• ベストアンサー

冬の掛布団

冬の掛布団はしまう前にどのように処理をすればいいでしょうか? カバーは外して洗いますが 布団はどうすればいいですか? 布団乾燥機で1時間ぐらい温めて 衣装ケースの中に防虫剤と一緒にしまう。 でOKでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168362
noname#168362
回答No.2

さむがりのためと今年は特にさむ~いと思うので、まだ冬仕様です。お恥ずかしい。 厚い羽毛掛け布団と薄い羽毛肌掛け布団、ベッドパッドの上にアクリルの敷きパッド、パジャマはネルを愛用してます。困ったものです。 さて、まずもう少し暖かくなったら、厚い掛け布団を薄めの物に替えます。カバーは洗います。厚い掛け布団は干してカバーをかけ、木綿の袋(お手製です。)に入れます。防虫剤はつかいません。そして、天袋ににしまいます。秋まで使わないし、天袋は湿気が少ないとおもいますので。 うすい肌掛け布団は年間使用しようしてますので、かたづけないですね。

huygftdr000
質問者

お礼

木綿の袋にいれて、天袋にいれるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.1

お部屋の環境によると思います。 我が家では、カバーを洗濯して、布団はベランダで干して、 畳んで押し入れにしまうだけです。防虫剤は使いません。 厚手の布団は、一度しまうと、次の冬まで出番はありません。 押し入れに入れっぱなしだと湿気そうなので、(実際はそうでもないのですが) 梅雨が明けたら、たまに干すようにしています。 布団を全部出すことで、押し入れの空気の入れ替えにもなって気持ちがいいです。

huygftdr000
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。