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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シビア コンディションが厳しく(>_<)なった理由)

自動車のオイル交換時期の変化とは?

kaitaiyaの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

性能が上がったからです。 というか満遍なく性能が上がるわけないんです。 なのでずぱーっと性能を上げるためには耐久性や交換サイクルのバランス点も見直す、というだけのことです。 特に最高出力を上げた場合、各部にかかるストレスはその分upします。材質や加工精度がその分upとかはしません。 また省燃費のためにオイル量を少なくしたりします。 逆にバルブタイミング等を可変させるためにオイルの油圧を使ったりします。 よって最高出力や省燃費のためにオイルの負担を増す方向になっているということが大きいでしょう また・・・・オイル交換をサボってエンジンを壊すユーザーが後を絶たないという点も注意書きの安全マージンを削る大きな理由でしょうね

KanemotoKnetou
質問者

お礼

>よって最高出力や省燃費のためにオイルの負担を増す方向になって >いるということが大きいでしょう 本当に【省燃費】は叫ばれていますね…。とはいえ、同じ石油製品なのですから、エンジンオイルだって省燃費を考えて欲しくもなくはありません( ´,_ゝ`)。 >また・・・・オイル交換をサボってエンジンを壊すユーザーが後を絶た >ないという点も注意書きの安全マージンを削る大きな理由でしょうね。 そうですね。これはユーザーも肝に銘ずる必要があると思います。逆説的な話ですが、今のENGは余裕がない+オイルが減らないから、継ぎ足し継ぎ足しで乗っていたらあっという間に逝ってしまいそうです((((;゜Д゜))))

KanemotoKnetou
質問者

補足

早速のご回答有難うございました<(_ _)> 。 たしかにオイルの負担というのは大きくなっている&オイルの性能向上に期待して機械への負荷を増やすというのは理解できますね。最近のジェットエンジンの保管用の防錆用オイルが、実は半世紀前のジェットエンジンの潤滑油と同じだったという笑い話を聞いたことがありますが、高性能な機械の背景には高性能な消耗品があってのことなのでしょう。  それにしても、イリジュウムプラグ採用のお蔭でプラグ交換はおろか、調整も10万キロ不要が当たり前になったり、普通は車検ごとに交換のLLCが、10万キロ指定のクルマが出てきたとか、どちらかというと、車業界では消耗品の交換サイクルはどんどん長い方向へ動いているものだと思っていたので、チト、驚いたようヮ(゜д゜)ォ!な次第です(逆説的な言い方ですが、L9ムーヴの頃に、N/Aエンジンのクルマのオイル交換間隔が5.000キロから10.000になったと記憶しております。)。 >また・・・・オイル交換をサボってエンジンを壊すユーザーが後を絶たないとい >う点も注意書きの安全マージンを削る大きな理由でしょうね 知人がそれで見事にターボを壊しましたσ(´┰`=)。10万円吹っ飛んだそうですヮ(゜д゜)ォ!。ケチったオイル交換何回分でしょう(・┰・)。    一時期のホンダ車の様なスピードメーター内蔵のメンテナンスモニターとか、ダイハツのディラーオプションにあったお知らせモニターとかは、最近のクルマにはついていないのでしょうかねぇ…(軽自動車以外基本的に知らないので(~_~;))。  そういえば、ベンツか何かはオイルレベルゲージを抜き差ししなくても、マルチディスプレーに表示が出るとか聞きますが、それをもう少し進化させて、オイルの量、回転数に見合った油圧や油温、場合によっては透過計や磁気センサーを使った汚れ分析等から、オイル交換の時期(正しく(?)オイルがへたった時期)を知らせてくれるような仕組みはできないものでしょうか(既にあるかな?)。エンジンオイルのレベルを警告するだけなら30年前のコロナについてました(^_^;)。  とはいえ、そんな装備を付ける予算があったら、オイル交換に回しなさい。ということかもしれませんね(^^ゞ。

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