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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シビア コンディションが厳しく(>_<)なった理由)

自動車のオイル交換時期の変化とは?

evian32の回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

軽自動車の場合(だけではないと思いますが・・・)性能、装備を上げながらコストダウンしなければいけないという、辛い開発環境なのでしょうね。 どんどん、設計に余裕がなくなって来ているのでしょう。 おっしゃる通り、環境を考えた場合オイル交換時期を早めることは、逆行していますね。 BMWなどでは20,000推奨をうたっていますし、車載コンピューターで走行状態や環境を監視してオイルの交換時期を知らせてくれる装置が標準装備になっていてその指示以内で、なんらかのトラブルがあった場合は保証対象になっています。 今後、国産車にも横滑り防止装置の搭載が義務付されていく様ですし、ますます、どこかにそのしわ寄せが出てきそうですね。

KanemotoKnetou
質問者

お礼

>おっしゃる通り、環境を考えた場合オイル交換時期を早めることは、 >逆行していますね。  カタログに出てくるところでは環境に優しくなっていますが、こんな盲点があったとはヾ(゜Д゜ )ォィォィ という感じでしょうかね(^_^;)。  EBD義務化による事故減少(に寄与するであろう)は嬉しいことです(人命には変えられませんので)が、オイル管理不備で発生する損失もバカにはできないようにも思います(´ヘ`;)。  昔と違って今のクルマはコンピューター管理ですから、数種類のセンサーを付加すれば、あとはSE&プログラマーの頑張りでウオーニングシステムが標準搭載できそうな感じもするのですが…。その数種類のセンサーが結構コストに響くでしょうけれども(^_^;)

KanemotoKnetou
質問者

補足

>BMWなどでは・・・ そうですか…。前世紀末(^_^;)からの流れがそのまま継続していたら、確かに今頃は20.000キロになっていても変ではないですね。大排気量+大容量オイルで余裕のある大型車と軽自動車を同じ括りにするのはちょっとかわいそうなところはありますけれども…。 >車載コンピューター・・・(中略)・・・標準装備になっていて・・・保証対象になっています。  ああぁ、やっぱり市井の小市民('∀`)が思いつくようなことは、既に実現しているのですね(*´∀`*)。保証対象にする(`・ω・´)キリッというところに会社の自信が見えますね。 >今後、国産車にも横滑り防止装置の搭載が義務付されていく様ですし、 >ますます、どこかにそのしわ寄せが出てきそうですね。  そうですね。法規類によるものやユーザーの志向によって色々なものが採用されてきてますものね(*´∀`*)。重さで言ったら、軽い!と言われるミラe:Sでも、2スト時代の軽の1.5倍程Σ(゜д゜lll)ですものね。49万8千円のアルトと比べてもかなり重たいでしょう…。  EBDですが機構的にはABSと共用部が多いそうなので重量的にはともかくとしても、価格的には私の車のオプションでは(TSC付きですが)6万円程!(゜_゜)!もしますから、それを車両本体価格の中で吸収しなければならないとなると、メーカーの人も頭が痛いでしょうね。本当はBMWの様なウォーニングシステムを採用したくてもその余裕がなくなりそうです。 ご回答有難うございました<(_ _)> 

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