• 締切済み

ラバーについて

僕は中2の男子です。 僕は中2から卓球部に入ったのですが、そろそろラバーを変えようと思っています。なにしろ卓球初心者なもんでラバーの変えようにもどんなものが自分に合っているか全然分からないので少しでも皆様にアドバイスをもらえたらいいと思いますのでお願いします。 現在僕が使ってるいるラケットはコルベル(シェイク)です。 ラバーはフォアがスレイバーでバックがマークファイブです。 自分はドライブマンです。(まだそんなにうまくないです・・・) なので、どのラバーがいいと思うか(できるだけフォア・バック両方答えて欲しいです) わがまま言ってすいませんがどうかよろしくお願いします。

noname#197240
noname#197240
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.3

初心者の間は「はねる」か「はねないか」 だけを考えてラバーを選んでいいと思います ラバーの硬さや引っかかり具合なんて多分わからないから それに初心者なら跳ねるラバー使うのも無駄だと思うので ラバーはそのままでいいと思います あなたはラッキーですよ? ラケットとラバー選んでもらったのかはわかりませんが コルベルとスレイバーなんて初心者でも上級者でもありです 僕が高校時代インターハイいったときもコルベルにスレイバーでした 無駄に高い物ばかり使ってるあほ初心者ほど伸びが遅いです ラバーを変えてみたいと思うならタキネスやタキファイアくらいでいいでしょう ブライス両面張ったところで何も変わりません

回答No.2

卓球初心者ならばコントロール系のラバーのほうがいいと思います。 まずは、しっかりとしたフォームを身につけてください。 おすすめなのはサフィーラやタキネスドライブ、スレイバーFXです。 バタフライのラバーの中では安いほうですが、しっかりとしたフォームを身につければ十分強くなれます。 まずはフォアにスレイバーFXバックにサフィーラなんてどうでしょう? 厚さは両面中くらいでいいと思います。 その後もっと弾みが欲しいとか思ったら少し高額なラバーに挑戦してみるのもいいと思います。

  • sya77
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

コントロールラバーで、なおかつドライブマンなので、バタイフライの、サフィーラなんてどうでしょう?攻撃用のコントロールラバーですので、初めたころに腕をあげるのに最適のラバーかと。(ワタシもこれで上手くなりました。)

関連するQ&A

  • ラバー

    新しいラバーを買いたいのですが、 何を選んでいいか分からないので質問しました。 今僕が使ってるラケットがコルベルでフォアがスレイバー バックがマークVです。両方のラバーとも4月から使っていてもう4ヶ月 たちます。 自分卓球初心者なもんでラバーの選び方も全然分かりません、 なので卓球に詳しい方ぜひ教えてくださいお願いします。

  • バックのラバーが決まりません…

    卓球暦3年の裏裏のドライブマンです。 ラケットはコルベルスピードをつかっているのですが バックのラバーが決まりません。 ラクザ7を使っていて回転はかけやすく気に入っているのですが ラケットが重くなってしまい思うように振り切れません。 似た感触でできるだけ軽いラバーを探しているのですが なにかないでしょうか?

  • フォアラバー

    初めてラケットとラバーを変えようと思いますが、フォアに貼るラバーが決まりません。どのようなラバーがいいですか。 ラケット=コルベルスピード Bラバー=ラウンデル 卓球歴=一年半 前のラケットとラバー=ラケット・アルフィール、Fラバー・レフォーマ、Bラバー・スレイバーEL 戦型=バックを多用するが、決定打にはフォアを使う。

  • ラバーで悩んでいます。

    ラバーで悩んでいます。 自分は20代後半女で、卓球歴は約1年(週1~2回)です。 (学生時代もやっていましたが、指導者も無く  打っているだけという感じでした。) ラケットはコルベル使用中です。 現在のラバーは両面ともラウンデルです。 技術不足のせいか、ラウンデルでのフォアドライブが とても難しく感じます。 前のスレイバーG2はわりとすりあげてる感触があってやりやすかったのですが、寿命があまりに短く・・・。 戦型(?)は一応フォアドライブ中心で前陣気味で、 バック苦手、回転かけるのが下手です。(特にサーブ) フォアドライブがしやすく、回転が掛けやすい、 かつスレイバーよりもちのいい初心者にオススメのラバーを教えて下さい。 値段は4500円くらいまでで考えています。 ワガママばかりでお恥ずかしいですが、どなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ラバーについて・・・

    ラバーについて・・・ 初投稿なので変なところもあるとをもいますが、よろしくお願いします。 早速本題に入ります。 卓球暦は2年目で中2です。 現在使っているのは、ラケット:「アウォード・オフェンシブ(?)」でラバー:両面「UQ」です。 戦略としては、右シェイクでドライブをどんどん決めていく感じです。(あまり入りませんが・・・) なので、ドライブが安定して入るラバーがいいです。 ですが回転も少しほしいです。 なので・・・ 1)アウォード・オフェンシブにあうラバー? 2)こんな僕にあうラバー? 3)その金額? あと、友人に「スレイバー」を薦められたので・・・ 4)スレイバーはどうか? これについて回答お待ちしています。 長々と書いてすいません。 お願いします。 補足:ラバーの金額は3000円前後で・・・

  • ラバーについて

    卓球のラバーについて質問です。 自分は今 ラケット:ヒノキ・シェーク・7 ラバー:スレイバーG2-FX(フォア、バック) を使っているんですが、今度ラバーを替えようと思います。そこで、自分はラウンデルを貼りたいと思っているのですが、ヒノキ・シェーク・7にラウンデルの組み合わせはどうですか?

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて こんにちは 今回もまたラバーについて質問させていただきます。 まず、自分は高校から卓球を初めて、今高校二年なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクの裏裏でドライブ型です。 大会成績は、一回も勝ったことがないです。 使用道具は、 ラケット:アイオライトFL  ラバー F:タキファイアー・c・soft B:タキファイアーです。 アイオライトはお気に入りで自分はラケットを変えるつもりはありません。 けど、前使っていたルミラスというラケットより飛ぶので 両面に粘着性ラバーを貼っています。 ところで、質問なんですが。 自分はもう粘着でなく高弾性ラバーでしようと思います。 粘着は使いやすいのですが、弾みが物足りないので…… バックのタキファイアーは使って1年もたちますし…… 今の候補は、「スレイバーEL」なのですが 自分が恐れているのは、粘着から高弾性にすることで 弾み過ぎて、ドライブなどが入らなくなったりすることです。 あと、フォアでサーブをするのですが タキファイアー・c・softにしてから 周りに、「サーブ良くなったね。」 と言われます。自分も前よりは良くなったと実感しています。 今は、バックは絶対変える予定なのですが ・自分は、スレイバーELにしても大丈夫でしょうか? ・それと、僕に合いそうなお勧めラバーなども教えてください。  できれば、厚さもお願いします。 長文失礼します。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 卓球 バック面ラバー お薦め

    中一の卓球部員です 長期休みを切っ掛けにカットマン(もとはドライブマンです)からドライブマンに転向しようと思い 攻撃型のラケットとラバーを買おうと思ったのですが バック面のラバーがなかなか決まりません そこで、お薦めのバック面ラバーを教えていただけないでしょうか?(できればニッタクで) ラケットはニッタクのバイオリン フォアラバーはニッタクのファスタークG-1です カットマンだったので後ろから打つ癖ができているので できるだけ高弾性のものがいいです 今のところ候補は ファスタークs-1 キョウヒョウシリーズ スレイバーです スピンとコントロールを重視しています 予算は4000円程度です(バック面ラバーの) 回答をお待ちしております

  • カンピオーネ に貼るラバーは何がいいですか?

    近日、卓球でラケットごと買い替えようと思ってるんですが最近のラケット・ラバーは恐ろしいくらいに種類がありますね そこで、自分なりに考えてラケットはカンピオーネにしようと思っています そこで、それに組み合わせるラバーに迷っています 自分のタイプはドライブマンで今使ってるラケット・ラバーは アストロンレッドにフォアはレナノスブライトソフトでバックはハモンドをつかってます 一応ラケットはアストロンブラックもいいかなと、思っています カンピオーネもアストロンブラックも硬めのラケットだと思うので、おなじTSP内であればヴェガシリーズもありかなと思っています 何かオススメのラバーはありますか?

  • ラバー

    僕は、卓球を始めて7か月の中学1年生で、今度ラケットを、ニッタクのルミラスに変えようと思っているのですが、フォアのラバーをニッタクのハモンドか、キョウヒョウプロ3か、バタフライの、スレイバーか、カタパルトハードのどれにしようか悩んでいます。 バックは、ニッタクのノディアスにしようと思っています。 フォアに合うラバーはどれですか?それとも他に合うラバーがあったら、教えてください。

専門家に質問してみよう