• ベストアンサー

爆発半島について

爆発半島という言葉をご存知の方いらっしゃいませんか? 気体が爆発する条件についての事だと思うのですが はっきりとわかりません。 皆様の回答心よりお待ちしております。

• 19san
  • お礼率59% (171/286)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinc
回答No.1

手元の高圧ガス保安技術(高圧ガス保安協会)によると (例として) 水素-酸素系(2H2+O2)の爆発限界を圧力と温度の関数として示したものである。 低圧部で出っ張っている区域を爆発半島という。 以下等幅フォントで見てください *より右側が爆発範囲です。 高圧|   *     |    *    |   *    | *   ←爆発半島    |  *    |    * 低圧|       *     --------    低温      高温 こんなイメージです 書店で手に入る本では以下の講義の教科書に載っていると思います。

参考URL:
http://www.ce.dendai.ac.jp/kyomu/yoran00/gse/kougi/e/e28.htm
19san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 低圧だと高温にしてやらないと爆発しないと考えられそうだが 実際はそうでなく回答にあるようにでっぱりができると考えてよいのですね。