• 締切済み

イーサネットコントローラーが認識しなくなり、インターネットがつながらない

パソコン初心者です。 NECのバリュースターPC-VL570/9Dの機種を使用しています。 いままでインターネットにつながっていたのですが、 1週間まえからPCを立ち上げると、新しいハードウェアの検索ウィザードの開始の画面にイーサネットコントローラと書かれていて 次へでコンピュータの検索を開始しても、見つかりませんと 出てきてインターネットがつながらなくなり困っています。 デバイスマネージャーのその他のデバイスのところに イーサネットコントローラのところに?が出ています。 再セットアップをやってみたのですが、同じ状態です。 そのデバイスのドライバーをネット上のNECからインストールする方法があるとうわさに聞いたのですがその方法があれば 教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

再セットアップとは、OSやドライバも含めて全て初期化されたと言う事ですよね? その状態でNIC(LANカード)が認識されないと言う事は、恐らくLANカードの接触不良か何かが原因と考えられます。 「準備と設定」マニュアルの第9章を参考にして、標準装備されているLANカードを一旦取り外してから再度しっかりと取り付けてみてください。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200405/html/vl5709d.html
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

関連するQ&A

  • イーサネットコントローラー?

    パソコンはNECのPC-VL3707Dを使ってます。OSはXPです。 スタンバイから復帰すると突然ハードウェアの追加ウィザードの画面が表示されイーサネットコントローラーとやらを追加しようとしてます。キャンセルしましたが…。現在普通にPCはつかえます。今までこんなことなかったので何か問題でも起きたのかと不安になって…。なぜこのような事が起きたのでしょうか?

  • イーサネットコントローラーのドライブが見つからない

    先日、スタンバイしたのですが、 スタンバイ状態にならず、電源が落ちてしまいました。 電源をつけると、「新しいハードウェアが見つかりました」 と、ウインドウが立ち上がり、イーサネットコントローラの ドライバが見つかりません。と表示されました。 その次にPCI Deviceのドライバが見つかりません。 と表示されました。 そしてインターネットに接続しようとしたのですが、 当然ですが、接続できません。 PCの型番はNECのPC-VL350/9Dです。 どうすればインターネットにつなげるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イーサネットコントローラに“?” インターネットに接続できません

    突然インターネットに繋がらなくなりました。 色々見てみるとデバイスマネージャーの「PCI device」と「イーサネットコントローラ」に“?”マークがついています。 ドライバを削除して再インストールしようとしてもできませんでした。 リカバリーCDもありません。 思い返してみるとプリンターを変え、古いプリンタードライバを削除した頃から繋がらなくなったような気がします。 プリンターのドライバーを再インストールしたら元通りになるのでしょうか? それともどこかでPCI deviceとイーサネットコントローラをダウンロードできて、 それをインストールしたら繋がるのでしょうか? 他の方の質問などを見て何とかならないかと探ってみましたが 初心者の私には自分の場合何が当てはまるのかサッパリわかりませんでした。 メーカーのサポートへの電話も試みましたが、無料サポート期間を終了しているという事でした。 有料のサポートでも構わないと有料サポート番号へ電話してみるものの、 情報料が有料(どう有料かの案内はありませんでした)で クレジットカードの番号が必要と言われて怖気づいて諦めてしまいました。 使っているのはNEC VALUESTAR VL5709Dです。 ほとんどをこのPCで済ませていたのでインターネットに繋がらなくて本当に困っています。 こちらで教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 新しいハードウェアの検索ウィザード??

    PCのスイッチを入れると。右下に新しいハードウェア(?)のマークが出て「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」というものが出てきました。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」の「PCI Device」と「イーサネットコントローラ」に?!のマークがついています。 メールもインターネットも今までどおりできるし、何も新しいものを入れてもいません。 削除しても次回PCをつけるとまたでてきます。 原因もわからないしどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • イーサネット コントローラが?になっていますが

    いつからかイーサネット コントローラが?になっています。 イーサネットのプロパティを見ると、 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」 「このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。」 となっています。 ふつうイーサネット コントローラが働いてないということは、 LANやインターネットができないということだと理解していますが、 現在インターネットは普通につながります。 つながっているので特別な問題ではないのですが、 ?がついたままなのが気になります。 ドライバを再インストールしたほうがいいのでしょうか、 それとも無視しておくべきなのでしょうか。 教えてください。

  • インターネットに接続できない

    PC起動時、イーサネットコントローラで「新しいハードウェアが見つかりました」を表示します。 ドライバーソフトのインストールを求めてきますが、ソフトが無いので、インターネットに接続が出来ません。 先日まではこのような事象は出なく、インターネットに接続できていました。 持ち主は特に変わった操作はしていないようです。 以前の復元ポイントまで戻してみましたがダメでした。 メーカーHPの「サポート/ダウンロード」を調べてもこの機種のイーサネットのドライバーは見当たりません。 起動にも時間がかかっているので、自分のPCであればリカバリをしてしまうのですが、他人の物なので出来ません。 何か対処方法をご存じの方、いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。 機種:NEC VALUE STAR VL350/6 OS:WindowsXP

  • VL590FGのイーサネットコントローラーについて

    NECのVALUESTAR PC-VL590FGを使用されている方に質問です。 イーサネットコントローラーの製品名および型番を教えて下さい。 色々と事情があり、ドライバをダウンロードしたいのですが ぐぐると型番で検索すると出てくるでしょうか? リカバリ領域も消されていて困っています。 宜しくお願いします。

  • ethernet controllerについて

    はじめまして。 いろいろなドライバをインテルで探してためしてみましたが、まったくだめだったので質問させていただきます。 先日、NEC製PCのPC-VW700EG1TのHDDがクラッシュしてしまい、新しいHDDを購入しました。所持していたウインドウズXPメディアセンターエディションをインストールし、ここまではうまくいったのですが、インターネットにつながりません。 デバイスマネージャでもイーサネットコントローラに「?」が表示されています。 おそらくここが原因で繋がらないのだと思うのですが、このドライバはどこで手に入るのでしょうか? サポートお願いします><

  • イーサネット コントローラについて

    ThinkPad X60 1706-49Jを使用中です。 ソフトウエア導入支援を使用し、ドライバ更新の前に削除をしたところ 誤ってイーサネットコントローラに必要なソフトを削除してしまったようでE-mobileがつながらなくなってしまいました。 現在デバイスマネージャを見ると、その他のデバイス・イーサネットコントローラに?と!がついています。 クリックすると、 このデバイスは正しく構成されていません(コード1) このデバイスのドライバを再インストールするには[ドライバの再インストール]をクリックしてください。 と表示されます。 「ドライバの再インストール」を押してもインターネットに接続できないためこれ以上先に進めない状況です。 対応方法について教えてください。

  • イーサネットコントローラ

    先日、PC使用中にブレーカーが落ちてしまいました。 その後、PCを起動すると『新しいハードウェアが見つかりました』との表示がでて、『イーサネットコントローラ』と表示されました。その後、インターネットに接続できなくなってしまいました。 PCは友人に譲っていただいた自作機なのですが、その友人と連絡が途絶えており困っております。皆様のお知恵をお貸しください。 PCのマザーボードは、asusu社のP4P800です。