• ベストアンサー

現金書留での送金は、相手にその額の金銭を不足なく渡した証拠になるのですか?

こんばんは。よろしくお願いします。 例えば10万円の現金書留を送った場合、 送ったという記録、相手が受け取ったという記録は残ると思うのですが、相手が10万円を受け取ったという証拠は残るのでしょうか? 相手が、9万円しか入っていなかったと主張してきた場合、どんな対抗手段をとれるのでしょうか?

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

郵便局は送金額の確認をしませんので証拠にはなりません。 金額を書くのは途中で届かなかった時の賠償額の請求のためです。 従って、相手が9万円と主張した場合、対抗手段はありません。 そういうトラブルが予想される場合、振替や振込みが確実です。

noujii
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 駐車場で子どもが勢いよく、ドアを開けて隣の車を傷つけてしまいました。 修理代、約9万7千円。 なぜか、相手は現金書留での送金を希望しました。 修理屋の領収書さえ、もらえれば文句ないのですが、 明日、振込を提案してみますが、 (気分を逆なでせずに柔らかく。) でも、そんな高額を振込みではなく、現金書留を希望するのは何でなんだろ? 手に持って実感したいの? 年配て風でもないのに。(フツー口振だろ。) 変に疑いたくもなります。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

>でも、そんな高額を振込みではなく、現金書留を希望するのは何でなんだろ? 現金の方が面倒なくていいと思う人はいます。 入金の確認に出かける事も必要でしょうし、引出す手間もかかりますからね。 現金書留を希望した程度で疑うのは早計と思います。 金額の証拠にならないから振込みにしたいと言っても 現金にこだわるならまた話は別ですが。 ところで、そういう人なら、普通為替も郵便局に行かなければならないので面倒と思うかも知れませんね。 利用したことはありませんが、電信現金払居宅払なら金額の記録が残り、現金書留での送金が可能なようです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10423.htm

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10423.htm
noujii
質問者

お礼

現金書留にするなら、コレは良いですね。 郵便局のサービスって、知ってるようで、知らないことがあるもんだ。と思いました。 ありがとうございます。

• papa-ra-pa
回答No.2

_空の現金書留をもらっらことがあります… 結婚祝いでのし袋が入っているのですが空でした。請求はせずにお返しをしましたが… 借金の返済などで金額や証明が大事な要素だったら為替などで送ったほうが証明しやすいと思いますけれど…

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n1000000/n1r00414.htm
noujii
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 普通為替もいいですね。提案してみよっかな。