OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳たぶのしこり

  • 困ってます
  • 質問No.119879
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (174/184)

5年ほど前にピアスの穴を塞いで、右耳だけに小さなしこりが残りました。痛みもないしそれほど気にはしていなかったんですが、ここ1ヶ月くらいでだんだんとしこりが大きくなってきたんです。痛みもあります。
外傷はないし、炎症を起こす等は考えられないんですが。
もしも診てもらうばあい、何科に行けばよいのでしょう?
かなり触り心地が悪く、不安です。このような症状に詳しい方おられたら、教えていただきたいのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

痛みというのは炎症所見の一つです。昔ピアスをしていたところが痛くて膨れてきたそうですので可能性の高いのはやはりそこが化膿して膿瘍を作っていることが考えられると思います。外科にいって切開排膿してもらい、抗生物質を服用すればすぐなおります。ピアスなどのあと(上皮性のcystなどになりやすい)に弱毒菌が病原性を発揮せずに眠っていたものが風邪やストレスなどの体調の低下で活動をはじめたのかもしれません。
ひどくなる前に専門家に診てもらったほうがよいでしょう。ご自愛ください。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

やはり中で炎症を起こしてる可能性が高いんですね。
総合病院の外科を受診してみます。
丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 11:12:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「接触皮膚炎 接触性皮膚炎」

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_68_0_0_0
(接触性皮膚炎)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

耳鼻咽喉科あるいは皮膚科でしょうか?
総合病院の受付で受診科を相談されても良いかもしれませんね?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

お早い回答ありがとうございました。
URLサイト、とても参考になります。
耳だけじゃなく、他の病気のことも細かく載っていたので、これからも役に立ちそうです。
お手数おかけしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 11:10:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

他の部分、例えば手足や肩や胸や背中やお腹などに、赤く盛り上がった傷跡が何年も残っていたりしませんか?
ケロイド体質なのかもしれませんネ。
或いは内部で化膿しているのかもしれません。
可能性はいろいろと考えられます。
場所が耳ですので、何等かの感染症などであれば耳鼻科でもよいのですが、a-tanさんの場合、形成外科で診てもらわれるのがベストだと考えます。
以上kawakawaでした
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

ちょっとした擦り傷でも、痕になって残ります。いやな体質です。。。
総合病院の外科・形成外科を受診してみます。
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 11:15:31
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

夏は汗をよくかくので耳にはよい季節ではありません。この時期にこのような症状になる人は多いようです。私は形成外科だと思います。私の知っている薬剤師の方は夏になると軟膏を処方してもらって夏を乗り切っています。もちろん場合によっては抗生物質や切開が必要になります。ちなみに私はすべて体験しました。だからピアスはあけません。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

夏にピアスをあけて、結局かぶれて目もあてられなくなり塞ぎました。
今の時期、化膿しやすいんでしょうか・・・。
総合病院の外科・形成外科を受診してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 11:17:58