モラハラ?パワハラ? 仕事での苦境について相談

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が自身が経験している仕事での苦境について相談しています。異動してから疲労感や意欲の低下を感じるようになり、飲み会や職場でのいじめに悩まされています。
  • 周囲の人からのモラハラやパワハラを受けているのか自身で判断できず、カウンセリングやカウンセラーのアドバイスを受けながらストレスを減らしている状況です。
  • 自身の限界に達しているため、人事担当者への相談を考えているが、仕事への感謝や上司への期待感による混乱もあり、どう判断して良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ?パワハラ?

私は30代の男です。 モラハラかパワハラなのか私の中では判断できないので みなさんのご意見を聞きたく書き込みしました。 今の職場に人事異動して約6ヵ月経とうとしています。 異動したときは職場の人達は仕事に一生懸命で取り組む姿勢も いいし、上司も尊敬できる人でここで頑張って行こうと決めていました。 ただ、最近睡眠時間が12時に寝ても2時間~3時間おきに目が覚めて 翌日ずっと疲れが残っていたり、仕事に集中できない日が続いています。 仕事に対する意欲もなくなってきました。 そんな中、飲み会の時に男性の社員から「最近よく女性から責められてるけど大丈夫?」 と言われ初めてモラハラ?パワハラ?を受けているのか?自分の中で思うようになりました。 10人中7人が女性という職場であり、最初はみんな話しかけてくれたりして 仲良くしてくれているのかな?と思ったりしていたのですが、軽めのいじりに はじまり、最近はいじめ?と思われるようなことが多くなってきました。 ・歓送迎会の幹事を私がしたのですがお店選びの文句に始まり会費をクーポン券で払おうとした。 その時の話題はほとんど、私の悪口でした。人生の中で一番最悪な会でした。 ・異動して来て間もない頃は1つ仕事を教えていただいた時には物を要求された。 ・暴風雨の時などはレンタカーを借りて道伝いの人をすべて送ってくれと言われた。 ・私の発言の揚げ足をとりそのことに対する冷やかしを言われた。 ・飲み会の席ですが上司が他部署に私を紹介する時に「どうぞいじってやってください」と言われたのが 一番ショックでした。 最初は別に気にしなければいい・言いたい奴は言わせておけばいいと思っていたのですが、 なかなか自分の中ではおさめきらず、会社のカウセリングを利用したり自分でも有料のカウンセリング に通って一時的ではありますが、ストレスを減らして過ごしています。 カウンセラーの人からは、周りの人を認めよう・心の中で怒ればいいとアドバイスを受けました。 最近は我慢の限界を超えるかなと思うことが多くて一度上司ではなく人事担当者へ連絡し 相談しようとメールの下書きまで作成して保存しています。 自分は自分しか守れない・自分から発言しないと何も変わらないのは分かっているのですが 仕事を教えてくれたことや上司からの期待も感じいているだけに混乱しどう判断していいのか 分からない自分もいます。 長文乱文で失礼しました。 ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kari-ni
回答No.3

こんにちは。 組合の委員をしている会社員です。 初めに申し上げますが、パワハラ、モラハラは他人がどう判断するではなく、相談者様が精神的にダメージを受けているのであればれっきとした「被害」なのです。 女性が多い職場だと、発言がエスカレートしてしまうのは同じ女性として申し訳ない気もします。 だけど、歓送迎会の文句はなんて思いやりのない発言…。 それに会費をクーポンで払おうとする行為はすごいですね; ちょっと非常識に感じます。 この行為はパワハラにはなりませんが、その時の会話が本人を目の前にして、集団で悪口を言う行為はいけません。 仕事を教えて物品を要求、レンタカーを借りて家へ送らなければならないなどもパワハラだと私は感じます。 しかし発言のあげ足、他部署への紹介などは難しいですね…。 「親しみをこめて言ったつもり」だと言われればそれまでですが。 ここからは個人的な意見ですが、カウンセラーの相談結果は私は納得できません。 実は私も会社で、女性上司からパワハラを受けてました。 かなり落ち込みましたが社のコンプライアンスセンターに電話し、上司にも相談しその女性上司には厳重注意をしていただきました。 しかし、その後は目に見えた嫌がらせや罵倒がないだけで、根本的な考え方や発言はいまだ変わりません。 その人の性格なのだと、半ば諦めています。 しかし、仕事のことで正当な注意を受けるのは納得できても、個人的なことを言われたり勤務時間外の事まで強要されるのは違うと思います。 勇気を出して断り、発言に対しても毅然とした態度でかえしましょう。 相手が多数いらっしゃるので大変かと思いますが、こちらが間違った事をしているわけではないのですから堂々としましょう! 頑張ってください^^

sicyama01
質問者

お礼

kari-niさん。 そうなんですね・・他の人から言われるまで気が付かなかったのですが 言われてみて自分の最近の体調の悪さから見て「被害」を受けているんだ と認識しました。 このような問題は上司を通さず直接人事担当者や労働組合に相談しても いいのでしょうか? よく始めは上司に相談しろと教えられてきたのでいきなり上司を飛ばして 他の人へ相談することに少し抵抗を感じています。 しかし、明日にでもまたパワハラまがいものを受けたらすぐにメールするつもりです。 なんだか、優柔不断ですいません。 でも慎重に物事を進めたくて悩んでいます。

その他の回答 (3)

• ele_sheep
回答No.4

おそらく質問者さんは弱そうに見えるのではないでしょうか? 弱そうに見える人に対し、本能的に攻撃したくなる人が多いようです また誰かが攻撃した時に、その攻撃を受け容れる様な態度をとってしまうと ますますエスカレートしていきます。 もしそうであるなら 対策は、 弱そうに見える人は、姿勢が悪かったり(猫背)、話しかけられたとき視点がキョロキョロしている場合が多いので、胸を張って、話しかけられたら視点を相手の顔周辺から外さないようにしましょう。 職場で失礼な物言いをされたら、最終的には殴り合いのケンカをしてもいいぐらいの覚悟で、「それは言い過ぎではないですか」「ちょとそれは失礼ではないんですか」ぐらい返しましょう。

sicyama01
質問者

お礼

確かに弱く見えるかも知れません。 職場に入った一番下ですし、まだまだ仕事を覚えることはたくさんあります。 自信のなさが今回の原因の一員かも知れません。 最終的にはele_sheepさんのおっしゃる通り一戦は交えたいと思います。

noname#187689
noname#187689
回答No.2

難しいですよね。。。 わたしは、どちらかというと人に何でも言われやすいタイプで いつも、相手に失礼のないよに接していたら 気が付いたら、ドンドン人の領域をも超えるような発言をされることが多々ありました。 心では、「お願い話しかけないで」と思っていながらも 見かけは笑顔で、心とは裏腹のことを言っていました。。。 そしたら、どんどん相手のことが嫌いになって 生理的に受け付けなくなってきたんです。 こういうことが、2度あり その人たちには、お世話になったから勝手で申し訳ないと思いながら 本音を言って、ご縁を絶たせていただいことがあります。 それ以外に気付いたことは、知らず知らずのうちに相手の人を 見下していたんです。 そういうのも嫌ですし、やはり精神衛生面はほんとうに大事です。 歓送迎会の件も、あなたが色々考えてしてくれているのに 文句は言ってはいけないと思いますし、言うべきことではないと思います。 だから、相手を思いやる気持ちも大事ですが これだけは言わせてもらう!って思ったことは、言っていいと思います。 筋の通ったことをハッキリと「言い過ぎ?」と思うくらいに言ったほうが そのようなタイプの人には効果的です。 わたしも、はじめはキツイことを言いたくないと思って長い間躊躇っていましたが 言えたあと、本当にスッキリしました。 わたしは、もっと感情を出した方がいいと思います。

sicyama01
質問者

お礼

nanashino5nbeiさんの実体験を元にしたお話大変心に染みました。 私も人からなんでも言われることが多いです。 だからだんだんと相手からの発言がきつくなってきてるんですね・・。 言いたいことを我慢してて日に日に辛くなってきています、明日から 月曜日であの職場に行くのかと思うと憂鬱です。 もっと感情を出していきたいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.1

モラハラでもパワハラでもないと思う。 早く心療内科を受診するのをお勧め。  

sicyama01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 心療内科の受診も考えさせていただきます。