• 締切済み

無料の社宅の家賃発生について

知人が会社が借り上げ社宅を持っていてそこに入りました。その段階で賃料の話はいっさいありませんでした。 会社を退職し、転居したのち、賃料はこれこれだった、また修繕費用が必要だ、と言われ未払い給与分から差し引くと言われています。 これは会社側の正当な言い分なのでしょうか? またこちらはどのように対処したらよいでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.3

差し引く事は労働法に違反します。労働基準局に相談を・・・ 後は就業規則ですか?周知していないなら言っても意味はありません。ユニオンに相談を

• hkinntoki7
回答No.2

会社の社宅規定はどうなっていたのですか?あればそれに従う、なければ話し合いで決めるしかない。  知人が...で、と相談をされていますけど、詳細を知らない人が代わりにここに相談しても意味無いですよ。第三者がこのサイトで相談して素人の回答をもらったって何の役にも立たない。もし、本当に心配ならあなたが弁護士費用を立て替えてあげて知人同伴で弁護士に相談するのがよろしい。

noname#217200
noname#217200
回答No.1

「その段階で賃料の話はいっさいありませんでした。」と言っても、国家公務員様だっていくらかは家賃は払っている。他人所有の部屋に住むのだから家賃を払うのは当たり前。給料天引きって会社もあるだろうが、そんなのは「給与明細」見れば分かるはず。「知人」って、いつなんだ。  原状回復だって住んでいたものがするのが普通じゃないか。修繕費用ってそれのことだろう。  なんか、会社もとんでもないのを雇っていたようだね。

siam0ve
質問者

補足

給与明細に家賃の天引き等は一切ありません。また支払いに関しての取り決めもありません。そこらへんは退職後に一括請求で「実は今までは言っていませんでしたが月●●円発生します」との通知があったそうです