モラハラ?パワハラ? 仕事での苦境について相談

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が自身が経験している仕事での苦境について相談しています。異動してから疲労感や意欲の低下を感じるようになり、飲み会や職場でのいじめに悩まされています。
  • 周囲の人からのモラハラやパワハラを受けているのか自身で判断できず、カウンセリングやカウンセラーのアドバイスを受けながらストレスを減らしている状況です。
  • 自身の限界に達しているため、人事担当者への相談を考えているが、仕事への感謝や上司への期待感による混乱もあり、どう判断して良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ?パワハラ?

私は30代の男です。 モラハラかパワハラなのか私の中では判断できないので みなさんのご意見を聞きたく書き込みしました。 今の職場に人事異動して約6ヵ月経とうとしています。 異動したときは職場の人達は仕事に一生懸命で取り組む姿勢も いいし、上司も尊敬できる人でここで頑張って行こうと決めていました。 ただ、最近睡眠時間が12時に寝ても2時間~3時間おきに目が覚めて 翌日ずっと疲れが残っていたり、仕事に集中できない日が続いています。 仕事に対する意欲もなくなってきました。 そんな中、飲み会の時に男性の社員から「最近よく女性から責められてるけど大丈夫?」 と言われ初めてモラハラ?パワハラ?を受けているのか?自分の中で思うようになりました。 10人中7人が女性という職場であり、最初はみんな話しかけてくれたりして 仲良くしてくれているのかな?と思ったりしていたのですが、軽めのいじりに はじまり、最近はいじめ?と思われるようなことが多くなってきました。 ・歓送迎会の幹事を私がしたのですがお店選びの文句に始まり会費をクーポン券で払おうとした。 その時の話題はほとんど、私の悪口でした。人生の中で一番最悪な会でした。 ・異動して来て間もない頃は1つ仕事を教えていただいた時には物を要求された。 ・暴風雨の時などはレンタカーを借りて道伝いの人をすべて送ってくれと言われた。 ・私の発言の揚げ足をとりそのことに対する冷やかしを言われた。 ・飲み会の席ですが上司が他部署に私を紹介する時に「どうぞいじってやってください」と言われたのが 一番ショックでした。 最初は別に気にしなければいい・言いたい奴は言わせておけばいいと思っていたのですが、 なかなか自分の中ではおさめきらず、会社のカウセリングを利用したり自分でも有料のカウンセリング に通って一時的ではありますが、ストレスを減らして過ごしています。 カウンセラーの人からは、周りの人を認めよう・心の中で怒ればいいとアドバイスを受けました。 最近は我慢の限界を超えるかなと思うことが多くて一度上司ではなく人事担当者へ連絡し 相談しようとメールの下書きまで作成して保存しています。 自分は自分しか守れない・自分から発言しないと何も変わらないのは分かっているのですが 仕事を教えてくれたことや上司からの期待も感じいているだけに混乱しどう判断していいのか 分からない自分もいます。 長文乱文で失礼しました。 ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kari-ni
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

こんにちは。 組合の委員をしている会社員です。 初めに申し上げますが、パワハラ、モラハラは他人がどう判断するではなく、相談者様が精神的にダメージを受けているのであればれっきとした「被害」なのです。 女性が多い職場だと、発言がエスカレートしてしまうのは同じ女性として申し訳ない気もします。 だけど、歓送迎会の文句はなんて思いやりのない発言…。 それに会費をクーポンで払おうとする行為はすごいですね; ちょっと非常識に感じます。 この行為はパワハラにはなりませんが、その時の会話が本人を目の前にして、集団で悪口を言う行為はいけません。 仕事を教えて物品を要求、レンタカーを借りて家へ送らなければならないなどもパワハラだと私は感じます。 しかし発言のあげ足、他部署への紹介などは難しいですね…。 「親しみをこめて言ったつもり」だと言われればそれまでですが。 ここからは個人的な意見ですが、カウンセラーの相談結果は私は納得できません。 実は私も会社で、女性上司からパワハラを受けてました。 かなり落ち込みましたが社のコンプライアンスセンターに電話し、上司にも相談しその女性上司には厳重注意をしていただきました。 しかし、その後は目に見えた嫌がらせや罵倒がないだけで、根本的な考え方や発言はいまだ変わりません。 その人の性格なのだと、半ば諦めています。 しかし、仕事のことで正当な注意を受けるのは納得できても、個人的なことを言われたり勤務時間外の事まで強要されるのは違うと思います。 勇気を出して断り、発言に対しても毅然とした態度でかえしましょう。 相手が多数いらっしゃるので大変かと思いますが、こちらが間違った事をしているわけではないのですから堂々としましょう! 頑張ってください^^

sicyama01
質問者

お礼

kari-niさん。 そうなんですね・・他の人から言われるまで気が付かなかったのですが 言われてみて自分の最近の体調の悪さから見て「被害」を受けているんだ と認識しました。 このような問題は上司を通さず直接人事担当者や労働組合に相談しても いいのでしょうか? よく始めは上司に相談しろと教えられてきたのでいきなり上司を飛ばして 他の人へ相談することに少し抵抗を感じています。 しかし、明日にでもまたパワハラまがいものを受けたらすぐにメールするつもりです。 なんだか、優柔不断ですいません。 でも慎重に物事を進めたくて悩んでいます。

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

おそらく質問者さんは弱そうに見えるのではないでしょうか? 弱そうに見える人に対し、本能的に攻撃したくなる人が多いようです また誰かが攻撃した時に、その攻撃を受け容れる様な態度をとってしまうと ますますエスカレートしていきます。 もしそうであるなら 対策は、 弱そうに見える人は、姿勢が悪かったり(猫背)、話しかけられたとき視点がキョロキョロしている場合が多いので、胸を張って、話しかけられたら視点を相手の顔周辺から外さないようにしましょう。 職場で失礼な物言いをされたら、最終的には殴り合いのケンカをしてもいいぐらいの覚悟で、「それは言い過ぎではないですか」「ちょとそれは失礼ではないんですか」ぐらい返しましょう。

sicyama01
質問者

お礼

確かに弱く見えるかも知れません。 職場に入った一番下ですし、まだまだ仕事を覚えることはたくさんあります。 自信のなさが今回の原因の一員かも知れません。 最終的にはele_sheepさんのおっしゃる通り一戦は交えたいと思います。

noname#187689
noname#187689
回答No.2

難しいですよね。。。 わたしは、どちらかというと人に何でも言われやすいタイプで いつも、相手に失礼のないよに接していたら 気が付いたら、ドンドン人の領域をも超えるような発言をされることが多々ありました。 心では、「お願い話しかけないで」と思っていながらも 見かけは笑顔で、心とは裏腹のことを言っていました。。。 そしたら、どんどん相手のことが嫌いになって 生理的に受け付けなくなってきたんです。 こういうことが、2度あり その人たちには、お世話になったから勝手で申し訳ないと思いながら 本音を言って、ご縁を絶たせていただいことがあります。 それ以外に気付いたことは、知らず知らずのうちに相手の人を 見下していたんです。 そういうのも嫌ですし、やはり精神衛生面はほんとうに大事です。 歓送迎会の件も、あなたが色々考えてしてくれているのに 文句は言ってはいけないと思いますし、言うべきことではないと思います。 だから、相手を思いやる気持ちも大事ですが これだけは言わせてもらう!って思ったことは、言っていいと思います。 筋の通ったことをハッキリと「言い過ぎ?」と思うくらいに言ったほうが そのようなタイプの人には効果的です。 わたしも、はじめはキツイことを言いたくないと思って長い間躊躇っていましたが 言えたあと、本当にスッキリしました。 わたしは、もっと感情を出した方がいいと思います。

sicyama01
質問者

お礼

nanashino5nbeiさんの実体験を元にしたお話大変心に染みました。 私も人からなんでも言われることが多いです。 だからだんだんと相手からの発言がきつくなってきてるんですね・・。 言いたいことを我慢してて日に日に辛くなってきています、明日から 月曜日であの職場に行くのかと思うと憂鬱です。 もっと感情を出していきたいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.1

  モラハラでもパワハラでもないと思う。 早く心療内科を受診するのをお勧め。  

sicyama01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 心療内科の受診も考えさせていただきます。

関連するQ&A

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • パワハラ モラハラ

    職場で意図的?に特定の社員ばかりに仕事を頼んだり指示を出すのはパワハラ、モラハラですか? 女性上司と女性社員数人が組んで特定の社員にそのようなことをするのはパワハラ、モラハラに該当しますか? 精神的で証拠が残らない嫌がらせですね。 その社員は女性上司からの意図的?な指示に従い、なぜ私だけに仕事を指示するのか?頼むのか?と違和感と不快感を感じるなら、それはパワハラになりますか? 当然、女性社員数人もその社員も横のつながりでお互い指示命令を出す立場ではないことは知ってますが、女性社員数人が集中的にその社員に指示を出すのはパワハラ、モラハラになりますか?

  • パワハラ、モラハラについて

    パワハラは上司や年上の人がその地位を使って、部下に嫌がらせや、いじめを行う。モラハラは例えば新婚夫婦であると、妻にたいしてモラハラの様に命令はしないけど、言葉による支配をし、あたかも奥さんが悪いように仕向け、自分の責任ではないと思わせるし、そのような言動を振る舞う。このような男が私が関与している施設に居て大変困っています。 パワハラ、モラハラは現象にたいしてあてはめられた言葉ですが、言っている人は何らかの精神障害を抱えていると思うのですが、いかがでしょうか。それともただのゆがんだ性格ですか。 詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • パワハラ・モラハラの相談所について、お聞きしたいんですが。

    パワハラ・モラハラの相談所について、お聞きしたいんですが。 今現在会社勤めで、上司からパワハラ・モラハラと取れる言動を受けており、 鬱がひどくなり、食欲もなくここ一週間で3キロも体重が減少しました。 ついでに不眠もひどくなっています。 いざという時のために、言動などは逐一メモを取り証拠を残しています。 ただ、社内文書で調べたところ、セクハラ相談窓口はあるのですが、 パワハラ・モラハラ相談窓口は見当たりません。 (かなり名の知れた大企業なのですが・・・) 社内だとどこに相談すればいいのでしょうか? 上司の顔を見るたびにビクビク怯えてしまいます。 ただ、社内に相談したところで、逆に上司のパワハラ・モラハラがエスカレート しそうで怖くて相談できずに我慢しているというのも現実です。 どうすればいいでしょうか。 また、鬱で仕事量も調整されなければならない区分に今あるのですが、 この一週間は朝は30分早く来て実験、昼休みも無しという感じで相当に辛い毎日を送っています。 そうしなければ仕事が終わらないんです。 区分上、残業0にすべきと産業医から判断を受けているのですが、 実質残業0にはなっていない感じです。 話はそれましたが、 (1)パワハラ・モラハラの相談窓口 (2)パワハラ・モラハラへの対策 (3)業務内容の調整方法 について、教えて頂けませんか。 相当に参っています。

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?

  • モラハラ?パワハラ?

    私は32歳 会社員 今年5月より育児休暇取得後復帰して引き続き正社員で働いております。 復帰してからは、保育園に預けた子供がよく熱を出し、月に4~5日は休まなければいけない状況です。 それでも、主人の仕事が早く終わったときなど、少しでも時間があれば会社に行っていました。 そんな中、子供ができる前からどうしてかわかりませんが私のことを目の敵にする隣の課の副課長がいて、最近は私の行動を逐一自分の手帳に記録しているのです。出勤・退社時間や中抜け、遅刻・早退などすべてです。そして、月末勤務票が締まった後に、私が居ないときを見計らって自分の手帳と照らし合わせてチェックをしています。私の直属の上司は、私の有給休暇がなくなってはいけないと、休みを少し少なめに、遅刻などもカウントせずに処理をしてくれていて、それに気づいたその副課長は、私の直属の上司に文句を言いに行ったそうです。 それだけではありません。 前々からですが、行動を監視して、仕事で行く郵便局なども「昼休みに行ったらいい」や「何の仕事で外出するんだ」などと私の上司に文句を言いに行ったり、にらみつけてきたり、舌打ちや物に当たるなどの行為をされています。 もう、うんざりです。精神的にまいっています。 この副課長の行為はモラハラやパワハラになりますか? また、行為をやめてもらう方法はありますか? 直属の上司はよくしてくれますが、この事に関しては「気にしないでおけばいい」と話も聞いてくれません。 最近では退職も考えるほどです。

  • モラハラ パワハラ

    タイトルの通りなのですが夫が職場でモラハラ(パワハラも少し有ります)いわゆるイジメにあってます。その人は皆がいる前ではイジメをしないので二人っきりになった時にします。会社は その人が夫に近付かないようにしてくれていますが それ止まりで辞めさす気は無いようです。私も、労働基準局に相談したのですが本人が言わないと行動出来ないと言われ夫に相談してと持ちかけたのですが まだしない 角がたつから したくないと言うばかり このままだと鬱になります どうしてあげたら良いですか?毎日 仕事が憂鬱だそうです

  • モラハラ??パワハラ??

    これっていったい??? 私の職場は女ばっかり。そんな中ではもちろん、派閥問題とかあるのですが、私は基本的に離れていて一人で過ごすことが多いのです。しかし、派閥もあり、「自分はやばい」と思う人は、一生懸命見方を見つけ、徒党を組んでいます・・・ たとえば・・・お菓子つくりが趣味の人の場合。たーくさん、作って職員に配るけれど、ある一定の人には決して配らない。あからさまでも、決して配らない。バレンタインデー、クリスマス、などなど。はっきりと「ああ、あの人が作ったのを食べてるのね」といわんばかりの状況はいつものこと。決して、ほしいわけではないけど、いやな気分を毎日味わっています。 それと同時に「あたしが作ったお菓子を毎日あげてるんだから、あたしに逆らったら許さないわよ!」的な雰囲気もありありで・・・そんなお菓子を毎日いただく、若い職員さんって・・・気の毒よね・・・でも、若い人でなくても、まあ受け取ってはいるんですが・・・ こんなのもモラハラ??パワハラ??になるんでしょうか??

  • これって“モラハラ”ですか?

    これって“モラハラ”ですか? 数ヶ月前から働いているパート先での話です。。 私の仕事の内容は時間内に与えられた仕事をこなさなければならないのですが、 そのためトイレも我慢して必要以外の私語もなく仕事をしていますし、 同時期に入社した人の中で、自分が特別仕事の出来が遅いとは思えません。 その上司以外の方から、仕事が遅いと指摘されたこともありません。 なのに仕事が遅いだの度々なにかにつけ細かい事で注意を受けます。 私がしていない事でも注意されます。 他の方の仕事ぶりを見ていても、私の方が早くこなせてるんじゃないかと思うのに、注意されます。 職場の先輩に「こうしていいよ」と言っていただいたことをすると、 他の人もしているのに私だけ度々注意されます。 その上司に「こうしていいですね」と確認を取った事でも、 2~3日後に「ああいうことはしないでもらいたい」と言われました。 他の方は普通にしていることです。 その上司に指示されたことをしていると、 先輩に「そんなことは、しなくていいのよ」と言われます。 上司に教えられた事が中途半端だったりはよくあります。 そして「こういうやり方はしないように」と自分が言っておいて、 しばらくしたら自分が注意したことをしています。 むしろその上司の方が古参の方々に、「もっと仕事したら?」と言われています。 私は自分のミスで叱られるのは仕事では当たり前の事だと思っています。 だから初めのうちは注意されても「はい、分かりました」と素直に受け入れていました。 でも、ミスでもないことやしていないことなど他の人にはあまり言わないことを 重箱のスミをつつくように細かく度々私ばかりが言い続けられると、気が滅入って、 「これは、わざとそうしてやめさせたいのか?」と思ってしまいます。 そうしてだんだん胃の調子が悪くなり、食事もあまり食べられなくなってきました。 いろいろと悩んでモラハラという言葉を知り、その項目を調べて読んでいると、 自分が上司にされている事が、モラハラだと感じました。 今の職場や仕事内容は大変だけど気に入っていますが、 このままだと自分がいつぶち切れて怒鳴ってしまうかわかりません。 私のされている状態はモラハラでよろしいでしょうか? そしてこういう上司に向かって大人として効果的に対処する方法があればどうか教えてください。

  • パワハラ モラハラ

    宜しくお願いします。 職場でパワハラやモラハラをする人って何を目的に相手にそういった行為をしているのでしょうか? 私が知っている事例では、ターゲットにされた人に仕事に必要な情報を与えなかったり、ミニ会議といった場でもリーダーの判断で参加させないようして孤立させて楽しんでいるリーダーがいます。 「あの人はもともと一匹狼だから」「一人で仕事しているから」と決めつけるリーダー。 リーダーという特権で普段の業務なのに相手に指示命令したり、同僚たちにターゲットを仲間外れに、除け者にすることを計画したりと。 そういった行為をする人は何が原因なのでしょうか? ストレス解消のために、いじめをしたいのか? 精神年齢に問題があるのか? 相手より自分が上だと威張りたいのか? リーダーだからと傲慢になって気に入らない人を蹴り落としたいのか?

専門家に質問してみよう