• 締切済み

辛いです。

苛めって、苛められる方が悪いんですか? 私は今大学生で、小中高と苛められてきました。 一番酷かったのは中学で、見た目が太っていた私は始業式から苛めの対象になりました。 高校に行っても同じで、中2から不登校になり、なんとか公立の高校に合格し高校も不登校になりながら私立の大学に入りました。 クラスのほとんどは見て見ぬ振りか苛めをするかで、少ない友人も見て見ぬ振りか裏切り苛め側につきました。 友人は0ではありませんでしたが、人を信用することが怖くなり、人間不信です。 信用しようとしても、一歩踏み出せません。今は大学の寮に入って二年になりますが、たまに無性に怖くなります。 いじられキャラと周りに言われ、きつい言葉も言われ、陰で泣きながら表で笑いました。 そんな子たちに、不登校なんてサボリ 苛めなんて気にしなきゃいいと言われ続けてとうとうパンクしました。 人前に出るのが怖いです。 どうしたら、解決しますか? 一度やめて欲しいと言いましたが聞いてくれませんでした。

みんなの回答

回答No.3

基本的に人間も動物も、自分よりも弱いものをターゲットにし『苛める』という行為をしてしまう生き物なんだと、自分は思っています。 外見が他と違う、行動が他と違う、考え方が他と違う。そう言ったちょっとした違いだけでターゲットになってしまいます。 苛められる方に明らかな原因がある場合は少なく、それは『きっかけ』にすぎないことが大半です。 『きっかけ』があって揉めるならば個人対個人で話し合うなり喧嘩するなりすればいいものを、『いじめ』に発展させる時点で、もういけません。 相手方が初めは正論であっても、すでに間違った行為をしているのです。 なのであなたが『自分が悪い』と思う必要性はありません。 多くは自然に体と共に心も成長していって、そういった『いじめ』という行為がいかに理不尽であるか、相手を傷つけるのか、良くないことであるのかを学んでいくはずですが、あなたの周りの人達は、大学生になってまでそうした行為を繰り返しているのでしょうか? 理解に苦しみます。 そして長年に渡りいじめられても頑張ってきたあなたはとても立派だと思います。 あなたが人を怖いと思うのは当然のように思います。 けれど人は悪の部分だけではありません。正論ばかりだと思うかもしれませんが、それでも暖かい心を沢山持ってる人が大勢います。 初めは信じられなくて当然ですし、いきなり信用しろとは無理な話です。 それでいいのです。気を楽に持ってください。 成長していくにつれ、あなたの周りにも、悔い改め、人に優しく接することが出来るようになった人達が大勢いると思います。 まずはサークルか何かにでも、趣味の合う知り合いを見つけ、その人達と共に楽しむにつれ、少しずつ信用出来るようになっていくんじゃないかと思います。 そしてその人達が、きっとあなたの力になってくれるはずです。 スローペースで全然いいんです。 ゆっくりいきましょう。

noname#154089
noname#154089
回答No.2

いじめる側もいじめられる側も経験したことがあります。 いじめる側はだいたいがリーダー的な人が居て周りは従う感じのような気がします。 要するにさほどあなたを嫌ってない人も中にはいるということです。 そういう人たちは一人ではなにも出来ないし、矛先が自分へ向くのが怖いので従ってしまうのだと思います。 一番良いのは一人で何でも出来る人間になることでしょうか。 いま大学生なら自分に合ったサークルに入るとか、学校外で趣味をみつけるとか。 生活の重心を別の場所に置くことで学校内の出来事がさほど苦にならなくなります。 私はクラスの一部の人から嫌がらせを受けましたが、生徒会や部活などクラスメイトの居ない別のところに重心を置いていたので、気が滅入ることもありましたがさほど苦になりませんでした。 もう大学生なのですから人を信用できないと嘆くことより、自分を信じて生きて行ければ色んなことが出来るようになります。 一人でも色んなことが出来るようになれば自然と周りに人が居るようになりますよ。 「怖い」と身構えずに自分が出来る事ややりたい事にチャレンジしてこれからの人生を楽しんでください。

• lavino72
回答No.1

苛められる側にも原因がある・・・。 というのは良く聞きますが、全てにあてはまる訳ではないと思います。 実際苛められている側が原因を作る事もあると思いますが、今まで見てきた限りでは、 意味もなく苛められる子の方が多いと感じます。 私は苛める人間の気持ちは理解出来ません。 正直な所、その人達の性格が変わる事なんて絶対あり得ないでしょう。 人としても心が欠落しているんです。 相手が傷つく事が楽しくて、苛めているんです。 苛めは世の中から絶対なくならない物だと思っています。 自分と合わない人達は自分の中で切り捨てていくしかないと思います。 それで最終的には1人になる可能性もあるかもしれませんが、 傷つくくらいなら1人の方が良くないですか? 中高と苛められ、不登校になったのに、よく頑張れましたね。 それは素直にすごいと思いました。 もう大学生なんだし、そんなに頑張らなくても良くないですか? 「やめて欲しい」と言ってやめてくれないなら、それは友達とは呼べないですよね。 苛める人間が変われないのなら、苛められる人間が変わるしかありません。 すごく難しい事なのは重々承知ですが、それしかないと思います。 私自身、現時点で友達とかいないけど、結婚して子供も生まれて、それなりに幸せですよ。 そこそこ稼げるようにもなったし、すっごく時間がかかったけど、自分自身「変わってきたなぁ」 と思っています。