• ベストアンサー

耳たぶのしこりについて質問です。

耳たぶに炎症起こしてるニキビのような痛いしこりできました。ピアスを開けてます。今ちょうど開けてから一年くらいです。ピアスを開ける前から1ミリないくらいの小さい、ぷつっとしたものが常にあったのですが、今日見たらいきなり5ミリくらいになってました。ちなみに今日まで4日間くらいピアスを付けていませんでした。 本題です。 ただのニキビであってほしいのですが… 仮に穴からの細菌だとして、穴から8ミリくらい離れた場所なのですがそんなに離れたところにできるものなのでしょうか? 粉瘤だとしたら、放置してても完治する可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddysm866
回答No.1

粉瘤だと思います。わたしも若い頃、耳たぶにしこりができ、神経質なせいもあって医者に行きました。 取ってもらいましたがあっという間で痛くもありませんでしたたしか2針くらいなったと思います。 ちなみにおでこにもできたことがありこれも医者でとりましたこれも2針でした。痛くなかったと思います。

akn1582
質問者

お礼

ちょっと小さくなってきたので、忙しい時期ということもありまだ病院には行っていません…汗 でも粉瘤は手術しないと何度も繰り返すと聞きますので次は絶対行ってきます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m