• ベストアンサー

大阪万博

テレビで、当時中学生だった人が万博に行きたくてたまらなかったが夢かなわず、何十年かたった今、万博記念公園に行き、太陽の塔を見て感動している番組がありました。私は当時は幼稚園くらいだったと思うのですが、先生が万博に行かれてて、絵葉書を送っていただいたのですが、まだ小さかったので、あまりはっきりとした記憶もありません。10年くらい前にたまたま、高速道路を走っていると、いきなり太陽の塔が見えたときは、感動しましたが、当時は6,000万人も観客がいて、感動も大きかったと聞きます。今よりもテーマパークなど少ない時代だと思うので、大きなイベントがあると注目度も高かったのかもしれませんが、とにかくテレビに出ていた人がやっとの思いで行ったのを見ると、すごい大きなイベントだったのだと想像できます。 古い話になりますが、大阪万博に行かれた方など、感動秘話などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

当時は小学校高学年くらいでした。 大阪在住だったので、何度か行った記憶はあります。 「動く歩道」?そういうのがありましたねえ。 万博記念硬貨が出てたんじゃなかったでしょうか? でも、一番よく覚えているのは歌ですよ 「♪こんにちわ~こんにちわ~~~世界の国から~~♪」 三波春夫さんですね と、言っても若い人には「誰やねん」でしょうが。 そうそう、友達が行った日はとくに混雑がひどくって帰りの電車に乗れなくて「積み残し」みたいなかんじで現地に取り残されたみたいになって、翌日の朝に家に帰ってきたというのを覚えてます 最終の電車が出てもまだすごい人が会場→大阪方面への電車に乗れなかったということですね 確か翌日の新聞にもでかでかと記事になってた記憶があります 万博の中身よりかそういうことの方がよく覚えてますね、笑

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。動く歩道ですね。今は東京駅や恵比寿駅などにありますが、当時は珍しかったのかもしれません。記念硬貨は万博などでは出ていますね。子供のころは切手集めをしていましたが、このころも記念切手は結構持っていたので、大阪万博もあったと思います。なつかしいですね。 たまに万博のことがテレビで映ると三波春夫のこの歌が必ずといっていいほど流れますね。 終電の積み残しですか。臨時列車出せなかったのでしょうか。

その他の回答 (10)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.11

 私が行ったのは、お盆前後の一番混んでいるときでした。  延べ3日間行ったはずですが、暑い中、日本館・ソ連館・アメリカ館などどこもずいぶん長い間待ちました。  そんなどこかのパビリオンで並んでいるとき、アイスキャンデーを売りに来て4個買う人がいました。父でした。(笑)当時としてはたぶん破格の1個150円もしましたが、とてもおいしかった記憶があります。暑い暑い万博で一番印象に残っていることかもしれません。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ソ連」・・・なつかしい言葉ですね。ソ連も宇宙開発は盛んだったし、アメリカと競っていましたから、宇宙あるいは科学系の展示などが多かったのでしょうか。 私が小学生のころでも、キャンディー1本30円とかコカコーラの瓶が50円とかだったと思うので、1個150円は破格ですね。イベント会場で買うと高いですからね。

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.10

幼稚園でした。万博に行ったという事以外、ほとんど記憶にありません。 覚えているのは、入り口でバッジ(安全ピンと紙でつくられたチープなもの。)をもらい、服につけたことですね。 そのバッジには数字が書いてあり家族は同じ数字が割り当てられていたように思います。(もしかしたら単に連番だったのかも) 『迷子になったらこの数字で見つかるから、絶対になくさないように』と親から言い聞かされた事だけがなぜか思い起こされます。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子供が迷子になると、こんな大きなイベント会場では大変そうですね。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2449)
回答No.8

私自身は幼稚園だったのであまりよく憶えていません。ただ、以前大阪市立博物館で万博30周年の記念展や下記の万博記念室にある展示を見れば、その写真と同じ風景が残っておりやっぱり万博へ行ったんだなあと思ったのでした。 今でも万博記念公演にある大阪ガスショールームDELIPA(ディリパ)には万博記念の展示があるようです。近くへ行く機会があればぜひどうぞ。(引用したブログにもあるように期待しすぎると何ですが…) http://gtmgtm.exblog.jp/4289142/

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。関西に行く機会がありましたら見てみたいと思います。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

パソコンや携帯電話を初めて見たのが大阪万博でした。 当時中国は中共といわれ、万博には寄せてもらえず、台湾がその代わりをやってました。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子供のころはトランシーバーで遊ぶ人はいましたが、当時から携帯電話もあったのですね。西武ライオンズが黄金時代の'80年代後半くらいだと思いますが、渡辺久、工藤投手などが携帯電話を使っていたと言っていましたが、今のようなコンパクトなものではなく、何か機器を肩からかけて使うようなもので、周りで使う人も少なく恥ずかしかったと言っていました。万博で展示されていた携帯とはどんなものだったのでしょうね。 1972年が日中国交の年なので、万博のころは交流も難しい時代だったのでしょう。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.6

当時はもう大人でした(いまいくつ?笑) 近い所に住んでいたのに、行ったのは夜間割引に1回だけ。 入場したパビリオンは、並ばずにすぐ入れる途上国などばかり。 とにかく雰囲気を味わいに行ったようなものです。 それよりも、当時新大阪駅構内で仕事をしていた私は、連日の人の多さにへきえき、通路といわずすわり込んで休憩する人、食べ物を床にこぼす子供達、あちらこちらでの怒鳴りあい。 正直なところ、もう一日も早く終了して欲しいと真剣に思いました。 でもいろんな企業が、高収益を上げたのは確かです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、国によっては人気度が異なっていたのですね。 仕事をされている立場から見ると、必ずしも楽しいことばかりではなく、ご苦労もあったのですね。関西は居住経験がないので、地理・交通などあまりわかりませんが、万博や公共交通機関などキャパシティーを超えた人が集中している様子が想像できますね。

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.5

当時はまだ小学生でしたが、すごい数の人、人、人で 夏の暑い時期、迷子とかもすごく多かった記憶があります。 どこに入るのも長蛇の列でした。 でも、その当時としては、画期的な建物や展示が多かったです。 70年代のデザインは、今見ても斬新なものが多い気がします。 大阪周辺の人は、何回も訪れた人がいらっしゃるのではないでしょうか。 今考えても、すごいイベントだったと思います。 万博と共に、その周辺の千里ニュータウン、地下鉄御堂筋線なども整備されました。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。テレビで時々当時の映像を見ると、人の多さは、今のテーマパークなどよりも随分密集した感じはありますね。みんながあこがれたイベントだったようです。新幹線や高速道路の開通などと併せ、高度経済時代の象徴のようなイベントのようです。 なるほど、建築やデザインなど斬新的なものが多かったのですね。日本自身も高成長でしたが、いろんな国の文化や技術なども吸収していった時代という感じがします。

回答No.4

私は高校生でした。 わりあい近く(兵庫県)に住んでいたので 全校生徒が学校がチャーターしたバスで行きました。 それだけでは満足できずに、直行バスもあったので一人でも 行きました。 特に印象に残っているのは、ケンタッキーフライドチキンの 店があったことです。日本で始めての出店でした。 これを食べて、これがアメリカの味なのかあと感動しました。 いまだに鶏の唐揚げが一番好きで、なかでもKFCが美味しいです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今はどこに行ってもファーストフォード店はありますが、このころはやっぱりファーストフード店は珍しく、まさに流行り始めた時期のようですね。

回答No.3

当時は小学3年生でした。関西に住んではいませんでしたが、親が気に入っていたので、延べ7日間(ナイターのみも含む)行きました。 各パビリオンのスタンプ集めをする子供が多かったので、私も頑張って集めました、確か8割ぐらいは集めたはずです。捨てた覚えはないので、探せばどこかに残っているはず。 日本館とテーマ館(太陽の塔)は、まともに攻めたので、どちらも2~3時間並びましたが、アメリカ館とソ連館はナイターで行ったので30分ぐらいしか並んでいません。先の人が書いていた三菱未来館も開幕直後はそれほどの人気はなく1時間も並んだ覚えがないですね。 学んだのは、博覧会の回り方はコツがあるということ、お祭りは好きだが行列は嫌いというわがままな父親のおかげで、様々なテクニックを覚えました。 一番のカルチャーショックはインド館のレストランで食べたカレーですね。まず、どろどろした日本のカレーと違いさらさらのスープだった事と肉がチキンしかも骨付きのもも肉で、ご飯の上にでで~んと載っていたことですね。しばらくは、日本のカレーは食えませんでした。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度も行かれたのですね。そういえば、何年か前に愛知万博がありましたが、テレビで行列しているのはよく見ましたが、私も行列は嫌いですね。もし行っていたら、私は行列の少ないところばかり狙うと思います。 今では、インドカレーのお店も結構ありますが、確かに普通食べるカレーとは違うし、衝撃的だったのですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

結婚して間無しでしたが行きました。 とにかく人が多く熱かった記憶しかありません。  日本初の万博?とかで全国から人が集まった感じでした。 前評判の高かったパビリオンには入りましたが記憶に残っているものはありません。  昼食を南米?(だったかな)のレストランで食べましたが「不味かった」記憶はあります。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり国民的な歴史に残るイベントであったようですね。今では、○○料理など、いろんな国の料理店などもありますが、当時は各国の料理も珍しかったのかもしれませんね。回答者の方が食べられたものは、日本人の口にはあまり合わない料理だったのかもしれませんね。

  • evarantya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

懐かしいですね^^当時私は小学生でした(年がバレバレ) 学校の遠足で行き、並ばずに日本館には入れたのを覚えています しかし内容は全く覚えていません^^ 家から行った時には長居時間並びアメリカ館に入り月の石を見ましたが、はっきり言って「この石が月の石?フ~ン」って感じで何の感度もなかったように思います。 当時子供たちの間では「三菱未来館」がとても面白いと評判で行ってみたかったけれど、4時間待ちとかで断念したのは覚えています。 ただ行ったのが夏でやたら暑くのどが乾き、カキ氷を何度も食べたのはうれしかったです。あのころまだ自販機がほとんどなかったように思います。 ごめんなさい感動秘話でなく愚痴?にちかいものばかりで・・・・ 正直子供にはイマイチだったようです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。科学関係や各国のテーマ館などが催されていたようですね。「月の石」・・・確か、万博が1970年でアポロ13号が月面着陸したのが、前年の1969年だったと記憶していますが、宇宙が身近になってきたころなのですね。番組では野球解説者の稲尾和久さんが遠征の合間に1度見に行ったと言っていましたが、人が多くすいてそうな建物に入ったが、何を見たかは覚えていないということでした。○○館に入ったことより、人の多さの方が印象に強いのかもしれません。自動販売機がまだあまり普及してなかったのですね。カップヌードルやマクドナルドなどもこのころから普及してきたようですが、今当たり前に利用しているものは、このころが原点だったものも多いのかもしれません。時代を感じますね。

関連するQ&A

  • 大阪万博の「~曜広場」について

    大阪万博以来、現在の万博記念公園にも残る「日曜~土曜広場」、この名前の由来をどなたかご存知ないでしょうか? 当時、各国や都道府県のイベントが行われていた場所なのでしょうか?

  • 大阪の万国博

    35年前の大阪の万国博の時に建てられたものや展示されたもので現存するものがあれば知りたいのですが。 万博記念公園の中にあるもの(太陽の塔やエキスポランドなど)を除いて。

  • 大阪万博についての想い出

    大阪万博についての想い出、印象に残っていることを、お聞かせ願えませんか? 1970年、「人類の進歩と調和」というテーマで、大阪は千里丘陵で開かれたアジアで最初の万国博覧会。 一大国家プロジェクトとして開催された大阪万博は、現在も博覧会における入場者数の記録を破られていません。 当時6歳、幼稚園児だった私でも、万博の印象は強烈だったためか、結構いろいろなことを今でも覚えています。 迷子ワッペンや動く歩道、太陽の塔、恐竜みたいなオーストラリア館、ブタみたいな顔のガスパビリオン、そして東京ドームを初めとしたドーム球場の原点ともいえるアメリカ館と月の石etc・・・特にアメリカ館は、まだ明るい昼過ぎから並び始めたのに、日がすっかり暮れて夜になってもまだ入ることができませんでした(おそらく4~5時間並んでいたのでしょうね) 帰りはまた、タクシー待ちの長い列に並び、本当に何をするにしても長時間並んでいた記憶があります。 9月に入って最初の土曜日には、なんと一日で80万人以上の人が会場内に押し寄せ、電車に乗れず帰宅できない人まで出たということです。もしそのとき、会場にいた方がおられましたら、どんな様子だったのか、お聞かせ願えれば嬉しいです。

  • 愛知万博と大阪万博の違い<告知編>

    先日、「愛知万博と大阪万博と相違点は?」と大雑把な質問してしまい、忠告アドバイスを受け、反省しております。 そこで、自分なりに考えたところ、ここがわからない!という点がいくつか生じましたので、それぞれ個別に質問させていただきたく思います。 まず、告知。今はインターネットを調べれば、パビリオン一覧がでてきたり、それぞれのパビリオンやショップ、イベント一つ一つの説明が詳しく出てきます。しかし、大阪万博の時はそういう手段が無いですよね?皆さんはどうやって調べていたのでしょう?本とかテレビだけが頼りだったのですか? そして、調べている間に、当時、各局が「万博情報番組」なるものを放送していたそうですが、今はそういうのってやっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 万博記念公園ですごす時間

    今度大阪の万博記念公園に行く予定です。 エキスポランドは営業停止中のようですが、 太陽の塔や民族博物館を見たいと思っています。 ちょうどローズフェスタ期間中なので自然も満喫しようと思っていますが、 他にも大阪観光をしたいのでどれくらい万博記念公園で時間をみておけばいいかが知りたいです。 今のところ大阪駅からの行きかえりにかかる時間も含めて、5時間くらいを考えています。 経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 大坂万博のときのパビリオン

    愛知万博 長久手会場の ワンダーホイールが あるあたりに 以前、 大坂万博のパビリオンだった フジパンロボット館が 建っていました。 いまも そのまま 残っていたら ほんの一部ですけど、 大坂万博と愛知万博が比較できて おもしろかったと思いますが、 ロボット館は 10年程前に 老朽化のため 取り壊されました。 大坂万博の終了後 いくつかのパビリオンが 移築されてましたが 現在も ほかのところに移築されて、残っている物は ありますか? 太陽の塔のように そのまま残っている物以外で おねがいします。

  • 大阪の万博について

     どこで質問していいかわからなかったので、 大阪の万博で検索したらこのカテゴが多く ヒットしましたので・・・  1970年の大阪の万博についてです。  家族で一緒にこの大阪の万博に行ったのですが、 最近このときの話をしたら、私の記憶と 家族の記憶に違いがあります。 多数決で負けている上、「お前は歩きだした ばかりのころのことだからそんなに詳しく 覚えているはずがない」と言われ、それも 一理あると思っているのですが、あまりに はっきりした記憶なので、確認がとれないと どうもすっきりしません。 私と家族の記憶は以下のようにくい違っています。 1)月の石 (私)石は透明なガラスの中に閉じ込められ展示されていた。 <今思うと透明な樹脂だったと思います> (家族)石はガラスケースの中にただ置いてあった。 2)会場内の備品 (私)4輪の自動車のような形をしたうば車を会場内で   貸し出していた。    うば車の後ろには大きな金属の金具が付いていた。 (家族)そんなのあった? 3)会場内の乗り物 (私)電車のように連結して走る電気自動車があった。 (家族)乗り物はあったが、エンジンで走っていた。  当時の記念写真は何枚かあるんですが、 以上のことを確認できるようなものが ありません。  以上のどれでも何かご存知の方いたらお教え下さい。 できれば写真入りのHPなどご紹介頂きたいですが, 個人的にお持ちの当時の写真で確認したところ・・・ というご説明でもけっこうです。  宜しくお願いします。

  • 大阪のここは行っておけ、という場所はありますか?

    やはり吉本新喜劇などのお笑い? 新世界や通天閣? 大阪城や太陽の塔(万博記念公園)? USJ? ディープなところでじゃんじゃん横丁や西成あいりん地区(市橋容疑者潜伏)?

  • 万博の移り変わり(注目度の変化)

    こんばんは。 ふと思ったのですが、今度つくば博以来の万博が愛知で開催されますよね?(花博はちょっと意味が違うと思いますので) 70年の大阪や84年のつくばは非常に記憶にあります。(70年には生まれていませんが何かと見聞きします)つくばの頃はまだ小さかったのですが、子どもながらにわくわくしたのを覚えています。 しかし、今回の愛知博ってなんだかあまり注目されていないように感じます。 オリンピックと重なったせいもあるでしょうが、今年ある万博なのにメディアにほとんど露出していない... 正直、愛知博を知ったのは今年に入ってからです。 これはどうした事でしょう? 大阪万博やつくば博(沖縄博の様子は存じ上げません)のイメージからするとオリンピックに匹敵する国家イベントのように感じますが、万博って実は大したこと無いのでしょうか?(とんでもない国家予算が使われているようですけど) しかも他国の万博って例のロンドンの奴しか知らない事ないですか?調べてみると数年に一度どこかで開催されており、次も上海で開催されることが決まっている.... 僕が無知であるということを差し引いてもあんまりだと思います。もしかしてあの大阪万博すら国際的には知られていないのでは? いまひとつ釈然としないのです。 万博の位置づけと国際的な注目度、何より日本での注目度の変遷についてご存じの方いませんか?

  • 大坂万博の7重の塔

    古い記憶で間違っているかもしれませんが、昔大坂万博を見に行った時、7重の塔があったような気がします。 あれは東大寺の7重の塔をモデルに古河電工グループが作ったと記憶してます。 閉幕後、どこかに寄贈されたような記憶ですが、今でもあるのでしょうか。 実は私混雑が嫌いで、唯一並んで入館したのが「日立未来館」、その他は待たずに見られたケベック館とかマイナーな所ばかりで、何年か前に当時のパビリオン(各地に寄贈された)などを見てきましたが、今となっては「兵どもの夢の跡」でした。 あの7重の塔も見てみたいのですが、もう解体されてなくなってますか。 http://masudahp.hp.infoseek.co.jp/Expo70/expo70d3.html