• 締切済み

インターネットに接続できない

PC起動時、イーサネットコントローラで「新しいハードウェアが見つかりました」を表示します。 ドライバーソフトのインストールを求めてきますが、ソフトが無いので、インターネットに接続が出来ません。 先日まではこのような事象は出なく、インターネットに接続できていました。 持ち主は特に変わった操作はしていないようです。 以前の復元ポイントまで戻してみましたがダメでした。 メーカーHPの「サポート/ダウンロード」を調べてもこの機種のイーサネットのドライバーは見当たりません。 起動にも時間がかかっているので、自分のPCであればリカバリをしてしまうのですが、他人の物なので出来ません。 何か対処方法をご存じの方、いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。 機種:NEC VALUE STAR VL350/6 OS:WindowsXP

みんなの回答

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.5

モデルによって違いがあるかもしれませんが・・・ NECのデバイスドライバは [C:\DRV] に入っています。 ごちゃ混ぜで使用している部品由来のフォルダ名なので、どれが ネットワークドライバなのか判別しにくいとは思いますが NetなんちゃらとかEthernetとか、LANなんちゃらとか ドライバーソフトのインストールを求めてきた時にそれらしいフォルダを 指定して入れられるか試してみてください。 それで入れられない、入れられても繰り返す、という事であれば ハードウェア的な問題でしょうね。 世代から考えて、寿命と見て買い換えを検討するか、安いPCカード を買うか(数千円であると思います)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

LANのチップが分ければ検索して見つけ出すって方法もあります ハードウェアを検索してきたら、自動的に検出をするのがよいでしょう なければ、i386やSystem32やその下のdriversを探すとドライバが見つかる場合もあります。 これでも無理な場合がありますから、リカバリも考えている方がよいでしょうね

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

1、ローカルエリア接続のアイコンにX、!、?などは付いていませんか。 有線LANですよね。 2、デバイスマネージャのネットワークアダプタ(マイコンピュータのアイコンを右クリック、ハードウェア、デバイスマネージャと開き、ネットワークアダプタをクリック、イーサーネットアダプタをクリック、ドライバタブをクリックし、正常に動作しているか確認。 3、2項のドライバを削除してみる(削除ボタンを押しPCを再起動でドライバが自動的に認識)。 >メーカーHPの「サポート/ダウンロード」を調べてもこの機種のイーサネットのドライバーは見当たりません。 リカバリディスクと一緒にドライバのディスクも添付されていると思いますが。

  • AO89abcd
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.2

ネットはソフトが無くても接続できるはずです。 LANケーブルは接続されてますか? メーカーHPの「サポート/ダウンロード」を調べてもこの機種のイーサネットのドライバーは見当たりません。 もしかして古い型のpcですか? できるのであれば友人に許可をもらってリカバリしてみてはいかがでしょうか? それかシステムの復元でもいいと思います。 バックアップを〔必要なデータなど〕をすれば大丈夫だと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

LANカードやPCI Deviceのドライバをインストール (ウィザードに従ってもドライバが入らない場合、オンボード部分が破損の可能性あり、PCIスロット用LANカードを使うか修理に出す・・・XPはMSのメインサポート終了により、メーカーサポートも終了しているかも) 「システムの復元」でも駄目とのこと、セーフモード(F8)の「前回終了時の構成」で起動でも駄目でしょうね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119742901

関連するQ&A

  • イーサネットコントローラーが認識しなくなり、インターネットがつながらない

    パソコン初心者です。 NECのバリュースターPC-VL570/9Dの機種を使用しています。 いままでインターネットにつながっていたのですが、 1週間まえからPCを立ち上げると、新しいハードウェアの検索ウィザードの開始の画面にイーサネットコントローラと書かれていて 次へでコンピュータの検索を開始しても、見つかりませんと 出てきてインターネットがつながらなくなり困っています。 デバイスマネージャーのその他のデバイスのところに イーサネットコントローラのところに?が出ています。 再セットアップをやってみたのですが、同じ状態です。 そのデバイスのドライバーをネット上のNECからインストールする方法があるとうわさに聞いたのですがその方法があれば 教えてください。よろしくお願い致します。

  • インターネットに突然接続できなくなりました。

    インターネットに突然接続できなくなりました。他のコンピューターは接続できますしケーブルを変えてもだめです。ローカルホストをpingすると帰ってきますがipconfigでは1行しか表示されません。デバイスマネージャで見るとネットワークカードは機能していると出ますがイーサネットコントローラに?が付いていおり、このデバイスは正しく構成されていません、と表示されています。ネットワークはワイヤレスは使っていませんでした。機種はHP Compaq nx6320でWindows XP Professionalです。hpの情報によるとドライバコントローラはBroadcom NetLink Gigabit Ethernet PCI Controller のようなのですが、hpのドライバインストールサイトではBroadcom NetXtreme Gigabit Ethernet - PCI Express用のドライバしかこの機種には載っておらずインストールしてみましたが変わりありません。このドライバが本当に正しいのかもわかりません(名前が違うので)BroadcomのサイトでNetlinkと付くドライバをすべてダウンロードしてみましたが、うまく更新できませんでした。ハードウェアの問題なのでしょうか、それともやはりドライバの更新がうまくいっていないのでしょうか。そもそも本当にイーサネットコントローラが問題なのかもはっきりしないのですが。。。

  • イーサネットコントローラーのドライブが見つからない

    先日、スタンバイしたのですが、 スタンバイ状態にならず、電源が落ちてしまいました。 電源をつけると、「新しいハードウェアが見つかりました」 と、ウインドウが立ち上がり、イーサネットコントローラの ドライバが見つかりません。と表示されました。 その次にPCI Deviceのドライバが見つかりません。 と表示されました。 そしてインターネットに接続しようとしたのですが、 当然ですが、接続できません。 PCの型番はNECのPC-VL350/9Dです。 どうすればインターネットにつなげるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットの接続ができない

    Windows XP プロフェショナルをインストールしたのですがインターネット接続が出来ません。Dellにテクニカルサポートしていただき必要なドライバーをダウンロードしたが、デバイスマネージャーのところでイーサネットコントローラのところがクエスチョンで相変わらずインターネット接続できず、元の2000にしたらどうかとデルは言うのですがWindows XP プロフェショナルの状態で何とか使えるようにしたい。どうしたらいいでしょうか。なおダウンロードしたドライバーは 301250,303242,301594,301543です。

  • インターネットできない

    お世話になります 環境Windows XP (SP2) valuestar 型名:PC-VT9002D PCの不具合で再インストールしたのですがインターネットに接続できません、どなたか分かる方お願いします。 分かることは、ローカル接続のアイコンが出ないことと、イーサネットコントローラが?になっていることです。 おそらくイーサネットコントローラーをインストールすれば直りそうなのすが、どの型のドライバーを使用すればいいのか分かりません。どなたかご教授願います。

  • インターネットに接続できません

    こんばんわ。 題名通り、インターネットに接続できません。 機種はVAIO(VGN-A150)で、元々XP英語版だったのでXP日本語版のインストールをしました。 現在の状況は、 ”ローカルエリア接続”が表示されていなくて、1394接続としか表示されていません。 デバイスマネージャを開くと、PCIモデム/SMバスコントローラ/イーサネットコントローラ/ネットワークコントローラといっぱい?マークが付いています。 ドライバディスクも持っていません。 このような状況でインターネットに接続できるでしょうか? あと1点気になることは、どうもLANケーブルのコネクタが違うようです。今使っているのはRJ-11というもので、新しいVAIOはRJ-45というもののようです。RJ-45のコネクタに換えたらすぐにインターネットに接続できますか? 素人なりに頑張って調べてみましたが、ここまでが限界で先に進めそうにありません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続ができなくなりました

    まず質問者本人が接続できないための代理での質問・両人共パソコンについて全く解らないので ここに何を書けば解りやすいのかも…。 解る範囲で補足していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 質問ですが、まずいつもと同じように使用していたパソコンを再起動させたところインターネットへの接続ができなくなり「ローカルネットワーク接続」のアイコンがなくなっていました。 イーサネットコントローラーのデバイスの状態のところにも「このデバイスのドライバがインストールされていません(コード28)」と出ます。 インストールを試みるのですが「インストール中にエラーが発生しました。パラメーターが間違っています。」と出てインストールできません。 解決方法がありましたらよろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません。

    HDDを一度完全にフォーマットした後にWindowsXPSP2を インストールしました。 インストールについては問題なかったのですが、完了後に インターネット接続が出来なくなってしまいました。 原因はイーサネットコントローラーのドライバがうまく インストールされてないようです。 また、音声も出なくなってしまいました。こちらについては 使用しているM/Bのサポートページ(Gigabyte GA-8IG)から realtekのドライバをダウンロード、インストールが完了しました。 後はインターネットだけなのですが、どうしても接続できません。 どうしたらいいでしょうか・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • イーサネットコントローラに“?” インターネットに接続できません

    突然インターネットに繋がらなくなりました。 色々見てみるとデバイスマネージャーの「PCI device」と「イーサネットコントローラ」に“?”マークがついています。 ドライバを削除して再インストールしようとしてもできませんでした。 リカバリーCDもありません。 思い返してみるとプリンターを変え、古いプリンタードライバを削除した頃から繋がらなくなったような気がします。 プリンターのドライバーを再インストールしたら元通りになるのでしょうか? それともどこかでPCI deviceとイーサネットコントローラをダウンロードできて、 それをインストールしたら繋がるのでしょうか? 他の方の質問などを見て何とかならないかと探ってみましたが 初心者の私には自分の場合何が当てはまるのかサッパリわかりませんでした。 メーカーのサポートへの電話も試みましたが、無料サポート期間を終了しているという事でした。 有料のサポートでも構わないと有料サポート番号へ電話してみるものの、 情報料が有料(どう有料かの案内はありませんでした)で クレジットカードの番号が必要と言われて怖気づいて諦めてしまいました。 使っているのはNEC VALUESTAR VL5709Dです。 ほとんどをこのPCで済ませていたのでインターネットに繋がらなくて本当に困っています。 こちらで教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    緊急起動ディスクを使用して起動してから、インターネットに時々接続できません。 使用PCは、NECのPC-VL5709Dですが、ネットワークアダプタが 「ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Asapter」となっています。 これが原因かどうか分かりませんが、たしか、これじゃなかった気がするのですが…。 ケーブルテレビのインターネット接続時に突然サイト表示が出来なくなり、いつもPC再起動して復帰します。周辺機器類の不備ではなさそうです。デバイスのドライバが原因かと思いますがいかがでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。