• ベストアンサー

プロバイダの乗り換えに撤去工事は必要?

auひかりから別のプロバイダに変えようかと思っているのですが、auひかりの回線は撤去してもらわないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

当然です、回線撤去工事と、電話回線の社内工事は必須条件であり、 ネットなどの利用が全く出来なくなる期間が確実に生じることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光回線の撤去工事について

    先月auひかりからNTTフレッツ光に変更しました。 NTTの方は既に開通工事はすんでおり、後はauひかりの撤去工事だけなんですが… 撤去工事はなぜ必要なのですか? 電柱とかの回線を回収するのはわかるのですが、室内の回線撤去をしなくてはならない理由がわかりません。 回収したLANケーブルを再利用したりするんでしょうか? 我が家は一軒家で、エアコンの穴から細いケーブルを一本通しただけです。 モデム等は郵送するとして、外からケーブルを切断して、 室外の回線を撤去して行ってくれればいいと思うのですが。。 カスタマーセンターに問い合わせましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。 当方潔癖症なので、部屋に入られるのを極力避けたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 回線撤去工事費はどのくらいですか?

    回線撤去工事費はどのくらいですか? これからADSLのプロバイダを変更しようと思っています。 現在のADSLの解約をした時、回線撤去工事をNTTで行うと思うのですが 費用がわかりません。あまりにも高いと心配で。 回線開通工事とかは、新しくするプロバイダに載っているのですが 同じく撤去も3000円くらいかかるものなのでしょうか? プロバイダを乗り換えたことのある方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • auひかりの一時撤去工事の日程について

    家を解体し新築する予定であることから、現在利用しているauひかりの一時撤去工事を申し込みました。 仮住まいの家ではauひかりのエリア外なので別の回線を利用する予定で、auひかりは一時的に休止することにしています。(その間も月額の支払いは継続)家が建った場合、また戻って再開する予定です。 1週間前に一時撤去の申し込みをして1週間が経過しましたが、まだ連絡がありません。 およそ10日後には転居しますし、そこから1週間以内には自宅解体が始まります。 当然au側、プロバイダ側には解体に関する日程は連絡していますが、しばらく待つようにと言われています。1度、催促の電話もしていますが待つようにとのことでした。 このまま一時撤去工事出来ず、解体してしまった場合どうすればいいでしょうか?また、何か不具合はありますか? プロバイダには1週間は待つように言われています。最悪、工事が間に合わなかった場合モデム等は持って出ていくつもりですが… ※ちなみに固定電話は使用しておらず、ネットのみの利用です。

  • プロバイダ乗り換え

    賃貸マンションでwakwakフレッツ光からSo-Netauひかりへの乗り換えです。 今さっきauひかりに申し込みました。KDDIの工事の日時は未定です。 wakwakのプロバイダとNTTフレッツ光の回線廃止をしなければならないと思うのですがどのタイミングで行えばよいのでしょうか?

  • 工事せずにプロバイダと契約したい

    工事せずにプロバイダと契約したい 工事せずに今とは別のプロバイダと契約したいのですが、そのためにまず自分の環境について知っておこうとしました。 こちら(http://okwave.jp/qa/q5605211.html)でも質問したのですが、どうもハッキリとはわからなかったので、現在のプロバイダの方に「自分はADSLですか?光ですか?」という感じのメールをしてみました。 プロバイダからは「光でもADSLでもありません。強いて言うなら"その他"です。」と言われました。 プロバイダの話によると「一本の光ファイバをアパートの人達で共有して使っている」そうです。 質問1:これはつまり他のプロバイダとは契約できないのでしょうか? それから、現在使っているLAN回線以外に電話回線の穴も部屋にあります。 私は光ファイバと電話回線というのは全く別の回線だと認識しているのですが、そうだとするとこの電話回線をつかったプロバイダとの契約なら、先ほどの「一本の光ファイバ」を介さないことになるのでしょうか? そうだとすると普通に別のプロバイダと契約できることになりますね。 素人なので支離滅裂なこと言ってるかもしれませんが、下の質問に聞きたいことをまとめます。 質問2:この電話回線を使えば他のプロバイダと工事無しの契約ができるのですか? 馬鹿なこと言ってるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • プロバイダー乗り換えについて

    現在(1)BIGLOBEのフレッツ光ネクストマンションタイプ(ひかり電話基本プラン)を使用しています。 この度年末ですが、戸建への引越しとなりプロバイダーの見直しをしています。 乗り換え候補としてauひかりがあります。 (1)では毎月4200円程度のネット接続料を支払っています。 auひかりの中でも、各プロバイダーやau one netと多々あるため、どれが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 また、現在携帯は家族3台softbankのiphoneです。毎月1台につき7000円程度の支払いとなっています。 auひかりにするのであれば、auスマートバリューを受けれるように、家族3台とも携帯をauにしたいと思います。 (家の鍵がスマートキーの為、自分はアンドロイドに変える予定です) 周りにはJ:COMを勧められますが、料金も高いし、回線速度の評判もイマイチで、地デジ以外観る予定はありません。 記載に不備がありましたら、追記していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 光回線の撤去工事って何ですか?

    私は2ヶ月ほど前に賃貸マンションに引越したのですが、そのときに、オリビネという光回線の契約をしました。 ただ、SoftBank光に乗り換えると携帯代も安くなるし違約金も出してくれるし、ということで、乗り換えることにしました。 そこで、オリビネに解約をお願いしたのですが、立会工事で線を丸ごと撤去するとのことなんです。 SoftBankで聞いた時には同じNTTの回線を使ってるわけで、わざわざ線を撤去して、また挿入するなんて無駄なことはしない、とのことだったので、どうしてオリビネではわざわざ線を撤去するのか分かりません。 そもそも私が引越してきたときには、前の住人が光回線を使用していたので、そのまま使えているのに、今回はなぜ撤去するのでしょうか? これは普通のことなのでしょうか? 知識不足でよく分かりません。 どなたか教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロバイダの撤去日に関して

    2つ目のプロバイダに新規登録するには1つ目のプロバイダの撤去日を2つ目のプロバイダに 伝えないとならないですが、これは撤去日を伝えないと2つ目に新規登録出来ないのでしょうか?

  • 光回線の撤去工事についての質問です。

    どうかこの質問を読んでくださって、回答してくださる方いましたら、宜しくお願い致します。 私は数年前に、KDDIの光ONEを契約していたのですが、住んでいるアパートの大家さんがケーブルテレビと契約を結び、そちらに移すことにしました。KDDIの光回線を引くときに、エアコンの穴から光回線を通さねばならず、NTTの方に工事をしていただきました。そして、解約する時に、撤去工事のお知らせも来て、撤去していただこうとおもっていたのですが、実はちょっと私が体が弱く、体調をくずしてしばらく入院したり、実家に帰っていたりで、アパートを空けていた為、解約はしたものの、撤去工事の事をすっかり忘れていて、工事をしないまま、そのままかなりの年月が過ぎてしまい・・・ NTTに直接連絡して、個人的に光回線の撤去をしていただく事は可能なのでしょうか?もしおわかりの方おられましたら、回答宜しくお願いします。 ちゃんときちんと早めに撤去しなかった私が悪いので、お金はかかってもしょうがないと思っているのですが、NTTのほうではすぐ対応して撤去してくださるのかどうか、不安に思い投稿させていただきました。

  • プロバイダーの変更について

    プロバイダーを変更しようとしていますが、電話回線の手続きの流れがわからないので教えてください。 現在、auの光ファイバーでbiglobeを使用しています。(マンションです) 事情によりプロバイダーを変更したいので、別のプロバイダーでauひかりを申し込みしました。今使用しているbiglobeは今月末で解約になります。(手続き済み) 新プロバイダーからはbiglobeの解約確認後に接続の手続きを開始するので、2週間ほどはインターネットに接続できなくなるかもしれないと言われました。 今はauひかりで電話を使用しているのですが(番号はアナログ回線時のもの)、インターネットが使えない期間は電話も使えないのでしょうか? biglobeの退会手続きの書類に、”引き続きauひかりで電話を使用する”というところにチェックしたので、私は引き続き電話だけは使用できるものだと思っていました。 ところが、新プロバイダーからは、電話回線を一度NTTの回線に戻さなければ、切り替え時の2週間ほどは電話も使えないと言われました。 インターネットが使用できない期間が発生するのはかまわないのですが、固定電話が2週間も使用できないのは困ります。電話を使用するにはNTTに電話の復活を申し込まなければいけないのでしょうか? 次のプロバイダーでもひかり電話を使用する予定ですので、2週間ほどでまたNTT電話を休止するのも変な感じがします。 また、現在のauひかりから、フレッツ光などの別の回線を申し込めば使用できない空白期間は発生しないのでしょうか? 何か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。