精神的な問題 友達に裏切られたり、怖い目に遭ったり...悪化する人見知りの悩み

このQ&Aのポイント
  • 人見知りの性格が元々ある私ですが、友達に裏切られたり、怖い目に遭ったりすると、さらに悪化してしまいます。特に手汗が酷くなり、人と関わったり、不安になったりすると、びしょびしょになってしまいます。ネットで調べた結果、社会不安障害やあがり症、パニック障害に当てはまることがわかりましたが、どうにかしてこの悩みから抜け出したいです。
  • 不整脈や息切れなどの症状もあり、しかし病院に行っても十分な対応をしてもらえない状況です。自分自身が神経質な性格であることもあり、気にしすぎているのかもしれませんが、本当に何か病気があるのではないかと心配しています。精神的な問題であるため治りにくいかもしれませんが、元の自分に戻りたいです。
  • 日々、人の目を気にして生活することに疲れています。好かれたい、嫌われたくないという思いから愛想笑いをすることもありますが、本当に疲れました。以前はこんな悩みを抱えたことがなかったので、どうしたら元の自分に戻れるのか、解決策が見つからないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な問題

自分は元々人見知りな性格なんですが 友達に裏切られたり、ある日怖い目にあったり(痴漢などでもそこまで気にしてない) してからどんどん悪化してます。 手汗がすごいんですが、前は好きな人の前だと汗が出るくらいで 今なんて人と関わったり、不安になったりしたら びしょびしょになるくらい酷くなりました。 自分なりにいろいろネットで 調べたんですが、当てはまったのが 社会不安障害とかあがり症でした。 前はパニック障害にも当てはまりました。 悩まれてる方は多いですが 比べると自分はそこまで酷くはないと思いますが やっぱり悩みます。 よく不整脈になり、病院に行ったら 取り合ってくれませんでした。 神経質で気にしすぎなとこも あるかもしれませんが、 いきなり息切れがして苦しくなります。 真剣に話を聞いてくれる 病気はないんでしょうか? 気にしすぎって取り合ってくれないんでしょうか? こんな自分嫌です。精神的な問題だから 治るってのは難しいと思いますが 前みたいに戻りたいです。 こんなことで悩んだことなんてなかったです。 毎日毎日人の目を気にして どうにかどうか好かれたくて 嫌われないように愛想笑いするの疲れました。 前はこんなことなかったのに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

ネットには良い面もありますけど、悪い面もあります。 それが、あなたがやったような「自分で調べて納得する」というものです。 精神疾患というのは、決まりがあるような無いような、という、あやふやなところがいっぱいあります。 うつ病というものだって、実際には原因すら定かじゃないし、特効薬だってありません。 ただ、病名をつけて「種類別に分類しないと」治療方針とか、学術的研究などに支障が出るから、必要上分けているに過ぎません。 案外といい加減なところもあるんですよ?心理学や精神病理学ってね。 それで「定義」されているものが、ネットなどでばらまかれているわけです。 もちろんそれが必要な手段となる場合もありますし、それでメジャーになるという利点(?)もありますけど、同時にそれは「素人が勝手に自分を裁くこと」にもつながります。 あなたもわかると思いますけど、どうしても「マイナス思考」になりがちですよね?。 マイナス思考の人は、物事をマイナス方向にしか考えない。 だから「私はこういう病気なんだ」と思えば、それがサルベージされないままに、心の底に沈んでしまうのです。 肝心なのは「自分でこうだと規定すること」じゃなく、他人が「こう思ってる」ということを受け止めることです。 汗が出るなら出るでよし、ドキドキするならそれでよし、です。 他人にはわかりませんから。 自覚症状だけですから、それで自分を追い詰めることはしないで下さい。 それと繰り返しになりますが、自分で自分を規定しないこと。 当てはまろうがなんだろうが、それは「事実」そうなのかどうかは誰にもわかりませんから。 不安から「これはそういうものなんだ」と決めたい心理はわかります。 しかし、精神疾患の場合は「それそのものを」治癒する薬は無いのです。 あくまでも「汗が出るなら出ないように」「心配が強いなら、和らげるようにあまり集中させない薬」というふうにする「対症薬」として、使っているだけです。 大事なのは「自分を知りながら、他人を知ること」です。 他人は思うよりもずっと、他人に対してシビアじゃないものです。 自分で自分を病気にしないで下さいね。 病院は相手にしてないんじゃないんです…あなたのことを考えてそうしたという可能性もあるんです。 そこを少し考慮されてみたらどうかと思います。 もし、どうしても必要であるというなら、薬も手段の一つとして使うということで良いでしょう。

Questi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともその通りです。 自分で調べて当てはまる病名を 見つけて少しでも安心感が 欲しくてネットに頼ってます。 確かに精神的な問題は 普通の病気とは違いまた 難しいところで判断するものではないですね。 もっと気を強く持とうと思います。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

もう既に、おそらく、慢性化している状態でしょう。 以前は、まさか、○○医院などでの診察検査されたのではないでしょうか。 診察受けられるのでしたら、 大学病院、総合病院内にある、精神科もしくは、心療内科です。 推測の域を質問文だけでは、全く出ませんが、 病名としては、不安神経症、人格障害、パニック障害(可能性薄し)、気分障害のうつ病・・躁うつ病・・躁病のいずれかかなぁと。

Questi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか勇気が出ず、いまだに 足を運んでいませんが 最近症状がきついので そろそろ行こうと思います 的確な病院を教えて下さって ありがとうございます。