• 締切済み

爆発の反対ってなんですか?

「爆発」の反対の言葉って何ですか? いとこのちいちゃい子に聞かれたのですがわかりませんでした。 どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.6

収縮、あるいは収斂、凝縮、ブラックホール化などが近いですが、厳密には違いますね。熱力学的にありえない現象なのかもしれません。 爆縮というのは単なる爆発を利用した工夫のひとつだと思います。

icelolly
質問者

お礼

なるほど。小さい子に説明するのは難しそうですね・・>< ご回答ありがとうございます!

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

爆縮というのは、プルトニウム型の原爆を爆発させるために 火薬を使って核物質を圧縮することです。 北朝鮮がやるかも知れません。

icelolly
質問者

お礼

丁寧に解説ありがとうございます!北朝鮮ならやりかねないですよね・・・

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.4

爆発 = Explosion ということを考えると、Implosion = 内破 / 爆縮 ですので、反対の言葉は「内破」または「爆縮」になると思います。 [ご参考] http://ejje.weblio.jp/content/Implosion

icelolly
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!やはり爆縮ですか。><

回答No.3

 「安定」もしくは「収束」ではないでしょうか。  ものごとが激しく変化することを爆発というのですから、変化しない、勢いが弱まる、もしくは変化が終わる状態がそれにあたると思います。

icelolly
質問者

お礼

なるほど・・・。ご回答ありがとうございました!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

爆縮じゃないですか。 爆発は瞬時に体積が膨張すること、爆縮は瞬時に体積が小さくなることです。

icelolly
質問者

お礼

へ~なるほど。そんな言葉あるんですか、と思ったので調べました。><ご回答ありがとうございました!

回答No.1

「不発」?

関連するQ&A

  • 核爆発?

    福島第一原発の3号機の爆発は核爆発だったと私はみています。理由はいろいろあるのですが、かなり専門的な内容なので省きます。 核爆発だったというのは反原発の連中が大袈裟に騒いでいるだけだろうという見方もあるみたいなのですが、どう思いますか? 実際にはどうだったのかが立証されるのは多分10年後くらいだと思います。 あなたこのことに対して以下の選択肢のなかのどれを選びますか。 1)よく考えた結果やはり核爆発だったと思う。10年くらいもすれば真実が判明してくるだろう。 2)原発は核爆発は起きないというこれまでの説を信じているので核爆発ではないと思う。 3)原発反対の連中が仕組んだ罠に違いないから決して信じないことにしている。 4)東電は実は核爆発だと分かっているのに騒ぎが大きくなるのを恐れて隠している。 5)わからないから論争にくわわらないようにしている。 6)そのほか

  • 爆発半島について

    爆発半島という言葉をご存知の方いらっしゃいませんか? 気体が爆発する条件についての事だと思うのですが はっきりとわかりません。 皆様の回答心よりお待ちしております。

  • 反対バイバイ 1歳2ヶ月

    こんにちは。 ウチの娘の事なんですが、1歳2ヶ月(まもなく3ヵ月)が、反対バイバイなんです。 言葉も1語かすかに言えるって感じです。 1歳を過ぎた頃からやっと指差しが始まりました。 もちろんまだ歩きません。 なんだかすごく頼りない感じがしてとても心配です。 上の子も女の子で現在3歳1ヶ月なんですが、1歳1ヶ月で歩いたし、言葉も2・3語出ていました。 普通、下の子は上の子に比べて何でも出来るのが早いって言いますよね。 でもウチは何でも遅いんです・・・。 反対バイバイ・・・。 これって自閉症なんでしょうか? 言葉も遅いし、もう心配でたまりません。 目線はしっかり合うし、抱っこも特別嫌がりません。 お姉ちゃんとよく遊びます。 人見知りはものすごーく激しいです。 小児科のお医者さんにみて貰った方がいいでしょうか?

  • 粉塵爆発について2

    粉塵爆発について、先ほども質問させていただきましたが、あのあといろいろ調べていたらしょっちゅうでてくる言葉がありました。「爆発下限濃度」と、「酸素濃度」です。前者は粉塵の種類によって違う物なのでしょうか?後者は、一般の平均値はいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福島第一原発3号機の爆発は核爆発だった?

    私は核爆発だった可能性が高いと思っています。科学的な裏づけもあります。 別の質問で反対派の都合で核爆発だと言っているだけだという意見がありましたが、推測でいっているだけで科学的裏づけはないです。 核爆発だったという科学的間接証拠は沢山あります(爆発規模、爆発時の噴出速度、噴出物の内容、核分裂でしか生じない核種の検出、爆発メカニズムを矛盾無く説明できることその他)。 核爆発ではないという状況証拠はひとつもありません(核爆発ではないとすると3号機の爆発メカニズムを矛盾無く説明できない)。 あなたはどちらを信じますか。 1)核爆発を信じる。 2)どれだけ沢山の矛盾が生じても核爆発ではない事を信じつづける。 3)両方信じる。 4)どちらも信じない。 5)その他

  • 憎しみが爆発しそうです。

    何度も何度も質問して本当にすみません。 ですが、ここで吐き出さないと爆発しそうです。 祖母が父や母や姉、私にしたこと。 1、結婚を反対していた。そんな事を言う権利などない性格です。父でなければきっと母は結婚できなかったと思います。 2、父を最後の最後まで嫌い続けた。 3、父の葬儀にも通夜にも来なかった。その後も何の連絡もなし。 4、母をうつ病にした。正直、母にも責任はあると思います、ですが原因のほとんどは祖母にあります。さらに言葉で傷付け、うつ病をさらに悪化させる。 5、うつ病がひどくなり、父は円形脱毛症になり、私は夢を諦めました。うつ病の人間に向かってあんな言葉を聞いたら誰だって精神的におかしくなります。 6、母は祖母と何度も歩み寄ろうとしたのに拒み続けた。 7、私が祖母にプレゼントを渡したのにゴミのように扱われた。 他にもまだまだあります。 父はこれだけな事をされたのに祖母の悪口を私達の前では一度も言いませんでした。私の父は誰からも人が良すぎるくらい優しい人と言われていました。 こんな最低な祖母に我慢し続けてきましたが、本当にもう無理です。 手紙を書こうと思っているのですがやめたほうがいいですか? 私は我慢し続けなければいけないのでしょうか?

  • 伸びるの反対は、縮む?

    「成績が伸びる」とかに使われる、「伸びる」の反対は、やっぱりというかなんというか、「縮む」でいいんでしょうか。 それとも他にぴったし当てはまったりする言葉とか、無名の言葉とかあったりするんでしょうか。それとも僕が馬鹿なだけでしょうか。是非とも教えてください。

  • 「爆発台」はなぜ爆発するのか

    スロットをたまにやりますが、あまり詳しくない者ですが質問です。 連続してBIGが当選する台の事をいわゆる「爆発台」と言います。 しかし、スロットはパチンコとは違って「確変」が仕様上存在しなく、 BIG当選後に当選確率が増したりはしない、つまり「完全確率」と なっているはずだと思います。 また、最高設定(通常は6)でも機械割が120%超える事は決してありません。 では、爆発台と言われる物が一般的にあるのは何故なんでしょうか? 「爆発している」と感じるのはプレイヤーのたまたまその時の運の良さの為で あり、「爆発とは偶然である」という結論でOKでしょうか?

  • 反対されてます

    以前にも質問させていただきましたが、私の母親に結婚を反対されています。理由は彼が在日韓国人であることです。前々から話をし理解してもらえるよう努力していますが、何年たっても考えは変わらないと。最近では、これだけ言っても結婚する気なら家を出て行けと。もう顔も見たくないし縁を切ると言われました。 彼の親は私の母が日本人じゃないから反対しているということを知っています。そういうふうに考えるのもわかると。 もしも最悪私が家を出てきても仲良くするよと言ってくれてます。私は母親が反対しているような娘なんていらないと言われると思っていました。しかし、母はその考えがわからないらしく、なんでこっちが反対してるのに向こうの家はいいなんて言ってるの!と、怒り爆発です。 それから、彼の家は焼肉屋さんで彼も跡継ぎとして今働いています。母はそんな家には日本人の嫁など来てくれないか今はいいことばかり言っているだけで、結婚したら態度が変わる。いいように使われるだけ。などと全て悪いことばかり言います。 これから先どれだけ説得しても考えが変わらないなら、もう家を出て行こうと思います。それは縁を切ることにもなります。 同じように結婚を反対された方、また反対されたまま家を出た方などアドバイスよろしくお願いします。

  • 爆発することがあります

    普段はお友達とニコニコふざけて遊んでいるちょっとシャイなところのある四歳男児です・・・がここ半年くらいちょっとしたこと(親から見て)で爆発・きれたように見られることがあり心配しています。だいたいいつも仲の良い年下の特定の子か親に対してが多いのですが、暴れてけったり叩いたり罵声を浴びせたり・・・本当にどうしたものか。愛情はたっぷりに育てたつもりですか゜少々干渉が多かったかも知れません。それからきつく叱るときに虐待といわれない程度叩いたりはしていました・・・それがまずかっったでしょうか。もうすぐ一歳の妹がおり可愛がってはいますが、嫉妬とか有るのでしょうか。口には全然出しませんが年中からですので、少々園になじめないと言うこともあるのかも知れません。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。