• ベストアンサー

卓球ラバー どっちにしようか迷ってます

今、ラケットはスワットでフォア面は、マークファイブを使っています。そして、今度バック面をエクシズF-1かトリプル・スピンにしようか迷っています。どっちが、いいか意見をください。また、余裕があるなら、二つのラバーの短所と長所を教えてください。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.2

エクシズF-1かトリプル・スピンどちらも良く回転が係ります。 逆に相手の回転もかなりの衝撃になるラバーでバックに貼るにはあまりお勧め出来ません。

その他の回答 (1)

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.1

前2つの質問でX'sF-1薦められてたじゃん。 トリプルスピンは粘着性だよ。やめとけって言われ(書かれ)たよね? 長所/短所については、自分なりに調べてみたのん? 調べた上での質問なら、どこまで知ってるか書いといて。 知ってることを滔々と説明されてもヤだろ?

関連するQ&A

  • 卓球ラバー 迷っています

    卓球のラバー選びで迷っています。なので、少し意見をください。今のところで、迷っているものは1、タキファイアDRIVE 2,エクシズF-1 3,マジックカーボンです。もし余裕が、あるならこの3つのラバーの短所と長所を教えてください。他にこのラバー以外でお勧めのラバーがあるなら教えてください。自分としては、高弾性かコントロール系のラバーいいです。理由は二つ前のラバーで、ラウンデルを使っていましたが、自分には合っていなかったです。 今のラケットは、スワット、赤面はマークファイブ、黒面はフレクストラです。黒面を変えるつもりです。もし、わかるならラケットに合うラバーも教えてください。

  • ラバー

    エクシズF-1とトリプルスピンの長所と短所を教えてください。また、(ラケット)スワットにあうほうも教えてください。

  • 卓球ラバー シェーク

    卓球のラバーで、迷っているものがあるので、どれがいいのか教えてください。 1、マジックカーボン 2、タリビット 3、レトラ この三つで迷っています。 できるだけ、コントロールがいいものがいいです。 ちなみに、前にラウンデルを使ってみましたがオーバーをけっこうしてしまって、あまり使い勝手がよくなかったです。 また、今迷っている以外でおすすめのラバーがあったら教えてください。   今のラケットはスワット、赤面はマークファイブです。黒面が迷っています。

  • ラバーについて

     シェークラケットのバックに貼るラバーを探しています。候補としては、TSPのエクシズFー1・21spongeかヤサカのマークVADなんですが、どちらがバックに合っていると思いますか。またそのほかにバックに合ういいラバーがあったら教えてください。

  • 卓球部に入って数カ月の卓球初心者です。

    卓球部に入って数カ月の卓球初心者です。 今、ラケット「オールラウンド リフレックス システム FL」の フォア面に「エクシズF-1・21」(厚さ中) バック面に「スペクトル」(厚さ中)を使っているのですが、 バックの『ラバー』を新たに買い替えることにしました。 しかし、どれを選ぶといいのかわからないので質問します。 自分の戦型は前中陣オールラウンド型です。 主にバック側のラバーを裏ソフトに買い替えたいと思ってます。 厚さも教えてもらえると助かります。

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • 卓球ラバー困っています。

    店の人にドライブがしやすいラバーを聞いてみたところ エクステンド、ナノキャノン、モリストDF、トリプルスピン21、カタパルト、レフォーマ、ブリオが出てきました。 この中ではどの組み合わせがいいでしょうか。 今使っているラバーは、表スレイバーEL裏キョウヒョウpro2です。 ラケットは、バタフライのSK7αです。 ちなみにキョウヒョウは硬くて使いにくいのでバックが安定するものがいいです。 今のところ、表はナノキャノン中厚がいいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    僕は中2の男子です。 僕は中2から卓球部に入ったのですが、そろそろラバーを変えようと思っています。なにしろ卓球初心者なもんでラバーの変えようにもどんなものが自分に合っているか全然分からないので少しでも皆様にアドバイスをもらえたらいいと思いますのでお願いします。 現在僕が使ってるいるラケットはコルベル(シェイク)です。 ラバーはフォアがスレイバーでバックがマークファイブです。 自分はドライブマンです。(まだそんなにうまくないです・・・) なので、どのラバーがいいと思うか(できるだけフォア・バック両方答えて欲しいです) わがまま言ってすいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 卓球のバックのラバーについての質問です。

    卓球のバックのラバーについての質問です。先日、後輩のラケットsk7にバック ラウンデル特厚を借りて試打しました。 今はインナーフォースzlcを使用してるのですが、安定感があったので合板を検討しています。 価格的にラケットはスワットにしようと思っています。フォアは05にしようと思っているのですが バックをどうしようか迷っています。ラウンデルはブロックが安定していたので気に入りました。 バックで使うにおいてラウンデルに近いラバーはありますか? カウンターブロックはしません。バックドライブは安定 回転量 重視です。

  • 卓球のラバー

    趣味の卓球を30年振りに再開したした高齢者です。ペンホルダーラケットで、戦型は、前中陣攻守型(?)です。ラバー張ラケットから初めて柳生の板にマークファイブ(中厚)を張り8ヶ月過ぎましたが最近、スピード・スピン等トータルで不満に感じてきました。 ラバーをテナジー05か25(中厚)に変えようと思いますが張り替えた場合、現使用のものと比較してトータルで実感できるほどの差はあるのでしょうか、参考にご意見をお聞かせください。  又テナジーは高価と聞いています、これに匹敵するグレードでもう少し安価なもの(他社品を含め)があれば併せてご紹介ください。 長文失礼します。

専門家に質問してみよう