• ベストアンサー

耳たぶのしこりについて質問です。

耳たぶに炎症起こしてるニキビのような痛いしこりできました。ピアスを開けてます。今ちょうど開けてから一年くらいです。ピアスを開ける前から1ミリないくらいの小さい、ぷつっとしたものが常にあったのですが、今日見たらいきなり5ミリくらいになってました。ちなみに今日まで4日間くらいピアスを付けていませんでした。 本題です。 ただのニキビであってほしいのですが… 仮に穴からの細菌だとして、穴から8ミリくらい離れた場所なのですがそんなに離れたところにできるものなのでしょうか? 粉瘤だとしたら、放置してても完治する可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

粉瘤だと思います。わたしも若い頃、耳たぶにしこりができ、神経質なせいもあって医者に行きました。 取ってもらいましたがあっという間で痛くもありませんでしたたしか2針くらいなったと思います。 ちなみにおでこにもできたことがありこれも医者でとりましたこれも2針でした。痛くなかったと思います。

akn1582
質問者

お礼

ちょっと小さくなってきたので、忙しい時期ということもありまだ病院には行っていません…汗 でも粉瘤は手術しないと何度も繰り返すと聞きますので次は絶対行ってきます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 耳たぶのしこり

    耳たぶに脂肪の塊(?)のニキビみたいなシコリが あるのですが、ちょうどそこに、ピアスの穴を開けたいと思ってるのですが、大丈夫ですかね??

  • 耳たぶのしこり

    今回初めてピアスをあけようと思っているのですが、耳たぶにしこりというか芯みたいなのがあってあけていいものなのかわかりません。ピアスを一度あけてから閉じてしまってできるしこりではなく、耳たぶにニキビができてそれが芯のようになって残っているという感じです。これはそのままピアスをあけてしまって良いものなのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 耳たぶにしこり?

    3、4ヶ月前から、両方の耳たぶにしこりの様なものができてしまいました。 触れてみるとビーズくらいの大きさのが(両耳とも)3個程あり、コリコリした感じでした。 そのうち直るだろうとしばらく放置し、現在左耳はしこりの様なものは直ったのですが、今度は付け根に大きなものができました。 しこり?にしてはちょっと軟らかいし、触れると少し痛みがあります。 右耳の方は小さいのがさらに増えたように感じます。 ニキビ?と思ったのですが、表面に炎症などは無く触れないと分かりません。 何か知っていることがあれば是非教えて下さい!

  • 両耳たぶのしこりと右耳横のしこり

    夜分遅く失礼します。 記憶が曖昧なのですが、1ヶ月ほど前に左耳たぶに1mmほどのコリコリしたしこりに気付き、特に痛みや腫れることもなく放置をしてました。 その後、右耳たぶにもニキビのようなものが出来て、最初は指で押したりすると痛みがあったのですが、 これもだんだんと小さくコリコリと硬いしこりになり、3mmくらいの大きさでずっと残っています。 左耳たぶと同様に痛みも全く無いのでそのままにしていました。 そして、3~4日ほど前から、右耳たぶともみあげの間くらいに横1cm、高さ1mmほどのコリコリした丸いデキモノが出来て、押しても痛みはないです。 鏡で見てみると、若干赤みがあるような感じがするのですが、ニキビとは違うような気がします。 インターネットで「もみあげ しこり」のように調べると、粉瘤というのがよく出てきましたが「中央に穴がある」ともあって、違うかもしれないと思いました。 もう一つ出てきたのが「癌」に関することで、一気に恐怖が込み上がって来ました・・・ 自分はアトピー性皮膚炎でもあるため、明日の火曜日に普段通っている皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在は体にはしこりは出来てなく、両耳たぶと右耳横が気になっております。 病院へ行く前に、どういったものが考えられるかアドバイス頂けるとありがたいです。 「癌」という言葉だけでビクビクしているのですが、実際どのような癌なのかは理解しておりません・・・

  • 耳たぶにしこりが出来て痛いです

    3日ほど前から、耳たぶの中に小さいしこりが出来ました。 外から見たら何も分からないのですが、 さわるとコリコリします。 その時に痛みを伴うのですが、これは何なんでしょうか・・・。 ちなみにピアスはしてません。 穴を開けたら中から何か出てきそう・・・

  • 耳たぶにしこりが!

    今なにげなく右の耳たぶに触れたら、しこりができていました。 これはなんでしょうか? 脂肪? 触ると少し痛いです。 まるでピアスの穴がふさがった時にできるあれのような感じですがもっとぜんぜん大きくて触った感じ直径3ミリってとこでしょうか。 なんか不安です、こんなのできたコトないし。 最近ハウスダストで鼻をやられて少し体調悪いですがふつうどおりに生活しています。 疲れのせいでしょうか? 特別疲れを溜めているわけでもないんですけど(*´ω`*;) わかる方教えてもらえませんか?

  • 右耳の耳たぶにシコリ

    1ヶ月ほど前から右耳の耳たぶにシコリがあります。ピアスは開けてません。大きさはほんの一ミリくらいでしょうか。痛みはとくにないのですが、たまにほんのりと痛みを感じるような気がします。 これは放っておいても大丈夫でしょうか?それとも病院へいった方がいいのでしょうか?

  • 耳たぶのしこり

    5年ほど前にピアスの穴を塞いで、右耳だけに小さなしこりが残りました。痛みもないしそれほど気にはしていなかったんですが、ここ1ヶ月くらいでだんだんとしこりが大きくなってきたんです。痛みもあります。 外傷はないし、炎症を起こす等は考えられないんですが。 もしも診てもらうばあい、何科に行けばよいのでしょう? かなり触り心地が悪く、不安です。このような症状に詳しい方おられたら、教えていただきたいのですが・・・。

  • ピアスを開けたら耳たぶが腫れました

    私はピアスを開けて6日目になります。 ピアスはピアッサーで開けました。(ちなみにピナックII) で、今日お風呂に入った時、少し丁寧に洗おうと、後ろのキャッチを外し 洗っていたら、スルッとピアスが石鹸で滑り、抜け落ちてしまいました。 質問なんですが、 その時、穴の上を触ったら、すごく膨らんでいて、ぶ厚くなっていました。 本来の耳たぶの厚さと違って、穴のところだけ、シコリが出来盛り上がっていました。 普通、開けてからピアスホールが出来るまで、シコリって出来たままですか? こんなモンでしょうか? ピアスホールが出来たら、元の耳たぶの厚さに仕上がるんでしょうか? 見た目は、ジュクジュック汁が出たり、腫れあがったりとかは解りません。 ただ、触ると穴のところだけ、硬くシコリがあるのです。 ピアスホールが出来上がっても、こんなに耳たぶにシコリがあったら 嫌です。 心配なので、教えて下さい。

  • 耳たぶにシコリ

    こんばんは。 二週間程前から耳たぶにシコリが出来ています。 触ると痛く、ニキビかな~とも思っているのですが表面ではなく内側の為見た目では何とも分かりません。 シコリが出来てからいつもよりも髪や耳周りは清潔にしているつもりですが無くならず、一個だったのが二個に増えてしまいました。 もう一週間しても良くなりそうに無かったら病院へ行こうと思うのですが、この場合まずは皮膚科で良いのでしょうか? もしくは同じ様な経験をした事ある方は居ませんか? 自然に治る様な事なら無駄に医療費を使わないようにしたいと思います。 ピアスは今も昔もしていません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう