• 締切済み

旦那が離婚に応じない場合・・・

結婚7年目の主婦です。 幼児の息子が二人います。 主人の金銭感覚の違和感、DV、以前不倫された事があり、離婚をしようと思っています。 しかし、主人は離婚に応じません。 主人は、金銭感覚が麻痺しており、自分のお給料のほとんどをお酒代、キャバクラ代、 自分の趣味や美味しい食事(高級料理店で一人で外食してくる・・・)に使用しています。 支払いはクレジットカードで行い、お金もないのに、年会費10万もするカードをしようしていた 時は、開いた口がふさがりませんでした・・・。 生活が困るので、使用をやめて欲しいと言っても一向にきかず、クレジットカードを私がハサミで 切っても、すぐに新しいカードを作るという堂々巡りです。 住まいは主人の両親が所有しているマンションなので、住居費はかかりませんが、 月々の生活費はボーナスで補填しても効かず私の貯金を当てていましたが、底をついてきました。 私の貯金ももう限りがあり、生活が大変だというこんな時に、マイルがたまっているから、 ヨーロッパに一人で旅行に行くと言い、宿泊費等は、旅行ローンにすると言います。 自分の思い通りにならないと暴言や暴力を奮ってきます。 おかしいですよね? こんな相手がどうしたら、離婚を受け入れてくれるかでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• zz400n
回答No.7

再回答です。 逃げれば一生付いて回りますよ。 弁護士代も慰謝料などが取れれば多少補填が出来たりします。 親に余裕があれば頼りましょう。 脅されるのはチャンスです。 言葉を録音すればそれが決定的な証拠になり相手は犯罪者になります。 まずは法テラス(無料法律相談)に相談して作戦を立てましょう。

• zz400n
回答No.6

痣が残っているようであれば診断書をもらいましょう。 あとはDVシェルターにでも実家でも逃げ込んで被害届を出せばOKです。 確実に証拠をまとめたいのであれば弁護士に相談すること。 がっちり慰謝料、養育費を勝ち取りましょう。

CHINNEN717
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 旦那はかなり強烈な性格で、自分の思い通りにならないと、脅してきます。 「お前の実家をめちゃくちゃにしてやる」やお前が外を歩けないようにしてやる・・などなど。 そして、本当にそうしそうな迫力があるのです。 慰謝料はいらないので、お願いだから別れて・・・平和に暮らしたいです。

• pikopiko5
回答No.5

離婚調停の経験者です。私は子供でしたが覚えています。 話し合いができない人って、いるんです。 既出の意見に賛成です。 証拠をもっと集めたいと思うのでしたら、 すぐにでも安いボイスレコーダー(5千円くらい?)を買いましょう。 旦那さんがいる間は常にONにしておきましょう。 エプロンのポケットに入れおいてもよし、玄関においておくのもよし、 とにかく影になる場所におきましょう。 携帯のように首から常にかけておいてもいいかなと思ったのですが、 ばれたらそのストラップで首をしめて殺されてしまいそうです。 言った・言わないは裁判や調停でやまほど出てきます。 疲れたからといってお金の話をあきらめてはいけません。私の母は父に疲れて途中でもうどうでもいいから離婚してくれと発言してしまいました。おかげで、父が母のカードを使って買った車や機械代は母が払い続けましたよ。 がんばってください。 やるしかないです。 私はあなたの味方です。

CHINNEN717
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 主人の母にお願いして、主人の父と主人が話す機会を設けて貰いましたが、 主人の父は、改心するように・・くらいな程度で、私がこの話しを主人の両親にしたので、 自分達の血圧があがってしまった。と言っていたそうです。 我が家の近所に住んでいる主人の両親のところに、私の両親が連絡がきたら驚くと思い、 前もってお話ししたのに。。 やはり私の両親も交えて話さないと何も解決しない気がします。 自分と子供達の未来の為に頑張ります。

• moonin
回答No.4

家庭裁判所の離婚調停が良いと思います。 実際に、離婚訴訟をおこすよりも早いですよ。

CHINNEN717
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 ちょっと体調を崩していました。 離婚調停・・弁護士にお願いするとお金もかかるので、 どうしたらよいものかと少し考えてみます。

回答No.3

こんばんは 調停になるんではと思いますが、 まず、そこまで行くのにいきなり旦那さんを裁判に呼び出す訳にもいかないので、 親に立ち会って貰い話しを進めた方が良いかもしれません。 金銭感覚がおかしく生活力がない旦那さんですから、 私は親権も奥さんに出来ると思います。 お子様への暴力はあるのでしょうか? あればもっと有利ですね。 資料として、旦那さんの源泉や給料明細、クレジットの詳細など用意しておくとよいかもしれません。 DVについても怪我をしたら写真を写しておくとか、 こっちが有効に動ける証拠を準備してください。 ご主人は第三者が入るとDVなんて滅相もありません。 誤解です。など、善人ぶるかもしれません。 そう言う時に証拠がないと不利なので、出来るだけ原因となっている証拠は集めておいた方が良いと思います。

CHINNEN717
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 クレジットカードの明細は、私が中身をみるという理由で、送られて来ず、 パソコンで確認できるよう設定しているようです。 DVのあざの写真は、撮ったので現像しようと思います。 ただ、主人は、人前でも何回も蹴ったりしてくるのです。 実家の父は熱くなるタイプなので、主人がののしったり、暴力をふるったりしないか心配ですが、 近々話し合いができるように準備したいと思います。

• katsupoco
回答No.2

双方の親御さんを含めて、取り敢えず話し合いしましょう。 お子さんのこともあります。

CHINNEN717
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 実家の両親には、話しており、いつでも話し合いに行ける状態ですが、 主人の母に話したところ、お父さんにはなしておくといいながら先延ばしになっています。 再度、義母に話してみます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

離婚調停なり、離婚訴訟を弁護士に相談された上で起こされての離婚しかないでしょうし、 調停なり訴訟が開始されてからは、一切、ご主人側も含め居場所を明かさないことです。弁護士のみにするとか。 但し、お子さんふたりの親権は、ご主人側が断然有利となることでしょう。