• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールを続けてもいいですか?)

メールを続けるかどうかの相談

このQ&Aのポイント
  • お互いにいい年齢の男女ですが、彼は私を友達として見ている可能性もあります。それでも満足ですが、毎日彼にメールを送ってもいいのか悩んでいます。
  • 知り合って間もないので、計算や打算なしで彼に小さなメールを送ってもいいのか迷っています。まだ友情の段階ですが、恋愛に発展する可能性もあります。
  • 彼はまじめで律儀な人で、疲れていてもレスをくれます。恋愛に発展するまでかけひきをする必要はあるのか、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

決め事を創らないスタンス。 それが一番「楽」なんだよ? 計算や打算無しに「毎日」小さなメールと。 それが「打算」。 送りたいから送る。 話したい事があるから話す。 それを貴方の「基本」にする事。 毎日~という決め事を創られてしまうと。 いつの間にか貴方のメールはメールマガジンになる。 彼は律儀故に、 来るから返す、というスタンスに移行し始める。 貴方が望む形? お互いに無理なく楽しく、心地良くやり取り出来てこそでしょ? 今の時点で、 貴方と彼との4日のやり取りが楽しく続いているなら。 それはそれで貴方も楽しめばいいじゃない? ただ、 貴方はわずか4日でスタイルを決めようとしたり、 その後の変化の付け方まで先走っているじゃない? そういう貴方を彼が心地良いと思うのか? 確かに今は心寂しい部分がある。 歴史が浅くても、 繋がれる存在が「いる」事は心強い。 ただね、 彼は寂しくても急いではいないんだよ。 4月に出会った相手にあれもこれもと重ねる事も無いんだよ。 貴方も肩の力を抜かないと。 自ら良い歳と語れるなら、 お互いに「ゆとり」を持って、 その時その時の二人して柔軟に繋がっていけば良い。 今はまだ歴史が浅いから、 話す事には事欠かない。 でも、ずっとずっと同じ温度で繋がっていく訳じゃない。 彼は彼なりに、 自分の居場所を見つけていくし、人脈も広げていく。 貴方も彼「だけ」に偏る生活はしていないでしょ? お互いにその時その時のバランスがあるんだと思う。 丁寧に繋がり「続ける」事が大事。 一気にスタイルとか、ピークを急がないで。 貴方の存在感を穏やかに定着させていく事。 これから丁寧に仲良くなっていく為にも、 もう少し身軽な貴方を大切にね☆

noname#153030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 >計算や打算無しに「毎日」小さなメールと。 >それが「打算」。 このことばが一番心に残りました。 焦らず、自然体でいきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zztiger
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

最初から駆け引きしない方が良いでしょう。駆け引きって言い方は好きではありませんが、まず信頼関係を構築すべきだと思いますよ。職場の同僚からメール友達へ、そこから一緒に食事したり、思い出作ってそれからでいいでしょう。慌てて一人道化師になっても後が続かないですよ。

noname#153030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね「慌てて一人道化師」ということば、身にしみます。 思い出がたくさんできるといいな、と願いつつ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

かけひきって必要でしょうか? 相手の真面目で律儀な性格が好きだというなら、貴女も変に捻らずに話す楽しみを感じて続けてみれば良いのでは無いでしょうか。 お互いいい歳ならば、素直な気持ちで話したいと思って相手は書いているのかもしれませんよ。 まだ始まったばかりなら色々話してお互いをもっと知る事が大切じゃないですか。

noname#153030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はせっかく同じ職場なのに、メールでは水くさいというか、ちっとも距離が縮まらないから、かなり最初のメールで「直接話に行けなくてごめんなさい」って書いたら、相手の座っていらっしゃる場所は誰からも見られる場所なので「場所が場所なんで話しにくいかもです(苦笑)また隙をみて(にっこり)」というメールをいただきました。 意味深なメール(?)で、少しドキッとしました。 職場の同僚なら「いつでも話しかけてくださいね」と書くと思うからです。 (うちは職場恋愛禁止ではありません。) 私とのやりとりを、なるべく隠れてひっそりと進めたいのかな? また、アドバイスの追加があればよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の友情でいるためにはどうしたらいいかなと思いメールしました。

    男女の友情でいるためにはどうしたらいいかなと思いメールしました。 1ヶ月くらいメールをしている男友達がいます。 旧友で、久々に偶然再会し、飲みにいこっか~みたいな感じで始まり、日々の生活について?メールしています。 お互い働いているし、大体夜に1通送るくらいです。 同じ興味があること、仕事についてそれなりの長さのメールです。 男性はそんな長文を送るイメージがなかったのですが、まめな人であればは結構普通なことなのかな? 今までの経験上、私は知り合って間もない、相手をあまり知らない内の毎日のメールのやり取りで、恋愛関係に発展していく事が多かったのです。 やり取りが楽しいし、縁があれば恋に発展していっても構わないと思いますが、自分の現状からいって、恋愛できる余裕がないのです。デートも頻繁に行く時間がないし、ほんとにメールするくらい。 今まで、忙しくて付き合い始めは上手くいっても、結局お互いしんどくなってしまっていたので、しばらくは一人で自分と向き合っていこうと思っていました。 今回、旧友とはいえ、久々なのでほとんど知らない状態です。 毎日のメールが楽しみになっていると言われました。 が、それは私もおなじです。 でも単純に、仕事とか勉強になる考え方を相手が持っていたり、そういうのを聞いて私もがんばろう!っていう感じなのです。 相手も同じような気持ちなのかな? メールは適度にしたいですが、この男女の友情を維持できる距離感はどうやったら保てるかアドバイスいただきたいです。 昔、好きでもないのに毎日メール返すとか思わせぶりと言われたこともあったし、友人などはそんなの普通だよとも言います。 相手によるのだとは思いますが、今の関係を持続したいです。

  • メールを送りすぎるのはよくないでしょうか

    こんばんは。大学生女です。 よく、男の人は追うのは好きだけど追われると逃げる、といいますよね。それと恋愛の駆け引きをするときにたまには引いてみることも必要だと聞きます。 私は恋愛に関して奥手なんですが、最近好きな人が現れました。話していてもすごく楽しいし、メールをこちらから送っても向こうから嬉しそうな返事が返ってきます。まあ彼からメールがあったのは数回しかないのですが。何度もメールを送りたくなるのですが、あんまり毎日送っても嫌がられるかなって心配です。

  • メール (´;ω;`)

    恋愛初心者の21歳女です。SNSサイトで知り合った方にアプローチを受け、メル友になりました。 彼はメールが苦手なのに毎朝晩一通ずつメールをくれていました。 私はそれに返事をするような形で… 彼の誠実さや多趣味で慎み深い性格を知り、私は彼に惹かれるようになりました。 惹かれています、とは相手にも伝えてあり、来月実際に会います。 心配なのはここ2、3日夜にくれていたメールが来なくなったことです↓ 朝にはキチンとくれるんですがね; 私は駆け引きが出来ない人間でストレートです。でも毎日二通のメールを楽しみにしていたので彼の気持ちが離れたのかなとか他に女の子が居るのかなとか不安になります。 私もしばらくメールをしないで駆け引きしてみようかなと思ったのですが、彼が大切なので試すことはしたくないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • まだ、会ったことのない人に毎日電話するのは・・?

    中学生、男です。 恋愛初心者です。 ここ、2日間電話しています。 僕はその子が好きで、電話するだけでどきどきします。なので、毎日電話したいのですが さすがに、3日連続の長電話は 正直迷惑でしょうか?? 恋の上級者様。恋愛テクなるものを教えてください!!! 駆け引きというものが全く分かっていないと思うのですが、自分的には毎日電話していたいです。 ちなみに、8月3日にはじめて遊ぶ約束をしています。 長距離です。(電車で3時間くらい)

  • 迷惑メールが

    windows7 メーラーはoutLookです。 アダルトサイトの動画観てから女性からの援交の誘いメール(タイトル:恋のかけひき)毎日来ます。 一切メールアドレス入力してないの不思議です。 サイトにアクセスしただけでアドレスわかってしまうのでしょうか?

  • 恋愛で駆け引きしても幸せになれない気がするのですが…。

    30代女性です。 職場で、今までの行動から考えて、私のことをいいなと思ってくれてるのかな!?と思った人に、私も前の恋愛が終わり、気持ちがその人に向いた時、それとなく気持ちを表してみました。(職場のことなので、細かく書けませんが…。) そうしたら、今までどちらかというと追いかけてくれていたような、その人の態度が急に変わり、駆け引きをしているのかな、と思うことが多々あります。 私は職場で感情のままに振舞うのは苦手なので、彼が他の女性と話しているところを見せて、私にやきもちをやかせようとしているのだろうな、というところを見ても、怒った態度に表せません。(気持ちの上では腹が立ちますが…と同時に、彼が子供みたいだな、と思うときもあります。) 態度から、彼も私のことをいいと思ってくれているのかな、と思いますが、同じ職場だし、今の会社が好きでできれば長く働きたいと思っているので、一歩踏み込んで話をするのは、とても微妙な感じです。 恋愛での駆け引き…私も過去にしたことがあり(自分からは絶対に連絡しないなど…)、男性の方がおもしろいくらいに私に夢中になって追いかけてきてくれたのですが、そのうち、「好き」って言ってくれても、 本当に私のことが好きなのか、それとも駆け引きをしたから夢中になって好きになってくれたのか、わからなくなり、駆け引きなんてするんじゃなかった、と後悔したことがあります。 だから、もし彼が駆け引きをしているとして、その駆け引きに乗るのは簡単という気もありますが、それでは彼も幸せにはなれないんじゃないか、そして私も…という気がしています。 とはいえ、毎日顔を合わせる、会社で気になる男性から、駆け引きをされている感じが、時にはすごく追いかけたくなる気持ちになったり、もし彼に他に彼女ができたとか聞いたら、すごくショックだろうなと、思う自分がいたりして苦しいです。。 そんな男は男らしくないと、すっぱり思いをなくしてしまえれば、いいのかも知れませんが…。 やっぱり、因果応報という言葉があるように、自分が過去にした行いが、今、返ってきているのかな、とも思ったりします。 何かアドバイスを頂ければ、幸いです。

  • メールって難しい…

    私も彼も30代で、7ヶ月ほど付き合っています。 知り合った当初は毎日メールしていましたが、最近やり取りがまばらになってきました。 私はもらったメールは返さないと申し訳ないと思うほうなので、律儀に返信していますが、彼は2日~5日後くらいに返信してきます。 手に入ってテンションが落ちたのだろうと思い、寂しいけれど仕方がないと我慢していましたが、なかなか返ってこないメールに悲しくなり、こちらからも送らないようにしました。 ところが、2日ほど返信をしないでいたら、彼から「どうしたの?」とメールが。 これは、自分は遅くても平気なくせに、私からは毎日送れということなのでしょうか。 直接聞きにくく、同じような経験をされた方にご意見を伺いたいと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛と友情

    自分では恋だと思い込んでいるけれど、実は、いわゆる恋愛ではなく、友情なんじゃないか。 そういうことはよくある という岡本太郎の言葉を知っていますか? この言葉を知ってから、私は今まで好きだった人への気持ちを振り返ってみてこれは恋ではなく友情だったのかもしれないと思った事があります。 男女間での友情はありえない、という人も多いですが、 恋に近い友情と言いますか、相手がたまたま異性だったから恋だと思いこんでしまう、という場合もあるのではないかと思うのです。 みなさんはこの考えをどう思いますか?

  • “勘”って重視しますか??

     人に対する自分の“勘”って重視しますか?  ときどき、すごくいいこと言ってるし、価値観も似ているし、すごいなって(話が。事実かは不明。)思う男性がいても、勘で、なんとなくちがうな・・と思います。私はそういうとき、自分の勘を優先してしまい、デートに誘われてもお断りしてしまいます。根拠もないし、独りよがりな気もしますが・・。  でも、前にそういう男性の知り合いにそれとなく彼について聞いてみたところ、やはり自分の勘が正しかったことがあります。言葉でいくらすごいことを言っても、実はそうでもないことが、ときどき勘でわかる気がします。  逆に、そんなに良いことを言っていなくても、なんとなく素敵だなと思う男性もいます。また、同じことを言っていても、心に響く人と響かない人がいます。  みなさんはどう思いますか??勘って重視していますか?重視していいと思いますか??(友情や恋愛に関して)

  • 恋愛でメールでの駆け引きについて教えて下さい。

    恋愛でメールでの駆け引きについて教えて下さい。 今日 友人と話していた所 友人には好きな男性がおり、 押し過ぎて「好き」というのがバレバレになり キープされている様な状態になった為 今引いている所だとの事でした。 今まで毎日数通やり取りしていたメールの返事が彼から1,2日置きになった為 最後に彼からメールがきて以来 今日で丸1日返してないそうです。 私が今まで駆け引きと言う物をした事が無いので分からないのですが、引いてる時に例えば。。。 mixiとかFace Bookなどで日記を書いたりすると相手がマイミクの場合など見られる事になり 「メールを無視している」というのがバレバレだと思うのですが、それは不愉快という感情にならないのでしょうか? 私なら「ん?あえて無視されてるんだな。」と思い相手の事を気になるとは思えないのですが、 普通はmixiなどは更新してるのに、自分には返事がない...と気になってしまうものなのでしょうか? メールの駆け引きって 例えばどうするものなんでしょう?