• 締切済み

3歳の孫の性格について

3歳の孫が私の言う事すべてに対して訂正しようとします。 これはどういう事なのでしょうか?児童心理に詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

あまりにも情報が少なすぎます。 そのお孫さんは、息子さんの子ですか? 娘さんの子ですか? 家族形態はどうなっていますか? お孫さんにきょうだいはいますか? 普段、どんな生活をしていますか? お孫さんに友達はいますか? 幼稚園には通っていますか? 何かお稽古事はしていますか?   これは一番肝心なことですが、 お孫さんの両親とあなたの関係は良好ですか?

gamermom510
質問者

お礼

お返事、遅くなってしまいました。申し訳ございません。 孫は、娘の子供で、たった一人の孫娘です。娘夫婦との関係は、良好だと思っておりますが・・・。 あまりの可愛さで、甘やかし過ぎているのかもしれません。因みに、車で20分程の所に住んで居りまして、 同居ではありません。メールを下さり有難うございました。

• 19318k
回答No.4

一緒に暮らしているのかいないのか? すべてのことに訂正しょうとする何となく不思議な 感じです確かに3歳になれば自分の考えもありますが この文面では何とも言えないが孫よりも あなたのほうに問題があるのでは・・ 私も孫を4人見てきたが そんなことはなかったですよ。

gamermom510
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃる通りだと思います。

• hakobulu
回答No.3

専門家ではありませんが。 親御さんが、かなり(といっても、ありがちなことですが)口うるさく子供さんの言動を否定するような日常があるのだと思います。 3歳児であればなおのこと、親は絶対的存在ですから、親の言動に対しては妄信的であるのがむしろ自然です。 そして、その価値観を無意識的に踏襲(真似)しようとします。 親のやること全てが正しいという認識を抱くのは当然で、あなたに対して言うことの全てを訂正しようとするのは、自らが常日頃、親から訂正され続けている明らかな証左と言えるでしょう。 親御さんにすれば厳しく躾けているつもりなのかもしれませんが、質問者さんのおっしゃる【すべてに対して訂正しようとします】という点を額面どおり受け取るとすれば、若干いきすぎの傾向があるように思われます。 三つ子の魂百までとは古来から言われていることですが、幼児なりにも人格を認めてあげる必要性が生じているかもしれません。   

gamermom510
質問者

お礼

有難うございました。 とても参考になりました。

• 2181
回答No.2

自己主張が出てきた証拠 或は自我の芽生え、反抗期ではないでしょうか 共に成長過程での変化です 一から十まで大人の言う事に対し同意しているより、自分なりの考えを言葉にする方が健全な成長です うちの娘の様に持論ばかり唱えるのは母ながら如何なものかとネガティブになりますが質問者さんの場合はポジティブに受け取って大丈夫ではないでしょうか

gamermom510
質問者

お礼

有難うございました。 孫娘なので優しい子に・・と思っていたのですが・・・。少し干渉し過ぎたのかもしれません。 参考にさせて頂きます。

• Saturn5
回答No.1

周りの大人に比べて「なめられている」面があると思います。 でもね、なめられるのがおじいちゃんおばあちゃんの仕事です。 小さい子供は競争をする琴によって能力が伸びます。 レベルの高い壮年の大人だけの環境では小さくまとまった子供に しかなりません。 是非、次世代に質問者様の知識と能力を伝えていってください。

gamermom510
質問者

お礼

有難うございました。 なめられるのがおじいちゃんおばあちゃんの仕事・・なるほど。 気持ちが楽になりました。