• 締切済み

休業証明をかいてもらえなくて困っています。

質問失礼いたします。 3月前半に事故にあい足の靭帯が切れ、4月までギプスをしたままでした。 今日まで1週を除き、毎週通院していました (週に一度しか担当医の方がおらず、自然治癒にまかせるしかないため) 病院につとめていまして、通院先は働いていた病院です。 正社員としてヘルパーで雇われていました。 やっと4月14日にギプスをとって、リハビリをはじめようといわれ 諸事情で2回しかリハビリにいけていませんが、リハビリに通って治療している状態です。 (リハビリは都合のいい時に来ていいよといわれてあります) 仕事はヘルパー。どうにか今は痛みをこらえれば歩くことはできますが とてもじゃないですが今の状態で復帰して働けないと思います。 担当医の方が3月26日までとりあえず休業証明をかいてくれていたようなのですが 4月からその書いてくれていた担当の先生が転勤することになってしまい、4月14日の診察日は別の先生に診てもらいました。 (勤めている病院は療養型で、外科の先生は別の大きい病院からきているみたいなので 担当の先生は、おそらく出張のようなもので来ているのだと思われます。) ところが今朝電話がかかってきて「休業証明はかいてないから、26日から今日まで無断欠勤してることになるよ?」といわれました なんでもっと早くいってくれなかったんだという気持ちはありましたが・・・・。 話を聞いているとどうやら、その14日に見てもらった先生が休業証明をするほどではないと判断されたそうです。 しかし、ギプスをとったばかりの私に今すぐ働けと医者がいうのだろうか・・・と思うのです。 それに3月26日から4月14日までギプスをつけて生活していたのです。 14日にギプスがはずれたのですから、14日から今後についての休業証明は無理だとしても ギプスがはずれる14日までは休業証明してもらって当然だと思うのですが・・・・。 次の診察は27日なのですが(毎週金曜日に通院で、20日は先生がいらっしゃらないということだった) その日にまとめて書いてもらえないのかときいたら「いやぁそれは無理だねぇ」と言われました。 とにかく、リハビリ中じゃないですか、や、14日に先生に診断してもらったばかりじゃないかと言っても、「休業証明かいてないから」の一点張りで話になりません。 こういう場合、26日から~14日までの間も補償されることはないのでしょうか? またあとから書いてもらうことは不可能なのでしょうか? 労災に休業補償の申請がこのままだと26日でとまってしまいものすごく困っています。 労災にするといって、労災にするのに何度かごねたりしたので、まったく病院側を信用できません。 また足が完治した後、仕事はやめるつもりです。

• rirax
  • お礼率29% (19/65)

みんなの回答

noname#202994
回答No.2

回答途中に誤って「回答する」ボタンを押してしまいました。 労災は軽作業(事務など)が出来る状態では、休業補償の対象にはならないと初診時医師から言われていましたが、会社が書類の準備をしてくれたので、期待しないで病院に提出しました。 ちょうど4月の異動で主治医が変更になり、新しい主治医が休業補償の証明欄を記入してくださったので、休業補償を受給することが出来ました。 「介護の仕事は松葉杖では出来ない」事を説明して、医師が証明してくれない事とあわせて、労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

ギプスしている状態でも働けという医師はいます。 私は足の骨折でしたが、ギプスをしたその日(初診時)に働いて良いと言われました。 ちなみに、立ち仕事でしたので会社と相談して休業しました。