一晩で1.2kgも減った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 夕食後にお腹いっぱい食べたにもかかわらず、なぜ一晩で1.2kgも体重が減少したのか疑問です。
  • 食事内容や便の状態、水分の摂取について詳しく説明してください。
  • また、これからの対策や注意点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。 157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。 こんなこと初めてなので質問させてください。 昨晩自己嫌悪になるくらい 超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。 以下食べたものです。 ・夕食前の間食にアーモンド40g ・五穀ブレンド米茶碗1杯 ・さば1切 ・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの) サラダ1 ・玉葱小さめを1/2スライス ・人参彩り程度にスライス ・ほうれん草1束 ・鰹節小袋半分 ・めんつゆ ・塩こしょう ・キムチ30gくらい サラダ2(満足感が足りなくて追加) ・レタス大きめ4枚 ・塩こしょう ・パルメザンチーズいっぱい ・オリーブオイルいっぱい デザート(満足感が足りなくて追加) ・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍) ・パルム(アイス)171kcal あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。 朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。 しかし何度測っても同じ。 便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。 色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。 日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが 昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。 ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。 (ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、 食べたり食べなかったりしてます。) けどご飯食べると便通が良い気がする… 話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。 そこで質問です。 これは水分だけが減ったのでしょうか? なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか? 運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?! って思ってしまいます。 どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • m-k-u
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

m-k-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かりやすかったです。 関係ないですが、水分量を一定にするのは難しいですね。水を飲むのが苦手なので克服したいです。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 夕食を食べてから朝起きるまでは、体水分は失う一方です。呼吸中の水蒸気、汗(冬に寝ているときでも汗をかいています)、尿などによります。これで1kgくらい減ることはまったく珍しくありません。  また私たちの体重は1日の中でも最大2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgくらいは違うことがよくあります。この変動要因もほとんどが体水分量の変動です。  ですから、たまたま体水分量が少なめのときに飲み食いすると、朝起きたときに意外に体重が減っていない、ということは十分にありえます。栄養面は関係ありません。1日や2日で栄養面による体重変動なんてありません。

m-k-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり水分ですか…喜びもつかの間、体重は元に戻ってしまいました。体重の増減は体の水分量が関係している…すごく納得しました。

noname#175120
noname#175120
回答No.1

食ったからってすぐに太るわけじゃ無いですよ。 食い過ぎで体重増えるのは単に体の中にそれだけの重さの食べ物が入ったから… 当然出ればその分は減ります。 睡眠中は体重は落ちる傾向です。 普通の人で300gから700g位落ちますよ。 (これは主に水分の喪失です) それ以上落ちたって事はそれだけ余計に食ったからでは? 一日での変化は単に痩せた太ったって訳では無いです。 単純に1キロ「出せば」1キロ減るのですから…。 本当に体重の増減を知りたいなら数日は体重を計って傾向を見る必要があるでしょう。

m-k-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり水分ですね…喜びもつかの間、体重は元に戻ってしまいました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、体重がなぜか2kg増えて困っています。

    もうすぐ妊娠4ヶ月に入る者です。主婦。 妊娠初期なのに、2kg増えてしまいました。 つわりも人並にあるのですが、夜型つわりなので、朝昼は普通に食べられてます。 夜になるとサラダと果物などが食べたくなります。 ドレッシングは大さじ1くらいしか使っていませんし、マヨネーズも控えています。 油物、スイーツなどは、なるべく控えています。 *例 朝ーーフランスパン薄めのスライス2切れ、リンゴ2切れ、スキムミルクカップ1、麦茶、目玉焼 昼ーー玄米ご飯茶碗1、春巻き1本、グレープフルーツ半分、麦茶 おやつーー煎餅1枚 夜ーー玄米ご飯茶碗二分の1、野菜炒め、ほうれん草おひたし、いちご5つ、麦茶    (いずれも病院の食事のように小鉢に乗せて、食べ過ぎないように制限して食事をしています、) 例はというとこう言う感じです。 夜はほとんど無理矢理口にしている時もあります。夜つわり型なので..... 運動はしていません。 雪国なので外にでることができないため。 妊娠初期なのに、2kgも増えてしまって焦っています。 みなさんの時はどうでしたか? 参考にしたいです。 もちろん、次回の健診で、医師にいろいろ相談してみます。

  • お米10kgはご飯(200g)何杯分?

    タイトルどおりです。 10kgのお米で、お茶碗、約何杯分(お茶碗一杯は200gとして)のご飯が作れるのでしょうか?

  • -10kg目指して…

    ご観覧ありがとうございます! 私は19歳、女です。 ダイエットをして一度50kg→45kgになりましたが見事にリバウンドして現在49kgにまで戻ってしまいました; 前のダイエットは炭水化物は1日一食のみ。肉は控える。野菜中心で間食は一切しないというものであっという間に減りました。 …がやっぱり食事は戻り、間食をしていたら体重もリターンしました(汗) 今は朝はバナナ。(コーヒーや紅茶はやめました)昼夜は普通に食べています。ただご飯は半分の量です。 仕事柄なかなか運動する時間がなく、なんとか食事で痩せようと試行錯誤しています! モデルさんは1日に水を2リットル飲むと聞いたのですがやっぱり水は大事なのでしょうか?(普段あまり水分をとりません) また、このダイエットは効いた!これはよくなかった…などございましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 10kg痩せたいです!!

    わたしは17歳の受験生なのですが、あと2ヶ月、遅くても4月までには10kg痩せたいと思っています。 現在、157cm53kgです。運動は体育と登下校合わせて20分くらいの徒歩しかありません。 今までいろんなダイエットを試してきましたが、体重は落ちるけどすぐ体調を崩してしまいました。 今取り組んでいるダイエットは、カロリーを1500以内に抑えるダイエットです。 朝はグリーンスムージー、昼は豆乳と手作りお弁当(ごはんなし)夜は豆腐やサラダなど低カロリーのものをおなかいっぱい。カロリーがまだ摂取できることが多いのでおやつを食べています。 最初3日で2kgまでは落ちたのですが、そこから5日間くらい落ちません。生理中と生理前豆乳を飲み始めましたが、生理が終わりそうなのに体重が減りそうにありません。 いろんなダイエットを調べて見て、 朝 グリーンスムージー 間食 汁物またはグリーンスムージー 昼 弁当 ごはんとおかず 6:4 夜 ヨーグルトを食べてから キュウリのすりおろしとごはんとおかず6:4 脚のマッサージ、ストレッチ、暇な時間はドローイング。 テレビでやっていたキュウリすりおろしダイエット、お米ダイエット、とグリーンスムージーダイエット、夜ヨーグルトダイエットを組み合わせてやってみようかなと考えているのですが、このメニューで10kg落とすことは可能でしょうか? お米ダイエットがあまり信じられないのですが、このメニューで、1500以内にできたら大丈夫ですかね?お米6:4で1500以内ってそもそも可能でしょうか? 受験生なのでおなかは満たしたいし、運動の時間もあまりありません。その中で10kg落とすことができるダイエットを教えて欲しいです。 たくさんの質問すいません。そして、長文失礼しました。よろしくお願いします!!

  • チーズは太りますか?

    150グラムのキャベツの千切りに、とろけるスライスチーズを2枚のせて、塩コショウして食べるのにはまっています。 今日は朝から、それを3杯(合計でキャベツ450グラム、スライスチーズ6枚)も食べてしまいました。 キャベツはダイエットにいいと聞きますが、こんなにもチーズを食べていたら、ダイエットどころが逆に太りますか? チーズも適量ならダイエット中のタンパク源になっていいとも聞きますが、さすがに一食でチーズ6枚も食べていたら、太りますか? 宜しくお願い致します。

  • 一ヶ月で5kg落とすメニューを教えてください。

    なんかいもダイエットに失敗しています。 現在、157cmの55kgです。ダイエット前は50kgでした。 ちなみに今日の食事は… 昼起きて… 生野菜、ブロッコリー2個、たまごかけご飯半分、白菜のあえ物(小皿に) 夜 焼き飯半分、もやしとブロッコリー、大根の煮たやつ1個、1口サイズのブリ2きれ。 夜23時ぐらいにポテチを我慢できなくて買いに行って2袋とチョコ1枚食べました。 3食しっかり食べるダイエットしても、甘いものが食べたくなります… またご飯減らしてもお菓子に走ります… 自分に甘いのかー泣  ある程度食べて、5kg痩せるとか不可能なのかー涙 毎日、食事のこと考えすぎてよけいに食べたくなります、なにたべたとかあれたべたとかメモばっかりして疲れます…

  • サラダダイエット

    サラダダイエットをしようと ご飯時にスーパーで売ってるサラダを腹いっぱい食べるのですが その時はお腹いっぱいになるのですが すぐお腹が減ってしまいます。 これはサラダは消化が良いからでしょうか? サラダは水分だらけだから消化とかの問題ではないのでしょうか?

  • 2~3ヶ月で-10kgを目指していますが...。

    今日からダイエットを始めようと思い、メニューを考えたのですが これで痩せられるかが不安です...。 ・朝→40分のランニング+朝食はサラダと納豆ご飯など... ・昼→学校 ・夜→腹筋60回と40分のランニング+夕食はサラダやスープのみ 夜は7時以降何も食べないようにし、お風呂に30分くらい浸かって、 お菓子や間食も控える....というメニューです。 現在、身長が158cmで体重が55kgのがっちり系ぽっちゃりです。 なるべく2~3ヶ月間で、-10kgの42kgを目指したいです。 これで-10kgできるでしょうか...? なにか駄目なところがあったらご指摘下さいっ(><;)

  • どうしても痩せたいです。

    結婚を期に年に10kgずつ太ってしまい・・・。いまでは身長167cm72kgもあります。ジムに通ったりした時期もあったのですが体重に変化なく3~4ヶ月でやめてしまいました。今は特に何もしていませんが、どんなダイエットを試してもうまくいきません。朝は食べないで昼はお弁当(ごはんもちょっとです。茶わんで半分以下)夜もごはんは小さい茶わんでいっぱいくらいです。おやつはたべますが多分冷え性とか関係あるでしょうか?筋肉とかは全くないです。階段のぼるだけではぁはぁします。長く続けられて痩せられる方法を教えてください。

  • ポテトサラダになり損ねたじゃがいも

    昨日ポテトサラダを作りました。少し多めに作ろうとじゃがいもを茹で、水分を飛ばし、潰している時点であまりにも多すぎだと思い、半分をポテトサラダにしました。調子に乗って多く茹ですぎたじゃがいも、何か変身方法を伝授ください。茹でて水分を飛ばし、塩コショウをした状態のじゃがいもがどんぶり一杯くらい冷蔵庫で出番を待っています。因みにおじさん、おばさんの二人住まいで、二人とも食に関して大きな好き嫌いはありません。