• ベストアンサー

社会福祉士の成年後見人

収入は主にどういった物で運営できるのですか?任意後見の契約金のようなものがあってそれが主な収入になるんですか?実際働いている方、詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

民法より以下引用 > (後見人の報酬) > 第八百六十二条  家庭裁判所は、後見人及び被後見人の資力その他の事情によって、被後見人の財産の中から、相当な > 報酬を後見人に与えることができる。 家庭裁判所が決めた報酬金額を、被後見人の財産の中から与えます。 これは、成年後見人が弁護士とか行政書士とか、司法書士の場合も同じです。

rourappar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。