• ベストアンサー

冷蔵庫を内側から空けるには

子供が捨てられていた冷蔵庫の内側に入って出られなくなった事故が昔ありましたが、実際閉じられている冷蔵庫を内側から空けるにはどのくらいの力が必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

現行品の冷蔵庫であれば、乳幼児で無ければ簡単に内側から開けられます。 昔に冷蔵庫に閉じ込められて子どもが死亡したケースでは、外側からレバーを回して開けるタイプの冷蔵庫や閉まると自動的にロックの掛かる冷蔵庫だったのが殆どです。 大人でも冷凍車に閉じ込められて死亡する事故がありました。 これらの事故から、幼い時に「冷蔵庫に入ると中から開けられない!」と親に言われたので、それが都市伝説の様に世に残っているのでしょう。 現行の冷蔵庫では、特殊タイプの物以外の主流の物ならば、中からも簡単に開けられますし、冷凍車についても緊急時に中から開けられるような仕組みを取り入れてあります。 よってどれくらいの力かの質問に対しては、冷蔵庫が外から一人で開けられるくらいの力になります。

yoshinochan
質問者

お礼

thx

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

あれは力の問題ではなく、内側からはロックが外せないから開けられないのです。

yoshinochan
質問者

お礼

thx