• ベストアンサー

パチンコの規制や検定は何の為にある?

パチンコには出玉率の規制がありますが、 実際のパチンコ店では規制の範囲を超えて 酷い回収をしている台を沢山みかけますし、 殆ど全ての台がそういった性能になっています。 そこで質問です。 何の為に、風営法規制や検定試験があるのですか? ◆参考 おおよそ10時間で10万円以上負ける様な台が 出玉率の規制に抵触している可能性があります。 打ち込み6000個(1時間)の出玉率の上限は300%、 打ち込み60000個(10時間)での出玉率の上限が200%、下限が50%。 (wikiの「パチンコ」より抜粋)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205254
noname#205254
回答No.3

それは警察の天下り先を確保するためです。 さまざまな利権がからんでいます、警察は名目上規制を厳しくしたがります、パチンコ業界から政治献金を受け取っている、民主党の馬鹿議員どもは、規制を緩和したがります、両者の国会でのせめぎあいが有ります。 パチンコの弊害はどうでも良いんでしょうか、??

hayaneru
質問者

お礼

私達は何の為に税金を支払っているのでしょう… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#154037
noname#154037
回答No.2

そりゃもちろん高い検定料をメーカから取るためだろう。 検定は1回で数100万もするから保通協のいい稼ぎになる。 規制なんてのは全て表向きの話。 検定を通過してしまえばあとは野放しなのが保通協や警察の現状。

hayaneru
質問者

お礼

過度な射幸性があるからと附則された風営法ですから、 それを遵守しなければ、また破産者、自殺者が増えてしまいますよね。 ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

>殆ど全ての台がそういった性能になっています。 どーやって調べたのでしょうか? >おおよそ10時間で10万円以上負ける様な台が >出玉率の規制に抵触している可能性があります。 その1時間後に1万円勝てる機械があれば合格です。 検定って何?

hayaneru
質問者

補足

>どーやって調べたのでしょうか? 店の釘調整が咎められていない現状では、 全ての台でそういった状況になりえるという事です。 >その1時間後に1万円勝てる機械があれば合格です。 規制には10時間という計測基準があります。 >検定って何? こちらのサイトで質問されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • パチンコの規制のあり方に疑問

    警察機関はパチンコ業界に対し長年に渡り射幸性を煽るといいながら、 出玉の規制と規制緩和を繰り返してきました。 しかし、その規制とは出玉の出る量の上限規制ばかりで、その分の、 出ない分の下限規制も行うかといえば、何も規制しないのです。 例えば、風適法上では、4円で考えると、1日平均で数十万円出る様な台を規制し、 毎日数十万円回収する様な台はとがめない様になっています。 つまり、パチンコ店が非道徳的ボッタクリ営業を行う事に 全く何も規制をかけず、それを警察が容認しているのです。 その結果、借金苦による各種事件や生活保護者などが増えてきた歴史があり、 今現在も何も改善されずにいます。  よく考えれば、多かれ少なかれ、運だけに限らず、 不正改造によって目に見えないところでハメられている客も確実にいるわけで、 しかし、この規制方法により客は青天井の理不尽な負けこみ方をしても 何の抵抗も出来ないわけです。 なぜ警察は、この様な事態を見てみぬふりをし、こういった パチンコ店の詐欺を誘発する様な規制方法しか取れてないのでしょうか?

  • 何の為に風営法があるの?

    風営法では、射幸性の高いパチンコ台に対する規制の一環で 「性能に関する規格」として出玉率に関する基準が附則されました。 (平成二〇年八月一日国家公安委員会規則第一六号) その基準の1つに、10時間(60000発)打ち込みで1/2(30000発)の払い出しをしなさいとあります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F30301000004.html (「ぱちんこ遊技機に係る技術上の規格」の項目) しかし、実際のパチンコ店では、この規格の範囲を遥かに超えて 酷い回収をしている台が一目瞭然で沢山ありますし、 現実的に、パチンコ店が行う違法的釘調整に対して 管轄警察からのお咎めがないに等しい現状では、 ほぼ全ての台がそういった規格外の性能になりえます。 そこで質問です。 何の為に、風営法があるのですか??

  • パチンコ店以外に設置されているパチンコ台の検定

    大型スーパーのゲームコーナーや、一般のゲームセンターなどで、 パチンコ台が遊べるところってありますよね。 そのような、パチンコ店以外に設置されているパチンコ台というのは、 警察(公安)の正式な許可・検定を受けているものなのでしょうか? ネット上でパチンコ検定の義務に関する記述を見た限りでは、 もし検定を受けてなければ違法という事になりそうなのですが... (出玉が景品に交換されないのなら不要なのかとも思いましたが、 そういう条文はなさそうでしたし) ふと疑問に思っただけでなのですが、 どなたかご回答いただけたら嬉しいです。

  • パチンコ業界の疑問

    パチンコ業界の疑問 店、警察、政治家、北朝鮮・・・と様々な関係が指摘されてる業界ではあるとおもうのですが 警察がパチンコやパチスロの検定を牛耳っているとしているのにも関わらず当の警察がどうして規制を強化しようとするのですか? 既にパチンコは法的にグレー寄りですよね。 警察の管轄権限がある風営法にて許可されているもので、それがなければブラックという。 普通そこまで堂々と癒着が完成しているのならば、わざわざ規制を強化して業界が衰退していくようなことはしないのではないでしょうか? 何年か前のパチスロ規制で店が壊滅的になったのは記憶に新しいのですが、何か事情があるのですか?

  • パチンコ規制に詳しい方

    現金をサンドに入れ返却を押すとコインの中に現金が入りますよね?(昔で言うとパッキーカード) 当日のみコインの中から残りの現金を引き出す事が可能なシステムになってると思いますが私が行くP店は当日現金にし忘れても更新すれば後日$でも戻って来るし更新したコインで遊戯も可能なのですが先日ひょっこり出てきたコインを更新しようとした所「期限がきれてます。」と初めて見る画面が出たので店員を呼びました。 対応は役職の人間でしたが納得出来ない事を言われました。 「今までは機械に通して更新さえすれば遊戯なり現金なりお取替えが出来たのですが規制が厳しくなりまして更新しても使えません。」この内容までなら納得しますがその後確認して現金は返してくれるもんだと待っていたら「補償も出来ないのですいません」って・・・ 「え???出玉の補償は出来ないのは知ってるけど自分の現金も返してくれないんですか!?」と言い返しましたが「はい・・・補償はしてないので・・・」の一点張りで結局「このコインは持ってても利用出来ないので回収します。」と言って持って行かれてしまいコインの中にいくら入ってるのかも確認してもらえず居てもしょうがないので帰宅しました。 出玉補償、換金所の場所、換金率、イベント告知、などの規制はある意味店側が自粛する意味で理解してるのですが今回は自分の$を返してくれないと初耳な規制なので納得出来なくて詳しく知ってる方が居ればと思い質問しました。

  • 等価規制と再プレイ上限について

    この規制って地味にきつくないですか?? どう思いますか?? 等価規制と再プレイ上限 ◆東京都内の等価禁止正式決定 ・交換率(換金率)の上限は「パチンコで28玉交換」「スロットで5.6枚交換」 ・交換率変更に関する告知は2015年10月5日までに開始 ・同実施・適用に関しては2015年11月2日までに開始 ◆貯玉再プレイにも制限 ・貯玉再プレイの上限個(枚)数をパチンコ・パチスロ別に決定 ・パチンコは「2500個/日」を上限に ・スロットは「500枚/日」を上限に ・上記制限は貸し玉料金に関わらず一定 http://slo7.net/?p=19926

  • パチンコかスロットか・・・

    仕事柄休みの日しか打つことができません。 かといってデータ収集するほど熱心でもないです。 軽い趣味程度なのですが、ここ最近まったくといっていいほど勝ててません。 わがままな質問だとは思いますが、出玉規制などかかってる昨今で比較的勝率がいいのはどの機種かなと思い質問させていただきました。 無論店によっても違いますが、そこは割愛で(汗) それとパチンコをうつべきかスロットを打つべきかでも悩んでます。 スロットならいまだとこの機種がいいかも・・・とか パチンコでこの台がアツイ!などありましたら教えていただけたら幸いです。

  • パチンコのボーダーと出玉の関係

    パチンコのボーダーと出玉の関係 いつお世話になってます。 パチンコの出玉とボーダーについての質問です。 換金率が高めのホールではアタッカーやスルーなどがキツめに設定されていて 出玉の関係で雑誌などに乗っているボーダーでは回転が足りないことがあると思います。 それで思ったのですが、出玉とボーダーの関係って単純に増減の比率で計算できるんでしょうか? 「出玉が標準より1割少なくなったら、ボーダーは1割高くなる。」 「出玉が標準より1割多くなったら、ボーダーは1割低くなる。」 という単純な計算で算出できるのでしょうか? 自分が立ち回っている店では、ボーダーは+1ぐらいですが、出玉が1割か良い日で2割ぐらい 多い台がちらほら見つかります。 立ち回りに詳しい方、回答頂ければ幸いです。

  • パチンコ

    僕は持論としてパチンコは違法ギャンブルだからつぶすべきだと思います。 常々そう思っていますが、昨日夕方ふらっとパチンコ屋に入ってみました。 なんと29連チャンしました。 投資額四千円。ミドルクラスとかいうパチンコ台で確率が結構いい代わりに出玉が少ない台でしたので、 五万円くらいにしかなりませんでしたが、大勝ちですよね。 やっぱり思いましたね。 パチンコは害悪だって。 だって四千円が二時間くらいで五万円になっちゃうんですよ。 こんなことを毎日のようにやってる奴らはまともに働こうなんて意欲はなくなりますよね。 やっぱりパチンコはつぶすべきです。 ちなみに勝った金は、先日からほしかったウォークマンの64Gモデルの購入資金に充てました。 今曲を転送中です。 パチンコなんかつぶせっていってるくせにパチンコ討つなんて最低ですよね。 どう思いますか。

  • 全国のパチンコ店にて8/1より規制がかかりますが

    8/1より全国のパチンコ店にて規制がかかりますね。内容としては ・イベント一切禁止 ・店内店頭において射幸心を煽るような表示の禁止 らしいです。 前者については、例えば看板機種である海物語シリーズを出すイベント「徹底海の日」と題したイベントの展開やパチスロにおける設定5、6を多数設置したイベント「闘火GO!ROCK!」と題したイベントの展開等が一切できなくなります。つまり毎日が平常営業という事になります。 店側としては、例えばお客さんの信頼を築き上げてきたイベントが行えなくなり、自店のアピールの手段が大きく断たれます。客側としても、「このイベントは毎回期待し、楽しみにしていた」という声もあるでしょうし、イベントがない平常営業では立ち回りにおいても困ったりする時もあります。 後者については、店内店頭の装飾関連ですね。現行でも出玉の交換率やパチスロの設定を直接告知は勿論NGですね。どこの店も一応遠回しな表現をしています。パチスロの設定は「ハイモード確定」の札や「ROCK!」の札等。特に等価交換の店はそれを「全力闘火営業」や「完全MAX営業」などと謳って等価である事をアピールしてます。それらも一切禁止になります。大当たりした回数を札で差すことさえ禁止です。 しかもこれらの決まりはつい最近決まったそうで、8/1には全国的に施行されるので装飾関連について準備に追われています。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、今回の規制についてどう思われますか。「パチンコなど世間に悪影響なものはどんどん肩身狭くして潰してしまえ」というような意見をお持ちの方もおられるかと思いますが。 急遽しかも施行が目前の通達というのがひっかかりますね。経営者達は黙って首を縦に振っているとは思えないのですが。店内の装飾にお金をかけていた店舗、制服もそういった文字入りなら8/1から着れなくなります。まぁ元々「基本遠回しでも射幸心煽ってはダメですよ」って決まってるといえば反論できませんが。 簡潔にまとめますと、 ・今回の規制について思う事 ・パチンコやスロットを打つ方でイベントを重視していた方の今後の立ち回り方について ・今回の規制について賛成か反対か、その理由 ・回答される方、パチンコ・パチスロをされているかされていないか 以上、皆さんのご意見をお待ちしてます。