• 締切済み

日系自動車メーカー成長戦略

中国市場で成長戦略を打ち出している日系自動車メーカーの間で販売にばらつきが生じている。米ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>、独フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>の「2強」が君臨する中国市場では、韓国の現代自動車<005380.KS>も伸びており、日系メーカーは「正念場」に差しかかっているとの指摘もある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000120-reut-bus_all こんなニュースをみたのですが、なぜ中国では米独がそもそも強いのでしょうか。

• 経済

みんなの回答

• kantansi
回答No.1

VW、GMは日本勢より早く中国市場に進出したからです。 日本勢がぐずぐずしてる間に、VWやGMは中国市場にしっかり根をおろし、中国国民の支持を得ていたわけです。