• 締切済み

不登校を激しく後悔

私は大学生です。 中学はいじめに合い不登校でした。 暴力行為、器物破壊が激しく 精神病院にぶち込まれました(今はもう無い 退院して底辺高校に入学しましたが そこでもキチガイばかりで孤立していました。 偏差値も最底辺レベルで国○舘を第一志望にするぐらい 勉強に追いつけませんでした。 なんとか大学に入学したのですが 友達ができず苦しみました。 中高と不登校だったのでコミュニケーション力に乏しく バイトでも孤立してしまい泣きました。 携帯の登録帳も殆ど2桁もいかないし 異性は0です。 成人過ぎて10代前半の不登校を心底後悔しています。 周りはカップルで性行為しているのに 哀しすぎます。 毎日パソいじるだけなのですが この気持ちどうすればいいですか? もがいても報われない気がしてならないです…

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 頑張ってもダメだった経験にしかない人に >「それでも頑張った人だけが勝者」 > はナンセンスだわ そう思うなら、じゃあ今まで通りで良いんじゃないの? でも、頑張ったって勝者じゃない。 「頑張っても勝者になれる可能性しかない。」って書いたんだよ。 ただ、たとえ勝者になれなくて、頑張り続けたら、「敗者」「負け犬」にはならない。 「挑戦者」では居続けられる。 頑張らなかったら、挑戦者にもなれない。

noname#205254
noname#205254
回答No.10

私はイジメは犯罪と認識すべきと思っています。 現実は逆ですが、不登校に関しては、あなたの精神状態にもよりますが、今が元気なら、良かったのではないでしょうか。 私は株を持って企業に対し、過去にイジメを行った者を、就職させるなと、抗議しています。 まだささやかな力しか有りませんが、企業が変われば、教育も変わらざるおえません。 怒る時は怒る、文句を言う時は文句を言う、自分の中に閉じ込めないことです、わかっていても実行は難しいですが。 できることから少しずつでもいいのでは。 パチンコ等の馬鹿馬鹿しいことはしないでください、パチンコの弊害はすさまじいものが有ります。 あせらずコツコツやっていくのがいいと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

お礼有り難うございます。 > 他人と関わるとヒラメ筋の震えがとまらないんです… 「それはお気の毒です。では仕方ないですね・・・。」って言ってくれる人もいるでしょうね。 でもね、その状況で、2つ選択肢があります。 「震えが止まらないけど、頑張る」か、「震えが止まらないから、あきらめる」か。 出来ない理由など、探せばいくらでもありますね。 でも、実際は「それでも」やれば出来ます。 それがもがくと言うこと。 「やらない」「やりたくない」理由を言ってるに過ぎません。 「それでも頑張った」人だけが、友達でも恋人でも、望んだモノを手に入れられる『勝者』になれる可能性があります。 それだけのコトですよ。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね。 労力の違いって絶対あるよね。 運とかそういうので 苦労せず彼女も友達もいっぱいって人や 気がつけば苦労だけの一生だったとかね 俺は子供の頃の成功体験って必要だと思う。 それがあれば明るく生きていけるだろし 人も自然とよってくる。 頑張ってもダメだった経験にしかない人に 「それでも頑張った人だけが勝者」 はナンセンスだわ

回答No.8

私の友人は中学2年で不登校になり、それ以後学校に行っていません。 不登校になった原因は、20歳の看護婦さんと知り合って同棲を始めたためです。 親から勘当されて、コーラの空き瓶を拾っては店に売りに行くようなことでわずかにお金を稼いでいたようですが、1日で100円程度ですから、要するにヒモですよ。 それは関係ないので置いておくとして、彼は常識が身に付いていません。 例えば、朝に電話をかけてきて「今日、そちらに行ってもいい?」、「うん、いいよ。何時ごろに来る?」、「午後に行きます」・・・などと云う会話が有って待っていると、午後になっても来ない、夕方になっても、夜の6時になっても来ないので、仕方なく私も用事が有るのででかけました。 そうしたら次の日に突然訪ねて来て「昨日来たけど居なかったじゃん」と彼は言いました。 「だって午後に来るって言うから待ってたのに来なかったじゃないか」と言うと 「えぇっ?、ちゃんと午後7時に来ましたよ」などと言います。 「午後7時では午後じゃないだろ。完全に夜じゃないかよ」と言ったら彼は訳が分らないらしくてポカーンとしていました。 彼は「午後」の意味を知らないのです。 また、神社に初詣に行ったときは、羽織袴姿の人を指差して「日本の洋服っていいよね」と彼が言ったので、「羽織袴は洋服じゃなくて和服だぜ」と言ったら、やはり彼は理解不能らしくてポカーンとしていました。 貴方が不登校だった間に他の人たちは、一生懸命に勉強して常識も身につけていたわけですから、貴方はこれから先、徹底的に勉強をしてください。 貴方の質問文は、要約すると「彼女が欲しい」と云うことだと思います。 今の貴方ですと、パチンコ屋やゲーセンに入り浸りの不良娘が似合っていると思います。 それなら性行為も出来るでしょう。 ところで貴方、全然もがいていないですね。要するに努力をするのが嫌なだけではないのですか。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます パチ屋やゲーセンの女が似合うといわれたのはショックでした… 文章だけの会話は難しいですね。 入学してから今でもネットだけ入り浸っているのではなく バイトやサークル、部活にも色々挑戦しました。 バイトは半年できましたが 人間関係ができず結局得たものは金だけでした。 サークル、部活にも全く馴染めずで 話しかけてもそっれきりになってしまうし 運動が物凄く苦手なので 話すきっかけもできませんでした。 こういう奴だから不登校になるんでしょうけど

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

周りは努力した人間です。 普通で居続けるのも楽じゃないから。 いじめに遭ったり、遭いそうになったら、それを解決したヤツ。 学校に行きたくなくても、我慢して行ったヤツ。 暴力を振るったり、モノを壊したくなっても、耐えたヤツ。 キチガイばかりの中でも、見所のあるヤツと親交を深めたヤツ。 バイトで孤立しても、何とか状況を改善出来たヤツ。 周りの普通に過ごしてる連中は、普通で居続けるために、そんな努力をしてきたた人間です。 質問者さんは? 人より遅れた分、これから人より苦しんで、人より努力するのは当然じゃないの? そういう人間には、誰もが手を差し伸べるけど、そうじゃない人間に手を差し伸べるほど、社会は甘くは無いですよ。 もがいた経験が無いヤツに限って、「もがいても報われない気がする」なんてコトを言います。 必死にもがいた経験がある人は、「もがけば、それなりに何とかなる」って知ってるから。 「既にもがいた」なんて言う勘違いは捨てましょう。 バイトで孤立してしまい泣き・・結局ケツを割りました・・でしょ? 「それでも頑張った」が「もがく」です。 正しく必死にもがけば、必ず問題解決します。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の弱さ故に孤立しても状況改善することはできませんでした。 他人と関わるとヒラメ筋の震えがとまらないんです…

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 ようするに彼女が欲しいだけでは。  彼女が出来れば、友達がいなくても寂しくないですし。  周りを見ていても、職場恋愛というのは非常に多いですので、女の子がたくさんいる職場でバイトをしたり、女の子が多いサークルに入ったりと、女子と接触する機会を増やした方が良いかと。  うまくいかなくなったら辞めれば良いだけですし(それがバイトのメリットです)。  ------------  大学生の知り合いが何人かいますが、普段遊んでいるのは地元の友達で、大学ではそんなに遊んでないですね。異姓との付き合いもないようです。  それでも楽しそうに生活しています。  質問者さまの場合は、過去の事がトラウマになっており、悪い事が起きるとそこに原因があると思いこんでしまうのではないでしょうか。  大学にも入れた事ですし、堂々としてれば良いと思います。

mukougawahe8
質問者

お礼

図星ですね。 そもそも異性とどう話せばいいかわからないので 友達がいない今に至ります。 ナンパに近くの席の人に話しかけてみたりしましたが 全て失敗に終わり 心が折れています 10回も20回もやったんだから…(あっちから話しかけてきたことが一度も無いので自分の価値がたかが知れているという意味とも捉えられますね

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.5

不登校はつらい経験ですね。 被害者ですものね。 加害者と被害者は大きな隔たりがありますよね。 でもね、No.3さんが指摘していますが、あなたは 加害者になっているかもしれませんよ。 ネットでも、品格はみられます。 ネットだからこそ、あなたらしさをだされては? リア充がうらやましいのですか? それとも、自分をただただ責めつづけているのですか? もし、自分の過去を責めているのなら、 とても、悲しいことですね。 自分の過去に自分がとらわれていたら、 リア充への道は、遠く、はるか遠く。 あなたは不登校にならなければいけないくらい 苦労した。 そして、不登校でも高校に行った。 そして、大学進学まで達成した。 これってすごい努力ですよね。 不登校せざるを得なかったのに、ちゃんと 引きこもらず大学にいっているなんて、 大変な努力家だと思いますよ。 過去は変えられませんが、未来は、変えられませんか? 努力家のあなたなら、きっとできるはず。 まず何から変えていきますか? 同じ授業を受けている男子学生に声かけてみますか? きもいといわれても、おはようと言ってみませんか? 自己紹介や世間話なんていらないです。 休んじゃったからノーと見せてだけでもつながりは できませんか? リア充へのみちは、いま、すでにはじまってますよ。 おいくつですか? 大学卒業してからも、努力家のあなたならきっと、 充実した人生が待ってます。 不登校を踏み台にして、人よりも多くの苦労をした 人格者として、ほかの方へやさしさが向けられる、 人に必ずなれます。 つらい過去に囚われないでくださいね。

回答No.4

あなたは「後悔先にたたず」を既に学んだのです。またそれを繰り返すのですか? ひとつづつ解決していきましょう! あなたも性行為することは夢じゃないのです。大学生なんですからいくらでもやりなおしできます。

mukougawahe8
質問者

お礼

もうバイタリティーがないです。 行動してダメだったんだからダメージが大きい。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

大学生と言うことで、ある程度大人と判断してのアドバイスです。 質問文の所々に見られる言葉遣い・・・。気になります。 例えば、精神病院に「ぶちこまれた」とか、 「キチガイ」とか、「最底辺レベル」などをみると、 他人と対等に物を考えるという視点に立って見えないように思えます。 中高と不登校だったためのコミュニケーション力が乏しいためではないように思います。 つまり社会性を今よりも身に付けることが大切なように見受けられます。 人のせいにしているうちは変われません。 今すぐにとは言いませんが、今後社会に出れば理不尽なことは山ほど出ますので、 いろいろ悩み、どうすれば他人と対等に会話ができるのかを模索されてはどうでしょうか?

mukougawahe8
質問者

お礼

そうですね。 でも社会性ってどこで育まれるものなのでしょうか? 学校が大体を占めるのであれば 不登校だから当然の結果ですよ。 大学から始めたバイトでも浮いてたし(店長にも社会性が無いって言われた 回答ありがとうございます

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.2

もっと苦しんでる人は沢山います。十分幸せです。 あなたの望む答えじゃないでしょうが、これぐらいしか、思い付かない。

mukougawahe8
質問者

お礼

そんなの下を見ればきりが無い 困っている人に”もっと苦しんでる人は沢山います。十分幸せです。” って言われてもそうなのか、よし頑張ろう!と活力出る人は どれくらいいるでしょうか?

関連するQ&A

  • 不登校の経歴を書いていいものか悩んでいます。

    現在大学の3回生で就職活動を行っている者です。 過去に不登校の経験があり、それを履歴書に書いていいものか悩んでいます。 学歴に関して少し長くなるのですが、よりよいアドバイスを頂くために私の経歴について書いていきたいと思います。 (下記の(1)~(5)の数字は、履歴書に書こうとしている内容です。) 私は中学を卒業後、学区内では上位に入る公立高校に入学しました。 そこは上昇志向の高校で、有名大学入学の為の勉強が主で、部活動はIHなどの全国レベルを目指すものがほとんどでした。 元々親に苦労させたくないと思い選んだ公立高校でしたが、その校風についていく事が出来ませんでした。 おかげで勉強が出来ない奴だと烙印を押されたような気分になり、次第に孤立していきました。 そして入学して3カ月で不登校になりました。 その後両親のすすめで、寄宿制のフリースクールに通い始めました。 (立ち直るきっかけをくれた素晴らしい所でしたが、正式な学校ではないので履歴書に書くことは出来ません) その翌年4月にもう一度高校に挑戦してみましたが、それでも行くことは出来ませんでした。 そこで高卒認定試験の存在を知り、この制度を受験する為高校を退学しました・・・(1) その後、高校に入っていないものは如何なものかと思い、通信制の高校に入りました・・・(2) そして1年半の時間をかけて大学受験の資格を得ました・・・(3) この年に受験した大学に合格した為、通信の学校を辞めました・・・(4) そして今いる大学に在籍しています・・・(5) 一般の方とはかなり違う経歴なので、これを正直に記していいものなんでしょうか? 不登校の経験が内定の成否に関わる可能性も充分あり得るので、どうすればいいかとても悩んでいます。 どなたかよい考えをお持ちの方は、回答して頂けると助かります。

  • 不登校者の難関大学受験について

    不登校者の難関大学受験について 現在高校1年生です。 僕は、中学校1年頃から学校にほとんど通ってません。 出席日数0に等しい僕でも高校には一応入れたのですが、「出席日数が少なくてもカバーしてくれる学校」「受験勉強せずに入れる学校」をポイントに選んだので、今通ってる高校は学力の少ない学校です(所謂底辺校かもしれません、ですが難関校へも多く輩出しています)。 今は、学校に付属されている出席日数の足りない子たちが通っているフリースクールにような施設に通っています。 そこで本題です、こんな僕ですが、将来はなりたい職業の為に難関大学に通いたいという夢がありまして、で一応今までやってなかった勉強をカバーするため、週2で塾に通っているのですが、何からやればいいのか、そもそも不登校の難関大学受験なんて出来るのか、早くしなければ間に合わないんじゃないのかと悩んでいます。早く手をつなければと思うのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 僕の考えとしては、定員割れの大学だったらすぐ入れるだろうけど、もし入学するなら難しい大学に入りたいと考えています。 一応学校側としては、「推薦入試はできないものの、一般およびAOの入試は受験できる」との事でした。 僕の考えって無謀でしょうか。それとも、まだ取り返しつくでしょうか?そして、何から手をつけていけばいいのか、現実的な回答をお願いします。

  • 低偏差値高の生徒。偏差値の低い大学は後悔しますか?

    今年大学受験をする高校三年生です。 私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。 一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。 でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。 その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。 ですが、高校はかなりの低偏差値の高校です。正直なところを言うと私は後悔しています。 学校の友人や環境を見下しているわけではないです。ただ、今現在のすべてにおいてものすごく後悔しているというのは事実です。(自業自得だとは分かっています) 私はちなみに大学進学を考えています。 親はとりあえず大学は出ておけという方針なのでどちらにしろ大学には入学すると思います。また、親が言っているからとかではなく私自身も大学で学びたいという気持ちはあります。 一応成績は上位をキープしています。評定平均も4は取っています。 推薦かAOを利用しようと考えていますが、多分受けれるのは50前半、下手したら50以下の大学だと思います。(私立前提です)まだ先生に相談仕切れていないので微妙ですが。 そこで質問なのですが 偏差値がどのあたりから低学歴と呼ばれるのでしょうか また、偏差値が低い大学(個人個人で基準が変わるので一概にはいえないでしょうが)に入学すると後悔しますか?また、入学して後悔した人はいますか? 学歴の低い大学を批判しているわけではありません。 また、今現在こんな状況なのも自分の心の弱さと怠けが導いた結果だと理解しています。 ですが大学では後悔は絶対にしたくないと思っているのは事実です。 自分勝手な内容の上長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくおねがいします。

  • 大学生人生相談です

    私は大学生です。 今私は大学生をしていますが ただ講義を受け一人でアパートに帰る毎日です。 友達もいないに等しく かなり寂しさがよぎります。 1年生の頃は一人になりたくないがために必死に行動しましたが 私のコミュニケーション力が著しく低いので 仲間に入れてもらえずじまいだったり人間性が受け入れられないということで 今の今まで一人です。 中高時代もまともな学校に入学せず 不登校だったので旧友というのもいません。 私も男なので彼女が欲しいんですが 出会いがありません。 唯一運動は好きですが不器用なので 遅く始めた人にも抜かれてしまう屈辱もかなり味わっています。 周りの中高生はカップルでいるのに こちらはまったく青春というものを知らないまま 成人になってしまったので悲しさでいっぱいです 打開したいのですがどうしたらいいですか?

  • 私は「人を何人も虐めた姉」の弟なのですが、

    姉のやった行為と、どのように向き合えば良いのでしょうか? 私は高校生です。姉は大学を卒業しており、今は社会人です。 姉は中学、高校でいわ ゆるいじめっ子のグループのリーダーで、中高合計すると、姉がいじめた人の人数は2桁になり、しかもこのうち4人が不登校、または転校しています。 さらに、姉は今も中高の友人と過去のいじめ話を思い出のように話しています。 こうした行為に、弟として罪悪感を感じています。 実際、姉をよく知る中学の教師に姉のことをかなり遮断された経験があります。 ただ、それでも、家では美人で優しいお姉ちゃんなんです。 家で、こっちが食べたいものを昔からたくさん作ってくれたし、家の中では学校みたいに君臨しているような素振りは一切なく、本当に優しい姉です。姉にはかなり甘やかされて育ち、かなり甘えてきました。 また、姉が高校生の頃は、ミニスカートの制服姿が似合っていて、何人かの同級生に羨ましがられました。 なので、姉を嫌うこともできないのも素直なところです。 どうやって向き合えば良いのか、本当に悩みます…

  • 大学に行くのが憂鬱。

    今年大学に入学した者です。 中高不登校でろくに勉強もやってこなかったのですが、なんとかしてそこそこ頭のいい大学に入学することが出来ました。 しかし、入学してみるとやっぱり学力の差は大きくて勉強についていけてません。 何度も大学を中退したいとも思いましたが、家族の悲しむ顔を見たくない、大学入って見返してやりたいという気持ち等があって中々辞められません。 勿論、大学入って初めてやる分野の勉強だったりとかは楽しいとか思えるのですがそれ以外のものは教科書や参考書をみるのも嫌になったり、その必修科目の授業がある前日などは物凄く憂鬱で授業日当日休んでばかりです。 今さらながら自分の学力にあった大学に行くべきだったのではないかとか後悔しています。 時間があるならその教科に対し一から勉強しなおしたい気持ちです。 やっぱり私は、落ちこぼれの人間なのでしょうか。 何かアドバイス等々頂ければ幸いです。 長文乱文失礼しました。

  • 女子大で友達がいない

    女子大に入学式してから 約1週間…未だに友達がいません。 入学式からすでに グループができており 早くも3日目にして学科で私だけ 孤立している状態になっていました。 同じ高校から進学してる人は 1人もいないし本当1人ぼっちで 毎日大学行くのが嫌です。 頑張って話かけようとは 思うのですが もう3人以上のグループ ばっかりで その中に入っていく 勇気がありません。 中高の時は普通に友達が いたので今この状態がすごく 辛くて仕方ないです。 サークル入ったら 友達が出来るとみたいですが もしサークル入ったとして それでも友達できなかったら もうどうしようもないと マイナス思考になってしまい サークルに入ることすら 怖くてしかたないです。 外見的には自分では 気にしてる方だし メイクも中高生の時から やっているので 酷くはないと思ってます。 どうしたらいいのか 全く分からなくて 本当悩んでます。 よかったらいいアドバイス 頂きたいです。

  • 不安・どの程度で医者にかかる?

    不登校→ひきこもりでこのままではいけないと 通信制の高校に入りました。 ですが、周りはほとんど年下で話し相手もいません。 まだ入学したばかりですが、月2,3回の スクリーング(登校して授業を受ける) もこのまま孤立するのではないかと、 不安が襲ってきます。 何日も前から緊張して、心臓がドクドクしたり、 涙がぼたぼたと出てきます。 息を大きく吸って「大丈夫、大丈夫」と いいきかせてみたりもしますが、 落ち着くのは少しの間だけです。 うまくいえませんが、体中がぞわぞわとして 落ち着かない感じです。 これまでも、バイトをしてみたりしても、 同じようになって続きませんでした。 買い物など、普通に出かけるのは平気ですが、 学校や仕事だとそうなります。 親に負担をかけるのが申し訳なくて、新しくやりなおそうとして失敗し、 また自己嫌悪に陥るのを繰り返しています。 以前、大学病院の精神科にかかりましたが、 カウンセラーの方にもうまく話せず、 私のことを、面倒に思っているのではないかと思って、 行くのをやめてしまいました。 普段はなんともないので、どの程度で医者に行くもの なのか気になります。

  • 底辺高校から四年制大学への進学を考えています

    中学生の時不登校だったのもあり、ほとんど勉強せず偏差値35の高校へ今年入学しました。高卒で働く勇気が出ないので大学進学を目指そうと思うのですが、今の学力ではまず無理です。数学I(中学校の復習)の授業にすらついて行けません。 一応、特別進学コースというものはあります。しかし今年は名前を聞いたことも無いような私立の底辺大学の合格者が大半を占めているようです。進学校には遠く及ばない偏差値なので当たり前なのかもしれませんが…。 周りに国公立以外まともな学校が無いため、金銭的な面でも国立へ進学することが理想なのですが、如何せん理数系が大の苦手なので今のままでは合格できる気がしません。 高認を取って独学することも考えましたがそれでは心許ない、という結論に至り、相談させていただきます。 ・最底辺高校から中堅かそれ以上の大学への進学は本当に可能なのか ・どこから学習を始めればいいのか、数学嫌いを克服するにはどうすればいいのか ・今から勉強を始めて現役で進学できるのか(何年勉強すれば受かるのか) 長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校を辞めたい(中学は不登校)

    今高校2年生で県立の女子校に通っています 今、自分でも驚くほど元気がなく弱っています 勉強する気も、身繕いをととのえる気力もなく、食事も親から言われないと食べたくありません 何も楽しくなく、憂鬱で死にたいと思います 高校どころじゃないんです。違う次元に自分だけいる気がします 病気なのかは分かりませんが、なんでこうなったのかも分かりません。 5月はずっとこんな感じで、もうテスト一週間前だというのに。 はじめのうちは行きたいって思ってましたが、ふと、本当は高校に行きたいと思ったのも大学をめざしていたのも親の願いだったのだと思い、なんだかやる気がなくなってしまいました やる気がないのに、(私は特進クラスなんです)クラスにいるのは、みんなにも迷惑をかけてしまいます。クラスメイトや先生の視線が気になります(5月に入って1日だけ行ったけど、なんだか変な雰囲気を感じました)。 昨年は楽しかったです。クラスも、良いクラスだったと思います。あれが良すぎたのかもしれませんが、私は癒されたし、感激しました。この学校が大好きで、(1組と2組が特進で、私は2組でした)1組の子が一人不登校になったという話をきいてとても驚きました。確かに、1組は雰囲気が悪かったです。 クラス替えをし、私は1組になりました。担任は前の1組の担任と同じです。受験を意識した厳しめの先生です。半分は知っている人で、仲の良かった人たちも1と2に半々になった感じで、よく話してた子が席の近くになったこともあり、安心していました。 でも、いつまで経っても、元1組と2組のスキマが埋まらず、クラスの雰囲気は微妙です。 先生たちも2年になったら突然とても厳しくなってしまいました。 毎日課題、提出物、補講に追われる日々です。土曜も補講がありますが、私は疲れてしまい土日は毎週寝続けるという生活を続けていました。 私は要領が悪いので、課題1つ1つにとても時間がかかってしまいます。睡眠時間が減り、だんだん辛くなったところで、ゴールデンウィークでしたが、それも課題が大量に出ました。補講もあったけど休みました 遊びがない感じでしたが、高2だししょうがないかな、がんばろうと思っていましたが、友だちやクラスの雰囲気、勉強についていけません みんな真面目で課題や、課題ではないけど、空気で絶対やらなきゃいけない課題?もちゃんとやっています。私は体力がついていきません 去年は、風邪をひきまくって冬はつらかったですが、それでも進級できたしクラスメイトともうまくやれました でも、1年は通えたという妙な達成感と、雰囲気が違くなってしまったとまどいと体調が悪いことで、辞めたいです 母親は「やりたいことがあるなら、やめてもいい」とは言ってます。でも父親とも話し合おうと言ってましたが、私は恐くてたまりません 小さい頃から殴られて怒鳴られてきたので、怒られそう、と思うと足がすくむし、過呼吸になったり叫んだりしてしまいます やりたいことはないんです。 無気力な感じで、辞めたら、どうするのか自分でも分かりません。 中学は、転入した先でいじめではないですが、とにかく馴染めず、また、部活内でいじめが発生しておりそれについて保護者、学校の争いも起きて疲れていた時体調を崩し、行かなくなりました。 不登校であることが恥ずかしく、体調がよくなってからも通えませんでした。中2の終わりに突然親に塾にいれられてからは、なぜかその気になってしまい(塾が楽しかったのもありますが)高校をめざしてすごく勉強しました この高校を選んだのは、地味だったということと家から遠くて知り合いがいない、偏差値もあまり高くないので、勉強勉強という感じではなく友だち関係などを味わってみたかったからです 今は、1時間も電車で下って毎日通うのが面倒に思え、卒業生の進路先もMARCHに届いているのが1ケタ台なのになんでここまで勉強しなきゃいけないのか、意味はあるのかと疑問に思うようになってしまいました もちろん、中学は2年不登校でしたが、その頃と生活が違うことは分かっています。私がやる気がなくて甘いし親のすねばっかかじってて何の力のない奴だとも思います。でも気がかりなのは、わたしは「特別枠」で入学したんです。病気やいじめで中学に通えてなかった子を、内申点は見ずに資料と当日のテストと面接だけで判断するものです これで入学させてもらった私が辞めたら、これから先この枠で入試を受ける子たちに迷惑がかかると思います 今は精神的に病気だとしたら、辞めたあと後悔するかもしれません。でも、休み休み通ってみんなに迷惑かけるのも嫌です わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう