• 締切済み

win7 管理者として実行とrunas

コンテキストメニューの管理者として実行は,runas で同じことができますか? 私のアカウントは管理者権限付きで,管理者として実行だとパスワードなしで昇格できますが,runas で /user:自分だと,パスワードを聞かれた上,昇格できません./user:administrator ではもちろんパスワードを聞かれます./turstlevel かとも思ったのですが /showtrustlevels では 0x20000 しか出てこず,管理者レベルである 0x30000 しても >runas /trustlevel:0x30000 cmd RUNAS ERROR: Unable to run - cmd 1168: Element not found. となります.

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.2

No.1の下記の私の記述も誤解を招きそうな印象がありますので、補足します。 > 「管理者として実行」したいわけですから username:administrator です。 runas /user:<ユーザー名> プログラム という指定で /user:<ユーザー名> の部分は 「管理者として実行」したいわけですから /user:administrator と指定します。

cdboxcdboxcdbox
質問者

補足

返事がものすごくおくれて申し訳ないです。回答ありがとうございます。 私のアカウントは administrator では無いですが、管理者権限があります。administrator にはもちろんパスワードがかかっていて、私とは別人ですので、しりません。 そしてマウスの右クリックで「管理者として実行」を選ぶと、パスワードは聞かれません。「管理者として実行」といいながら、実態は「管理者権限で実行」なのではないかと思っていて、それで runas でも同じことが出来ないかと思ったのですが、ちょっと自分ところの管理者にも確認してみます。 締め切り方がわかりませんが、こちらはもう締め切ります。

• 8ive22ty
回答No.1

> 管理者として実行は,runas で同じことができますか? できます。 添付画像参照。 画面上部で user1 が administrator として cmd を実行すると 自動的に管理者(administrator)に昇格して 画面下部のように 管理者としてcmd が実行できています。 > runas で /user:自分だと,パスワードを聞かれた上,昇格できません. 「/user:自分」という「自分」という意味が理解できません。 なぜ「自分」なのですか? 「管理者として実行」したいわけですから username:administrator です。 ---余談ですが、 当たり前のことですが administrator にはパスワードを設定しておいてください。