• 締切済み

お腹の音とダイエット

一番痩せていた時から5kg太ってしまいました。 理由は解っています。一つは食べ過ぎです。 というのもここ数年大量に食べないとお腹が物凄い音で鳴るのです。 かといって空腹状態という訳ではないのですが、解決策が食べることしか無いので、とにかく尋常じゃないほど食べないとお腹が鳴ってしまうのです。 勿論、お腹が鳴らない方法を自分でも調べて色々と試しているのですが、やはり鳴ってしまって結局「食べる」という方法でお腹が鳴るのを凌いでいる状態です。 くどいようですが、空腹で鳴っている訳ではありません。 だから自分でもいつ鳴るのか分らないので「空腹を感じてお腹が鳴りそうになったら○○をする」という方法は出来ません。 食べている最中や食べ終わってすぐでも鳴ってしまいますし、食べることが解決策といってもどんなに食べても鳴る事もあります。 私は昔から食べても食べても満腹にならない体質で、お腹を膨らませたりへこませたりすると文字では表せられない音がしますが、こういう事も何か関係したりしているのでしょうか? ちなみに、普通の方は満腹を感じるのでその時点で食事を止めると思いますが、私は満腹を感じないのでこの位で止めておこうと頭で考えてから食事を止めます。話は逸れますが食べろと言われれば幾らでも入るので大食い王に出られるのではないかと密かに思っていたりします(笑) そしてもう一つの理由は運動不足です。 今、ある資格に向けて勉強中なのですが、ずっと机に向かって勉強しているので運動不足になっているようです。 もうこれ以上太りたくないので今の内に何とかしなくてはなりません。 お腹が鳴らない方法(つぼ押し、ぐーぴた等一般的に良いとされている事は効果ありませんでした)やあまり時間を要さない運動(勉強時間を減らさない為)など教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

noname#8744
noname#8744

みんなの回答

noname#9135
noname#9135
回答No.1

直接的な回答にならないかもしれないけど、私が気をつけていることを書きますね。 お腹の中で音がするというのは空気が入ってるという事なので、空気を飲まない様に、出す様に、気をつけています。 水を飲むときにゴクゴクゴクと音がしませんか?それは空気を飲み込んでいます。一旦鼻から空気を抜き飲み込むとスンナリ入りますよ。食べる時も同じですね。空気を飲まないように気をつけてみてください。 あとは、食べた後にゲップをする事。これも空気抜きに大切な事です。そしてオナラを我慢しない。私は逆立ちや自転車こぎのポーズをするとおならが出るので(^^)そうやって体内のガスを排出するようにしています。

noname#8744
質問者

お礼

水を飲む際にはゴクゴクと音はしませんので、 恐らく空気は飲み込んでいないと思います。 ただ、ゲップは全く出ません。 最後にゲップをしたのがいつなのか、 記憶に残っていないほど久しくしていません。 おならに関してもあまり出ない体質で、 たまに出そうになってもおならは我慢してしまっています。 (一応レディーなので・・・(笑) ガスを体内に留めたままでは体に悪いですものね。 逆立ちや自転車こぎのポーズ、参考にさせて頂きます。 もしかしたらどなたからも回答して頂けないんじゃないかと 心配していたところです(^^;) 回答ありがとうございました。