外にフェンスや植木を置くことはできません。 内容を書いてください

  • 日当たりの悪い窓に付ける目隠しは何が良いですか?!

    今住んでいるのは賃貸のアパートの1階ですが、日当たりが非常に悪く、今の時期ジメジメして大変です。 普段目隠しとしてレースカーテンを常に閉めっぱなしなのですが、少しでも日当たりを良くしたいと思い、レースカーテンを開けて過ごしたいと思うのですが、家の前は通路になっており、家の中が丸見えなんです…。 その為、日当たりがあまり悪くならず、尚且つ目隠しにもなる物があれば教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 吹き抜け側の窓の目隠しについて

    また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。 私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。 レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。 昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。 はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。 その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。 問題は、出入りする窓についてです。 ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。 半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。 ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。 他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

  • 窓の目隠し 明るさは保ちたい

    節電のため、昼間は電気をつけないようにしたいのですが、カーテンを全開にすると外から丸見えなので目隠しをしつつ太陽光を導入する方法が何かないか模索中です。 冬の間は、梱包材に用いられる”プチプチ”を窓に張り付けて、暖房効率アップを図っていました。太陽光も結構通したので、部屋は明るく保てていました。また、いい具合に目隠しになっていました。 何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!

  • 道路沿いの窓の目隠し方法について

    道路沿いの窓の目隠し方法について こんにちは。 1階の道路沿いに75x30cm 位のサイズの窓があります。 これが夜に窓を開けると外から丸見えなんです…。 すだれをかけてみたりしたのですが、中が明るいのであんまり意味がなかったのです。 閉めればいいのですが、そうすると風抜けが悪くなり暑く苦しいので、開けておきたい。 の狭間で困っています。 風が通る+中が見えない  になる何かいい方法や道具がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 窓の目隠しは・・・

    リビングには大きな窓がありますが、 最近、知らない人・・と言うか家を間違えて リビングの窓から こんにちは~みたいなことが しばしばあるんです。 おまけに、家の前にアパートが建ち、リビングでご飯を食べていても、アパートの住人と目があいます・・・ 窓の 外の地面はコンクリートなので、木などを植えて目隠しするのも 無理ですし、昼間からカーテンを閉めるのも ちょっと。。。レースでも アパートの人が見えてしまいます。 芝生にして木を植える予算なんて全然ないし、何か 安く出来るアイデアはないでしょうか。 ゴロゴロつきの門?は 高いのでしょうね。

  • 窓に目隠しをすると。。。。

    長年、家の裏の近くにはよその家がなく遠くの景色も空も見えましたし花火も見えました。窓は透明ガラスです。 この度二階建ての家が建ちそのベランダからうちの台所が丸見えになることが決定しました。仕方なく目隠しをすることにしましたが、見えていた景色を見ることができなくなるので閉じ込められてしまうという気分です。 皆様、窓から外が見えないのは寂しくないですか。

  • 明るい「目隠し窓ガラスフィルム」を探してます!

    一軒家の2階がリビングなのですが、 W2000mm×H1000mmくらいの窓が2つあります。 我が家はかなり縦長なので、 カーテンだと余計狭く見えると思い、 また見た目のことも考え、横型のブラインドにしました。 しかし、レースカーテンも無いので、 (なるべく見えないように向きを調整してはいますが) 同じ高さのお隣さんから見られてるのでは?と思い、 窓に「目隠し」タイプの窓ガラスフィルムを貼ろうかと思ってます。 中からは見えて、外からは見にくい、というタイプを探してます。 ただ、我が家は光が差し込みづらい家なので、 出来るだけ暗くならないフィルムを希望しております。 ホームセンター等で見るフィルムは、 完全に擦りガラスのようなタイプか、 携帯の覗き見防止みたいなヤツで、家がすごく暗くなりそうです。 出来れば中からは透過率が高いものが欲しいです。 もし良いものをご存知の方がいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 階段などの細長い窓に目隠し

    階段のところに開かない細長い窓が3つあって、電気をつけると外から丸見えなので目隠しをしたいのですが、どのようなものをつければいいか悩んでいます。 みなさんのおすすめがあったら教えてください。 あと、玄関に小さな縦長の小窓があるのですが、ここにも目隠しをしたくていろいろ探しています。これについても おすすめがあったら教えてください。 できればつっぱり棒で取り付けたいと思っています。

専門家に質問してみよう