• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダンボールとホステスと自己防衛と私 大阪万博の陰で)

ダンボールとホステスと自己防衛と私 大阪万博の陰で

rukidayoの回答

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

責任についてだけの話なら、あなたに責任がある。 でも、責任を果たす能力は10歳だったあなたにないから、保護者になるんじゃないかなぁ。 罪に関しては情状酌量があるかもだけどね。 まぁ、行動を起こすのは常に自分の意思なんだから、自分の責任になるのが普通だよね。

angel25gt
質問者

お礼

原因があるから結果がある、そしてこのケースでの原因は、浮浪者たちの度重なる窃盗行為であり、その目撃者の子供に対しての、口封じを兼ねた暴力行為にあります。そのような原因にこそ責任が向けられるべきであり、被害者側の報復を悪とするならば、社会秩序も法律も、まったく正当性を持たなくなってきます。この質問文で子供に責任を負わせようとした者は、自らの財産等を否定する者であり、自らの国が持つ権利を放棄する発想の者であり、人権を否定する、クソの役にも立たない犬の跡取りであることを、ここに表明いたします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部落の結婚について

     私は現在30代の女性です。親から結婚を考えなさいとしつこく言われるようになってから部落というものを気にせざるを得なくなってきました。親が言うには「部落の者は部落の者としか一緒にはなれないのだから、その中でだけで紹介などを行っている人にお願いしてお見合い結婚するしかない、間口が狭いゆえに30代になっているのだからしょうがない。」と言います。今までも3回程強制的にお見合いに出席するように言われ仕方なく出席しました。残念ながら誰一人まともな方はおらず、性格的に難しい方ばかりでした。お会いしても意味がないと分かっていた時なども、間に入った紹介業者の顔を立てるだけのために出席するというもので本当に時間の無駄でした。私の意見は全く通らず、父親自身人を見抜く力が無いため毎回この調子でした。最近では結婚してないという事をきっかけにして話を広げ人間失格というような暴言を言われます。昨年のある日には6時間もの間リビングにてとても心が傷つく事を学生時代までさかのぼって言われ続けました。裕福な家庭ではあるのですが、家で生活させてもらっている以上は言われる事も仕方ないのかと思い我慢しました。でも、意味の無いお見合いに強制的に出席させられる度に心がとても疲れました。ただ部落出身者というだけでメンバーが決まっており、年齢・職業・年収等は後からという風に持っていかれ生理的に嫌な方とも時間を過ごさなければならず本当に苦痛で心に余裕が全く無くなってしまいます。部落出身という事で結婚を自由に選択できないというのは現在の私には理解できません。是非、意見をお聞かせください。

  • 自己防衛が悪い?

    今日、久々に会う男友達と飲みに行くのですが、ちょっと腹の虫が治まらないので投稿してみました。 私は今の家に引っ越してきて三ヶ月程ですが、駅から遠いため(10分程度ですが)帰りはあまり遅くならないように早めに会いたいと彼に伝えました。 すると彼は、「過剰意識なんじゃないの」「そこに引っ越してきて、実際何か怖い思いしたの?」とか、まるで無神経な事を言うのです。 今、住んでる所で危ない思いしたから云々じゃなくて、これまで夜遅くの一人歩きでは色々怖い思いをしているし、世間を賑わせている様々な事件だって、女性なら誰しも無関係ではいられないはずですよね。 特に、実際に死ぬほど全速力で追いかけられ、逃げ切った経験もある身なので、その後は敏感で、夜9時以降はコンビニも行かないぐらい慎重になっています。 他にも露出狂男や、ストーカーにも遭っています。だからといって、私は特に目立つ服装などしていません。 何か事が起こってからじゃ遅いし、自分の身は自分で守るしかない。それをなぜ、トラウマから大げさになりすぎてるとか、女性が悪いみたいな言い方をするのか信じられないのです。 彼とは数年来の仲のいい友人で、同性のようにざっくばらんな関係なので、彼もついサラっと言ってしまったのかも知れませんが、自分が男であり、こういった怖い目に遭ってないから、わからないのだと思います。 その後のフォローで彼は「うん、まぁしょうがないよね」なんて言ってはいましたが、ムシャクシャは消えません。今日、この話題になった時に爆発してしまいそうな自分が怖いので、良ろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 自己防衛

    高速での死傷事件や鉄パイプでの襲撃事件がありましたが、このような場合に対しての対策を立てることも大切だと思います。 クマ用のスプレーを携行したり、何か武器を用意するとしたら何が適当でしょうか ? また、相手が進路を妨害し停止させようとしても、相手が車から降りたら自分の車をハザードをつけ左路側帯を走行し、できるだけコンビニやPAまで移動しながら110番通報する。 停止させられ相手が武器を持って襲ってきたら車で向かっていくのも致し方ないのではないでしょうか? 例え轢き殺すことになっても自分が殺されるよりは良いような気がします。 それにしても高速の事件は、直接手を下してなくても、殺人罪で起訴すべきではないでしょうかね ? ほかに煽りや進路妨害などの嫌がらせを受けない運転で気を付けられてることがあれば教えてください。

  • 自己防衛?

    よくナルシストと言いますが、他人が見たらかっこよくないのに自分はかっこいいと思ってる人。 あるいは他人が見たら太っているのに自覚がない人。 昔、自分が太っていたときに周りから「太ったな」と言われて、鏡で顔を見てみても「そうでもないじゃん」と思っていました。 人間は、自分をいいように修正することってあるんでしょうか? もしそれに名前があるなら教えてください

  • 自己防衛を緩めたいんです。

    無防備にものごとを受け入れられないことに困ってます。 素直に、悲・怒・淋・痛、などを感じられないこと、抱えられないことに、困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、感情表現の激しい人が、怖いです。 抑圧されていない幼児なんかも、怖いです。 生まれたての赤ん坊なんか、強烈に、怖いです。 自分の子どもの感情さえ、うまく受け取ることができなくて困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、言葉の武器をたくさん持っています。 特に、大切な人に対して、殺人的なほど、言葉の攻撃をしてしまいます。 自分を守るために相手を傷つけすぎることに困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、本当は、ものすごく聞いてほしい話をするときでも、拒否されたり否定されるの を自ら避けるために「どーでもいい話なんだけどさー」とか言ってしまいます。 聞いてくれる人を混乱させてしまうことに困ってます。 この、自己防衛本能(?)を緩めるには、どうしたらよいのですか。

  • 自己防衛が強い彼

    初めて投稿させていただきます。 28歳の交際半年の彼がいます。 28歳ではありますが職場では責任者をさせられて、毎日残業し、かなりのストレスを抱えており心に余裕はない人とだとはわかっているのですが… とにかく話し合いができません。 たとえば彼が職場のお客さん(50代の既婚者)からデートに誘われたのですが、彼は断りませんでした。断りにくいのはわかるけど、やめよう。もし相手が本気になったら…と言っても、彼としては、信用してないんならもういいよ。てか俺のこと信用しなくていいし。とスネて大変でした。少しずつでもお互いの信頼関係を作ろうねと言っても、それがめんどくさい。そんなの無理。と言われました… 普段は本当にいい彼氏です。ただ、自分の立場が少しでも悪くなりそうなら自己防衛をはり怒ります。 この半年で彼がスネて壁をはり話も聞いてくれないということが何十回とありました。 それでも何を言われても彼のことを好きな気持ちはなくならないから、貫いていこうとは思っています。 ただ、私はそんな難しい彼に、思ったことを発言できなくなりました。どの発言が彼のスイッチになるかわからないからです。 最近いろいろなサイトなどを見ていると、自分がこうなって欲しい彼を求めるのではなく、ある程度の諦めが必要だと書いてありました。 なかなかその諦めがもてません。 アドバイスいただけませんか?

  • 大阪万博

    テレビで、当時中学生だった人が万博に行きたくてたまらなかったが夢かなわず、何十年かたった今、万博記念公園に行き、太陽の塔を見て感動している番組がありました。私は当時は幼稚園くらいだったと思うのですが、先生が万博に行かれてて、絵葉書を送っていただいたのですが、まだ小さかったので、あまりはっきりとした記憶もありません。10年くらい前にたまたま、高速道路を走っていると、いきなり太陽の塔が見えたときは、感動しましたが、当時は6,000万人も観客がいて、感動も大きかったと聞きます。今よりもテーマパークなど少ない時代だと思うので、大きなイベントがあると注目度も高かったのかもしれませんが、とにかくテレビに出ていた人がやっとの思いで行ったのを見ると、すごい大きなイベントだったのだと想像できます。 古い話になりますが、大阪万博に行かれた方など、感動秘話などありましたら教えてください。

  • 大阪万博について

    苦闘している大阪万博なんですが、前回のドバイから3年で開催というところに無理があるんではないでしょうか? そのドバイは、その前のミラノから6年後に開催しています。ドバイに出展した国からみれば、やれやれと思った矢先の3年後にまた万博、という気持ちになるんではないでしょうか? 少なくとも、前回の万博からは4年は開けた方が良かったんではないでしょうか?

  • 大阪万博、それでも?

    大阪万博の当初予算1250億円が1850億円になり、最大2200億円。 理由は資材高騰、人件費高騰だそうです。 大阪万博に興味無いが65%。誰が誰のために、なんのためにするのですか? 目立ちがりやの吉村と松井が、東京オリンピックに対抗して企てたと関西では言われていますが、、 こんな僻地に行きません。

  • 大阪の万博について

     どこで質問していいかわからなかったので、 大阪の万博で検索したらこのカテゴが多く ヒットしましたので・・・  1970年の大阪の万博についてです。  家族で一緒にこの大阪の万博に行ったのですが、 最近このときの話をしたら、私の記憶と 家族の記憶に違いがあります。 多数決で負けている上、「お前は歩きだした ばかりのころのことだからそんなに詳しく 覚えているはずがない」と言われ、それも 一理あると思っているのですが、あまりに はっきりした記憶なので、確認がとれないと どうもすっきりしません。 私と家族の記憶は以下のようにくい違っています。 1)月の石 (私)石は透明なガラスの中に閉じ込められ展示されていた。 <今思うと透明な樹脂だったと思います> (家族)石はガラスケースの中にただ置いてあった。 2)会場内の備品 (私)4輪の自動車のような形をしたうば車を会場内で   貸し出していた。    うば車の後ろには大きな金属の金具が付いていた。 (家族)そんなのあった? 3)会場内の乗り物 (私)電車のように連結して走る電気自動車があった。 (家族)乗り物はあったが、エンジンで走っていた。  当時の記念写真は何枚かあるんですが、 以上のことを確認できるようなものが ありません。  以上のどれでも何かご存知の方いたらお教え下さい。 できれば写真入りのHPなどご紹介頂きたいですが, 個人的にお持ちの当時の写真で確認したところ・・・ というご説明でもけっこうです。  宜しくお願いします。