• 締切済み

不登校を激しく後悔

私は大学生です。 中学はいじめに合い不登校でした。 暴力行為、器物破壊が激しく 精神病院にぶち込まれました(今はもう無い 退院して底辺高校に入学しましたが そこでもキチガイばかりで孤立していました。 偏差値も最底辺レベルで国○舘を第一志望にするぐらい 勉強に追いつけませんでした。 なんとか大学に入学したのですが 友達ができず苦しみました。 中高と不登校だったのでコミュニケーション力に乏しく バイトでも孤立してしまい泣きました。 携帯の登録帳も殆ど2桁もいかないし 異性は0です。 成人過ぎて10代前半の不登校を心底後悔しています。 周りはカップルで性行為しているのに 哀しすぎます。 毎日パソいじるだけなのですが この気持ちどうすればいいですか? もがいても報われない気がしてならないです…

みんなの回答

• key00001
回答No.11

> 頑張ってもダメだった経験にしかない人に >「それでも頑張った人だけが勝者」 > はナンセンスだわ そう思うなら、じゃあ今まで通りで良いんじゃないの? でも、頑張ったって勝者じゃない。 「頑張っても勝者になれる可能性しかない。」って書いたんだよ。 ただ、たとえ勝者になれなくて、頑張り続けたら、「敗者」「負け犬」にはならない。 「挑戦者」では居続けられる。 頑張らなかったら、挑戦者にもなれない。

noname#205254
noname#205254
回答No.10

私はイジメは犯罪と認識すべきと思っています。 現実は逆ですが、不登校に関しては、あなたの精神状態にもよりますが、今が元気なら、良かったのではないでしょうか。 私は株を持って企業に対し、過去にイジメを行った者を、就職させるなと、抗議しています。 まだささやかな力しか有りませんが、企業が変われば、教育も変わらざるおえません。 怒る時は怒る、文句を言う時は文句を言う、自分の中に閉じ込めないことです、わかっていても実行は難しいですが。 できることから少しずつでもいいのでは。 パチンコ等の馬鹿馬鹿しいことはしないでください、パチンコの弊害はすさまじいものが有ります。 あせらずコツコツやっていくのがいいと思います。

• key00001
回答No.9

お礼有り難うございます。 > 他人と関わるとヒラメ筋の震えがとまらないんです… 「それはお気の毒です。では仕方ないですね・・・。」って言ってくれる人もいるでしょうね。 でもね、その状況で、2つ選択肢があります。 「震えが止まらないけど、頑張る」か、「震えが止まらないから、あきらめる」か。 出来ない理由など、探せばいくらでもありますね。 でも、実際は「それでも」やれば出来ます。 それがもがくと言うこと。 「やらない」「やりたくない」理由を言ってるに過ぎません。 「それでも頑張った」人だけが、友達でも恋人でも、望んだモノを手に入れられる『勝者』になれる可能性があります。 それだけのコトですよ。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね。 労力の違いって絶対あるよね。 運とかそういうので 苦労せず彼女も友達もいっぱいって人や 気がつけば苦労だけの一生だったとかね 俺は子供の頃の成功体験って必要だと思う。 それがあれば明るく生きていけるだろし 人も自然とよってくる。 頑張ってもダメだった経験にしかない人に 「それでも頑張った人だけが勝者」 はナンセンスだわ

回答No.8

私の友人は中学2年で不登校になり、それ以後学校に行っていません。 不登校になった原因は、20歳の看護婦さんと知り合って同棲を始めたためです。 親から勘当されて、コーラの空き瓶を拾っては店に売りに行くようなことでわずかにお金を稼いでいたようですが、1日で100円程度ですから、要するにヒモですよ。 それは関係ないので置いておくとして、彼は常識が身に付いていません。 例えば、朝に電話をかけてきて「今日、そちらに行ってもいい?」、「うん、いいよ。何時ごろに来る?」、「午後に行きます」・・・などと云う会話が有って待っていると、午後になっても来ない、夕方になっても、夜の6時になっても来ないので、仕方なく私も用事が有るのででかけました。 そうしたら次の日に突然訪ねて来て「昨日来たけど居なかったじゃん」と彼は言いました。 「だって午後に来るって言うから待ってたのに来なかったじゃないか」と言うと 「えぇっ?、ちゃんと午後7時に来ましたよ」などと言います。 「午後7時では午後じゃないだろ。完全に夜じゃないかよ」と言ったら彼は訳が分らないらしくてポカーンとしていました。 彼は「午後」の意味を知らないのです。 また、神社に初詣に行ったときは、羽織袴姿の人を指差して「日本の洋服っていいよね」と彼が言ったので、「羽織袴は洋服じゃなくて和服だぜ」と言ったら、やはり彼は理解不能らしくてポカーンとしていました。 貴方が不登校だった間に他の人たちは、一生懸命に勉強して常識も身につけていたわけですから、貴方はこれから先、徹底的に勉強をしてください。 貴方の質問文は、要約すると「彼女が欲しい」と云うことだと思います。 今の貴方ですと、パチンコ屋やゲーセンに入り浸りの不良娘が似合っていると思います。 それなら性行為も出来るでしょう。 ところで貴方、全然もがいていないですね。要するに努力をするのが嫌なだけではないのですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます パチ屋やゲーセンの女が似合うといわれたのはショックでした… 文章だけの会話は難しいですね。 入学してから今でもネットだけ入り浸っているのではなく バイトやサークル、部活にも色々挑戦しました。 バイトは半年できましたが 人間関係ができず結局得たものは金だけでした。 サークル、部活にも全く馴染めずで 話しかけてもそっれきりになってしまうし 運動が物凄く苦手なので 話すきっかけもできませんでした。 こういう奴だから不登校になるんでしょうけど

• key00001
回答No.7

周りは努力した人間です。 普通で居続けるのも楽じゃないから。 いじめに遭ったり、遭いそうになったら、それを解決したヤツ。 学校に行きたくなくても、我慢して行ったヤツ。 暴力を振るったり、モノを壊したくなっても、耐えたヤツ。 キチガイばかりの中でも、見所のあるヤツと親交を深めたヤツ。 バイトで孤立しても、何とか状況を改善出来たヤツ。 周りの普通に過ごしてる連中は、普通で居続けるために、そんな努力をしてきたた人間です。 質問者さんは? 人より遅れた分、これから人より苦しんで、人より努力するのは当然じゃないの? そういう人間には、誰もが手を差し伸べるけど、そうじゃない人間に手を差し伸べるほど、社会は甘くは無いですよ。 もがいた経験が無いヤツに限って、「もがいても報われない気がする」なんてコトを言います。 必死にもがいた経験がある人は、「もがけば、それなりに何とかなる」って知ってるから。 「既にもがいた」なんて言う勘違いは捨てましょう。 バイトで孤立してしまい泣き・・結局ケツを割りました・・でしょ? 「それでも頑張った」が「もがく」です。 正しく必死にもがけば、必ず問題解決します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の弱さ故に孤立しても状況改善することはできませんでした。 他人と関わるとヒラメ筋の震えがとまらないんです…

• cubetaro
回答No.6

ようするに彼女が欲しいだけでは。  彼女が出来れば、友達がいなくても寂しくないですし。  周りを見ていても、職場恋愛というのは非常に多いですので、女の子がたくさんいる職場でバイトをしたり、女の子が多いサークルに入ったりと、女子と接触する機会を増やした方が良いかと。  うまくいかなくなったら辞めれば良いだけですし(それがバイトのメリットです)。  ------------  大学生の知り合いが何人かいますが、普段遊んでいるのは地元の友達で、大学ではそんなに遊んでないですね。異姓との付き合いもないようです。  それでも楽しそうに生活しています。  質問者さまの場合は、過去の事がトラウマになっており、悪い事が起きるとそこに原因があると思いこんでしまうのではないでしょうか。  大学にも入れた事ですし、堂々としてれば良いと思います。

質問者

お礼

図星ですね。 そもそも異性とどう話せばいいかわからないので 友達がいない今に至ります。 ナンパに近くの席の人に話しかけてみたりしましたが 全て失敗に終わり 心が折れています 10回も20回もやったんだから…(あっちから話しかけてきたことが一度も無いので自分の価値がたかが知れているという意味とも捉えられますね

• tyo-fusan
回答No.5

不登校はつらい経験ですね。 被害者ですものね。 加害者と被害者は大きな隔たりがありますよね。 でもね、No.3さんが指摘していますが、あなたは 加害者になっているかもしれませんよ。 ネットでも、品格はみられます。 ネットだからこそ、あなたらしさをだされては? リア充がうらやましいのですか? それとも、自分をただただ責めつづけているのですか? もし、自分の過去を責めているのなら、 とても、悲しいことですね。 自分の過去に自分がとらわれていたら、 リア充への道は、遠く、はるか遠く。 あなたは不登校にならなければいけないくらい 苦労した。 そして、不登校でも高校に行った。 そして、大学進学まで達成した。 これってすごい努力ですよね。 不登校せざるを得なかったのに、ちゃんと 引きこもらず大学にいっているなんて、 大変な努力家だと思いますよ。 過去は変えられませんが、未来は、変えられませんか? 努力家のあなたなら、きっとできるはず。 まず何から変えていきますか? 同じ授業を受けている男子学生に声かけてみますか? きもいといわれても、おはようと言ってみませんか? 自己紹介や世間話なんていらないです。 休んじゃったからノーと見せてだけでもつながりは できませんか? リア充へのみちは、いま、すでにはじまってますよ。 おいくつですか? 大学卒業してからも、努力家のあなたならきっと、 充実した人生が待ってます。 不登校を踏み台にして、人よりも多くの苦労をした 人格者として、ほかの方へやさしさが向けられる、 人に必ずなれます。 つらい過去に囚われないでくださいね。

回答No.4

あなたは「後悔先にたたず」を既に学んだのです。またそれを繰り返すのですか? ひとつづつ解決していきましょう! あなたも性行為することは夢じゃないのです。大学生なんですからいくらでもやりなおしできます。

質問者

お礼

もうバイタリティーがないです。 行動してダメだったんだからダメージが大きい。

• hallo_haro
回答No.3

大学生と言うことで、ある程度大人と判断してのアドバイスです。 質問文の所々に見られる言葉遣い・・・。気になります。 例えば、精神病院に「ぶちこまれた」とか、 「キチガイ」とか、「最底辺レベル」などをみると、 他人と対等に物を考えるという視点に立って見えないように思えます。 中高と不登校だったためのコミュニケーション力が乏しいためではないように思います。 つまり社会性を今よりも身に付けることが大切なように見受けられます。 人のせいにしているうちは変われません。 今すぐにとは言いませんが、今後社会に出れば理不尽なことは山ほど出ますので、 いろいろ悩み、どうすれば他人と対等に会話ができるのかを模索されてはどうでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。 でも社会性ってどこで育まれるものなのでしょうか? 学校が大体を占めるのであれば 不登校だから当然の結果ですよ。 大学から始めたバイトでも浮いてたし(店長にも社会性が無いって言われた 回答ありがとうございます

• anco_004
回答No.2

もっと苦しんでる人は沢山います。十分幸せです。 あなたの望む答えじゃないでしょうが、これぐらいしか、思い付かない。

質問者

お礼

そんなの下を見ればきりが無い 困っている人に”もっと苦しんでる人は沢山います。十分幸せです。” って言われてもそうなのか、よし頑張ろう!と活力出る人は どれくらいいるでしょうか?