精神的な問題 友達に裏切られたり、怖い目に遭ったり...悪化する人見知りの悩み

このQ&Aのポイント
  • 人見知りの性格が元々ある私ですが、友達に裏切られたり、怖い目に遭ったりすると、さらに悪化してしまいます。特に手汗が酷くなり、人と関わったり、不安になったりすると、びしょびしょになってしまいます。ネットで調べた結果、社会不安障害やあがり症、パニック障害に当てはまることがわかりましたが、どうにかしてこの悩みから抜け出したいです。
  • 不整脈や息切れなどの症状もあり、しかし病院に行っても十分な対応をしてもらえない状況です。自分自身が神経質な性格であることもあり、気にしすぎているのかもしれませんが、本当に何か病気があるのではないかと心配しています。精神的な問題であるため治りにくいかもしれませんが、元の自分に戻りたいです。
  • 日々、人の目を気にして生活することに疲れています。好かれたい、嫌われたくないという思いから愛想笑いをすることもありますが、本当に疲れました。以前はこんな悩みを抱えたことがなかったので、どうしたら元の自分に戻れるのか、解決策が見つからないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な問題

自分は元々人見知りな性格なんですが 友達に裏切られたり、ある日怖い目にあったり(痴漢などでもそこまで気にしてない) してからどんどん悪化してます。 手汗がすごいんですが、前は好きな人の前だと汗が出るくらいで 今なんて人と関わったり、不安になったりしたら びしょびしょになるくらい酷くなりました。 自分なりにいろいろネットで 調べたんですが、当てはまったのが 社会不安障害とかあがり症でした。 前はパニック障害にも当てはまりました。 悩まれてる方は多いですが 比べると自分はそこまで酷くはないと思いますが やっぱり悩みます。 よく不整脈になり、病院に行ったら 取り合ってくれませんでした。 神経質で気にしすぎなとこも あるかもしれませんが、 いきなり息切れがして苦しくなります。 真剣に話を聞いてくれる 病気はないんでしょうか? 気にしすぎって取り合ってくれないんでしょうか? こんな自分嫌です。精神的な問題だから 治るってのは難しいと思いますが 前みたいに戻りたいです。 こんなことで悩んだことなんてなかったです。 毎日毎日人の目を気にして どうにかどうか好かれたくて 嫌われないように愛想笑いするの疲れました。 前はこんなことなかったのに…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ネットには良い面もありますけど、悪い面もあります。 それが、あなたがやったような「自分で調べて納得する」というものです。 精神疾患というのは、決まりがあるような無いような、という、あやふやなところがいっぱいあります。 うつ病というものだって、実際には原因すら定かじゃないし、特効薬だってありません。 ただ、病名をつけて「種類別に分類しないと」治療方針とか、学術的研究などに支障が出るから、必要上分けているに過ぎません。 案外といい加減なところもあるんですよ?心理学や精神病理学ってね。 それで「定義」されているものが、ネットなどでばらまかれているわけです。 もちろんそれが必要な手段となる場合もありますし、それでメジャーになるという利点(?)もありますけど、同時にそれは「素人が勝手に自分を裁くこと」にもつながります。 あなたもわかると思いますけど、どうしても「マイナス思考」になりがちですよね?。 マイナス思考の人は、物事をマイナス方向にしか考えない。 だから「私はこういう病気なんだ」と思えば、それがサルベージされないままに、心の底に沈んでしまうのです。 肝心なのは「自分でこうだと規定すること」じゃなく、他人が「こう思ってる」ということを受け止めることです。 汗が出るなら出るでよし、ドキドキするならそれでよし、です。 他人にはわかりませんから。 自覚症状だけですから、それで自分を追い詰めることはしないで下さい。 それと繰り返しになりますが、自分で自分を規定しないこと。 当てはまろうがなんだろうが、それは「事実」そうなのかどうかは誰にもわかりませんから。 不安から「これはそういうものなんだ」と決めたい心理はわかります。 しかし、精神疾患の場合は「それそのものを」治癒する薬は無いのです。 あくまでも「汗が出るなら出ないように」「心配が強いなら、和らげるようにあまり集中させない薬」というふうにする「対症薬」として、使っているだけです。 大事なのは「自分を知りながら、他人を知ること」です。 他人は思うよりもずっと、他人に対してシビアじゃないものです。 自分で自分を病気にしないで下さいね。 病院は相手にしてないんじゃないんです…あなたのことを考えてそうしたという可能性もあるんです。 そこを少し考慮されてみたらどうかと思います。 もし、どうしても必要であるというなら、薬も手段の一つとして使うということで良いでしょう。

Questi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともその通りです。 自分で調べて当てはまる病名を 見つけて少しでも安心感が 欲しくてネットに頼ってます。 確かに精神的な問題は 普通の病気とは違いまた 難しいところで判断するものではないですね。 もっと気を強く持とうと思います。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

もう既に、おそらく、慢性化している状態でしょう。 以前は、まさか、○○医院などでの診察検査されたのではないでしょうか。 診察受けられるのでしたら、 大学病院、総合病院内にある、精神科もしくは、心療内科です。 推測の域を質問文だけでは、全く出ませんが、 病名としては、不安神経症、人格障害、パニック障害(可能性薄し)、気分障害のうつ病・・躁うつ病・・躁病のいずれかかなぁと。

Questi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか勇気が出ず、いまだに 足を運んでいませんが 最近症状がきついので そろそろ行こうと思います 的確な病院を教えて下さって ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害について

    いろんなサイト等でパニック障害のチェック項目をやってみたりしているのですが、たいてい、パニック障害の可能性が高いと出るのですが、そのサイト等がしっかりチェックできているのかわかりません。 部活などで、病院に行く暇などありません。 なので、チェック項目があるサイトや自分でチェックできることがあれば教えてほしいです。 お願いします。 最近では、発作?と言うものがあるような気がします。 息切れして、寒気がしてフラフラしてこのままだと倒れるーっ!みたいな感覚なんです。これって発作なんですかね? 朝とかも風邪とかじゃなかったので・・・。 ちょっと不安になった時にパニック障害と言うものを知りました。 だから今とても不安です。 なのでなるべく早く回答お願いします。

  • 精神の病気について

    こんにちは。 12年程前にパニック障害と言われ治療を続けていました。発作は2年程で消えてしまいましたが 気分のすぐれない日々が続きました。その間の薬ですがトフラニール+ソラナックスを約4年間 メイラックス+パキシルを5年間。メイラックスのみが3年くらい続いています。2年程前は3日に一錠 だけで全く問題がなかったのですが、転勤・引っ越しなどで最近1日2錠飲んでも不安感が消えません。会社での苦情が毎日ありビクビクしているのが現状です。 1年半見ていただいた主治医からは「不安障害」と言われましたが、先日違う先生に聞いたところ 「適応障害」では・・・と言われました。 ただ飲んでいる薬の量をみてもあまり気にすることはないとも言われました。 2年程前の状態を考えれば悪化していると自分では考えていますが・・・・考えすぎでしょうか? 病院を変えて本当の病名を知りたいとも思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • パニック障害? それとも性格の問題?

    私はのんびりマイペースで、知的に障害があったりします。 知的障害は、仲の良い友達以外には言ってないので知らないと思います。 結構のんびりな性格からか、ペースが速いのには付いていけず苦労します。 1年前、ある工場に転職してそのときはまぁまぁ出来ていたのですが、11月に社内異動がありました。(やってることは同じ) 異動先では、異動前より機械の台数が多くペースが速い上に、人が少ないです。 人が少ないから、1人1人が担当する機械が多いです。 担当する機械全部に、異常ないかチェックしたりするのですがチェックする項目が多く、ミスったりします。 そして上の人からいくつもの注意を受け、「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」とパニックに陥ります。 パニックになりながらの作業で、焦ってしまいミスの連続です。 自分で気をつけてるつもりが1台でミスしたものを、別の機械でまたミスしたりと自分が嫌になってきます。 他の人はミスせず私だけがミスする毎日です。 上の人や周りの人にも、呆れられています。 異動先になってから、あれこれしなきゃというパニック起こし、焦ってしまいペースについていけない毎日です。 パニックになるのは、仕事だけで動悸やめまいはしません。 これって単なる性格の問題ですか? パニック障害や症候群とは別のものですか?

  • 初めての精神科

    6月に初めて精神科に行きます 不安でずっと眠れない日が続きます 先生にはお手紙で伝えようと思いますが 内容を見てください 人と話すことが全くできない ある特定の人とは話せる 学校.外では全く話せない 一日一言も話せない日がある 周りから無口とか話せない人と言われる 大人数が嫌い どうしても話さなきゃいけない場面では頷いたり紙に書いて会話する 自分に全く自信がない 親がいないと外出できない 話している姿を見られることが嫌 話しかえさなきゃいけない場面でも絶対話さないと決めている自分がいる 前に病院で対人恐怖症.社会不安障害.引きこもり.強迫性障害と言われた 自分が人からどう思われているのか気になる 恥ずかしい思いをするのが怖い 友達と遊べない 学校.公共のトイレが使えない 失敗が怖い 困ったことがあっても自分から話しかけられない 目立つことが嫌い 人が近くにいると動けなくなる 笑うことができない 無表情になる 目を合わせられない 慣れることができない 学校が嫌い どんな病気だと多分でいいので言われると思いますか? お返事くれたら嬉しいです

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • 男性恐怖症なのかな。

    22歳女です。 4年前に男性に怖い思いをして、それから 自分では恋愛したいと思っているのですが、 なかなか踏み出せず、 恋愛ができません。 会う約束まではできるのですが、 いざ会うとなると、 怖くて、怖くて、怖くて、 怖くなってドタキャンしてしまいます。 仕事場でも、人見知りという性格もありますが、 なれるまでは男性の人に かかわるのや話すのもだめで、 手汗や汗がじわじわとでてくるし、目をみて話すことが できません。 どうしたら、よいでしょうか。 、

  • 不整脈

    排卵日あたりになると不整脈になります。 普段もたまになります。 特に排卵日前後に友達と出かけてテンションが上がると 不整脈がひどくなり息がしにくく苦しくなります。 これは、精神的な不整脈でしょうか? やっぱり循環器系の病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 3年ほど前からパニック障害の診断で心療内科で 安定剤を投与されています。 不整脈がひどくなったのもパニックになってからです。 パニック障害の原因は家庭不和と近所の人間関係でした。 最近落ち着いていたのですが、気候が暑くなってから 不整脈がひどくなっているような気もします。 もし循環器に行った方がよいなら 大阪で不整脈の診察を専門にしている病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 5ヶ月 自閉症

    毎日不安で仕方ありません。 5ヶ月になる男の子ですが、気になる点がいくつかあり自閉症ではないかと不安です。とても可愛いくて仕方ない時期なのに、息子を疑いながら過ごす毎日が辛く、自分が情けなくなります。どうかご回答をよろしくお願い致します。 ①反り返りが強い 新生児で横抱きをしている時から反り返ることがよくあり、今は縦抱きをしているのですが、体を私に預けようとせず反り返りが少しあります。 また体が硬いなと思います。 抱っこを泣いて嫌がることはないのですが、自閉症の子供は抱っこした時に反り返ったりカチコチで密着感がないというのを知って不安です。体を大人に預けないのはやはり障害があるからでしょうか? ②目が合わない 顔を近づけたり、抱っこの時、授乳の時に全く目が合わないです。1メートル程離れたら目が合うのですが大丈夫赤ちゃんのよく見えるはずの近い距離だと目を合わせません。とてもふあんです。 ③人見知りしない 人見知りはしませんが、イオン等の人が多くいる所に行くと場所見知りをして激しく泣きます。音に敏感なのでしょうか?自閉症の子供は人見知りはしないけど場所見知りをすると知りました。 毎日子供の姿を見ては不安になり、携帯で調べたりしていて本当に不安だし子育てを楽しめてない自分が嫌になるし、何より可愛い息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。特に抱っこした時に、密着せず反り返り違和感があることが不安で私の母にも「この子なんかおかしくない?」と言われて精神的に辛いです。我が子もこういう姿があったという方などご回答よろしくおねがいします。

  • 精神疾患について教えてください。

    この前も質問させてもらいましたが。 今現在の病名は、うつ病、パニック障害、強迫性障害、睡眠障害です。 特にこまっているのが <強迫性障害> 何回確認しても気がすまない。パソコンが変になるんじゃないかとか(それで何度も何度も起動したり落としたりしてたなんか変じゃないかと思い) <妄想>っぽいんですけど一人で勝手に思い込んで胸が苦しくなるそしてパニック障害になるという悪循環から抜け出せない。性格が心配性なので、そこからきてるのかもしれません。この自分の中の思考の悪循環は治すことはできるんでしょうか。 もうひとつは睡眠障害です。以前飲んでて効いてたのに今になってぜんぜん効かなくなってしまった。もう何種類も睡眠薬ためしてみたし自分に合った薬が見つかりません。ノイローゼになりそうです。

  • 精神的なことで…

    私は人見知りしたり、慣れない人と接するのが苦手です。 今日、生理2日目だったのですが、仕事中に生理痛になり、仕事を早退したいと言ったら、「元気そうにみえるけどな!?」とか「残業だから帰りたいんだろ?」とか、問いつめられたような言い方言われて去っていかれて、 こわくなって頭がパニックになり、だんだん喉が痛くなってきて気持ち悪くなってきて、汗がでてきて、呼吸が少し荒くなって、頭がぼーっとしてきて、少しめまいみたいな感覚におそわれました。あわててトイレに言って数分休んだら落ち着いたのですが こんな風になったのははじめてです。 あたしは 精神的な病気をもってるのでしょうか? ちなみに 上記のとおり 人見知りや慣れない人と接するのが苦手だったり、すぐ思いつめたり、心配性や不安性だったり、泣き虫だったり、そのほかうまく説明できない性格をしてます。 ただ、上記のような多数の症状になったのははじめてで、びっくりしています。 私は精神的な病気なのでしょうか?不安です 説明するのが下手で うまく伝えられてなかったら申し訳ありません