• ベストアンサー

筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。 筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか? またどれくらいの期間が必要なんでしょうか? 週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか? また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか? (1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w ) 仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

筋トレ、ボディビルダー・・・ といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。 これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから 大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが それなりに信じていいと 個人的に判断しています。 >また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか? >(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w ) 「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑) ※1年で12kgは無理でw 筋肉の水分含有量は75%~80%です。 脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。 つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度 1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある 日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば 2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく) なお一般的になっている体組成計の数値でしたら 複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり 水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり 風呂入ってくるとか 数字はあるていどコントロールできるかと。 (説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

noname1977
質問者

お礼

>※1年で12kgは無理でw ですよねww >日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば >2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww あ、測定器をごまかすという意味でですねww いやいや、最近よく見かける回答で 1か月前から毎日30分走ってるのに逆に2kgぐらい太ったのはなぜですか? に対し「筋肉が増えた為です」ってのを何度も目撃して、、、「え??????」と思った次第です。 たかだか有酸素運動で筋肉がそんなに増えるなんて、筋トレやるより楽だなぁと思いましたww ただ単に食いすぎてるだけだろうにw

その他の回答 (3)

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.4

既に体が出来てる人は無理ですが 元々筋量の少ない、標準体重以下でアンガールズ体系の人が 週2~3回ジム行って普通にBIG3+背中上部+肩+二頭10RM3セットのトレしつつ 1ヶ月で体重2kg増やしたら、そのうち半分以上は筋肉で増えてると思います。 > 週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kg~ 週3,4回程度の有酸素運動でさえ筋肥大のトリガーになる 元々まったく身体を動かさない人なら 最初の1ヶ月で1kg筋量が増える事もあるかもしれません。 しかしその後は継続しても筋量増えないでしょうね。

noname1977
質問者

お礼

>週3,4回程度の有酸素運動でさえ筋肥大のトリガーになる ・・・。 仮に有酸素運動で筋肉が肥大化したとしても、体重が増えたってことは 食わない限り無理ですよね?? 筋力を付けるためには食べなければ駄目です。 つまり体重50kgの人が有酸素運動で500Kcal消費すればその分痩せます。 同時に筋力が肥大するにしても、500Kcal消費した事実は変わらないので、より食わなければ痩せるだけだと思うのですがね。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

わかる人が回答してくれれば早いんですが、ちょっと参加。 1ヶ月で1kgぐらいは増えるんじゃないでしょうか。皮下脂肪と違って筋肉の7割は水分なので筋肉1kgのカロリーは1200Kcal程度。実質300g?質の高いトレーニングと食事を心がければなんとかなりそうだと僕は思います。筋トレ経験が無い初心者なら伸びしろが広いですし。 >(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w ) こういうことはあり得ないと思います。 筋トレ2ヶ月目の人と12ヶ月目の人が同じように筋肥大できるわけがありません。良く筋肉が付くのは最初のうちだけで、一定水準を超えたらなかなか伸びないものだと思います。 ベンチMAX60kgからMAX100kgまでは特に意識して増量などしなくても1年かからないと思いますが、MAX100kgの人が140kgに到達するのはオーバーカロリーに徹したとしても何年もかかるんじゃないでしょうか。 もちろん、確かにウェイトトレーニングせずに有酸素運動や自重の筋トレしてる人が筋肉が増えたとか減ったとか言うのさえどうかとは思いますね。 僕も少ない経験からの憶測で話してますけれど。

noname1977
質問者

お礼

え! 1ヶ月で1kg増量可能ですか? でも、それは筋トレを集中的にやった場合に限定されますよね? たかだか有酸素運動で1時間走ったり、泳いだぐらいでは、1kgも増量しませんよね??? 例えば走った場合は、脚周りしか筋力を鍛えてないので、脚周りしか筋力がつかないと思いますが 1ヶ月で脚周りだけに筋力が1kgも付くとはとても考えられません(相当華奢な脚だったとしても) >もちろん、確かにウェイトトレーニングせずに有酸素運動や自重の筋トレしてる人が筋肉が増えたとか>減ったとか言うのさえどうかとは思いますね。 全くの同感です。 1か月前から毎日30分走ってるのに、体重が1、2kg太りました、なぜですか!? の質問に「筋肉が増えた為です」ってのはビックリ仰天ものだったので。。。

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.1

筋肉は1日に7グラム増やすのが限界と言われています。単純計算で半年くらい? 摂取カロリーは基本的にオーバーカロリー。食事量をもの凄く増やして「力士」のように脂肪と一緒に筋肉を増やす通常の筋肉増量法は当たり前でしょうね。脂肪を付けずに筋肉だけ…なんて言ってたら絶対無理だろね。 トレーニングはやはり低負荷で多回数ではなく高負荷で限界までを少ないセット数。 多回数トレだと持久力は伸びるだろうけど最大筋力は必要としないから当然、筋肉量も増えにくい。

noname1977
質問者

お礼

大変遅くなりました。 やっぱり1ヶ月で1kgなんてそんな簡単に増えないという結論で宜しいようですね(笑)

関連するQ&A

  • 筋肉量の減少

    筋トレ初心者です。行き詰ってしまったため、質問させてください。 今年の4月から、初めてジムへ通い、トレーナーの指導のもと筋トレを行ってきました。 4月の時点での数値は、 身長182cm・体重58.6kg・体脂肪15.2%・筋肉量20.7kg(コナミのボディスキャンにて測定) 数値だけで見ると痩せ型ですが、お腹・腰まわりにかなりの贅肉がついている反面、 胸囲はそれほどなく、みっともない体型でした。 目的は、ある程度筋肉を付けた上で、最終的に腹筋がうっすら見える程度になればと思っています。 (割れるほどガチガチにしたいというよりは、出腹をなくしたいという感じです。) その上で、BMI標準値である、72.8kgに近づければと考えています。 調べていると、体脂肪を減らすことと筋肥大を同時に行うことは難しいと書いてあるサイトが多かったため、 今までは筋肥大のためと思って、有酸素運動はほとんどしていません。 (トレーニング前と後に、10分程度のウォームアップ・クールダウンはしています。) 先月まで5か月間トレーナーにも指導していただいた成果か、 体重66.9kg・体脂肪17.1%・筋肉量23.3kg と、体脂肪こそ増えましたが、体重も筋肉量も増えました。 先々月から1か月間一人でトレーニングをしてみたのですが、 体脂肪が1%増え、筋肉量が0.4kg減ってしまいました。(体重は変わりませんでした。) そして、さらに1か月間一人でトレーニングをしましたが、 体脂肪は0.8%増え、筋肉量は0.5kg減ってしまいました。(やはり体重は変わりませんでした。) 今まではトレーナーに見てもらうことがほとんどだったため、 一人になったことで、キッチリと筋肉を追い込めてないことも原因の1つだとは思うのですが、 このまま続けていって、どんどん筋肉が減って体脂肪が増えたらどうしようと悩んでいます。 筋肥大のためには、太っていくことは仕方ないと思っていたのですが、 このまま太るのを覚悟で筋肥大トレーニングを続けていっていいのか、 この2か月間のように筋肉が減って脂肪が増える可能性があるなら、 有酸素運動もして、体脂肪を落とすほうがいいのかと、迷走状態です。 目的のひとつであるお腹まわりのサイズは、増えていく一方なため、 何が最善の方法なのかをアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 測定結果はあくまで目安だと思うので、そればっかりを見るのは良くないとは思うのですが、 さすがに2か月で1kg近くの筋肉量が落ちてしまっているので、愕然としてしまいました。 アドバイスいただくために必要な情報が書ききれていなかったらすみません。

  • 筋肉量の増加

    こんにちは 50代の男性です 仕事、健康の面から筋トレ、有酸素運動を始めて1年半経ちます 今では体重73→65kg、体脂肪23→17%迄落としました 少しはメリハリのついた身体には成って来たんですが 筋肉を付けると体重が増えるはずなんですが・・・ 脂肪だけ減ってきて筋肉量は増えてないという事でしょうか? 現状のトレーニングをやっていれば良いのか筋トレだけすれば良いのか 教えて貰えれば喜びます。

  • 女子高生の筋肉量と筋トレ

    こんにちは、ダイエット中の高1女子です。 高1女子の平均の筋肉量(筋肉率ではないです)を教えてください! 私は、159cm52kg、筋肉量38.5kgでした。 そして、私はランニング(七ヶ月目、そのうち一ヶ月はたるんでしまい二キロ増加、現在元に戻している最中)、筋トレをしているのですが、 最近はなかなか脚の脂肪の減りを感じられません。 有酸素運動の量を増やした方が良いでしょうか、それとも筋トレをして筋肉を増やすの、どちらが良いのでしょうか。 食べ物の量は野菜肉中心でおかしなしとします。

  • 筋肉を1kg付ける!ってどのくらいの期間が必要?

    体格や基礎の筋肉にもよるかと思いますが、 身長170cm程度の平均的な男性が、 筋肉を1kg増やすには、 どのくらいの期間と量が必要になりますか? 抽象的な質問ですいませんが、 ご意見を頂ければと思います。

  • 筋肉をつけたいんです。

    自分は男で161cm/35kgです。 拒食症になってしまい体重が10kg以上減ってしまったため、筋肉が落ちて運動がなかなか出来ません。 夏ごろまでに筋肉をつけて、運動をしたいのですが、一回体重を40kgくらいまで増やしてから筋トレや有酸素運動をした方がいいんですか? また、その時のトレーニングの内容なども教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • -5kgが目標です。

    身長166cm、体重約60kg、体脂肪率19%、高校3年の男です。 筋トレである程度筋肉がついてガッチリしてきました。 余分な脂肪を落とし腹筋を目立たせたいと思うのでとりあえず-5kgを目指して明日から減量を頑張ろうと思います。(増量・減量を繰り返して体脂肪率を10%以下にするのが最終的な目標) 筋肉が多少落ちるのは覚悟しています。 そこで自分のトレーニング内容について改善した方がいい点などがあれば是非コメント下さい。 ①無酸素運動(腹筋を重点に鍛える) ダンベル20kgを使用。 ②普段の食事であまりたんぱく質をとれないので筋肉維持の為のプロテイン ③有酸素運動(ジョギング40-60分) この内容で 摂取カロリー〈消費カロリー にしたいと思います。 お願いします。

  • 筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

    筋肉量が増えるどころか減って行きます。 3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。 26歳男 170cm 74.0kg→170cm73.1kg 体脂肪率は25%を行ったり来たり になりました。 し かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。 減量、筋トレの内容としては、 まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。 基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。 サプリメントとして、 マルチビタミンマルチミネラル エビオス ソイプロテイン20gを牛乳割 等を服用しています。 トレーニングの内容は 5kmのランニング ↓ ストレッチ ↓ 腕立て限界迄3セット (胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。) ↓ ワンハンドロウイング限界3セット(5kg) ↓ クランチ限界3セット ↓ レッグレイズ限界3セット ↓ バックエクステンション限界3セット ↓ ストレッチ ↓ プロテイン20g服用 ↓ 寝る迄腹にEMS(安いやつ) というような流れです。 筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。 有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか? どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか? 御教授お願いいたします!

  • 筋肉量が多すぎて肥満です

    今日、コナミスポーツでボディスキャンを受けたんですが 筋肉量が異常に多い上に体脂肪率も肥満レベルでした。。。 (ちなみに、ボディパンプ(筋トレ)の後に計測しました) ≪結果≫ 体脂肪率:33% うでの脂肪率:48.8% あしの死亡率:37.3% 筋肉量:20% うでの筋肉量:2.08kg あしの筋肉量:9.04kg レベル判定表をみると筋肉量の肥満度?が最大のレベルでした。 筋肉量は多ければ多いほど、燃焼しやすい体で良いことだと思って いたのですが、筋肉量が多すぎて肥満度が高いとはどういうことなんでしょうか・・・? もちろん、私の場合脂肪も多いので総体的に肥満だとは思うのですが 基礎代謝があがって良いはずの筋肉量がかえって脂肪燃焼を妨げたりしてるとかあるんでしょうか? これからのダイエットの方針としては、筋トレは控えめにして有酸素運動を中心にやったほうがいいのでしょうか? 加圧トレーニングを検討していたんですが、やらないほうがいいんでしょうか。。。? どなたか教えてください!!

  • 一年に増える筋肉の量は?

    上が筋トレ開始から3ヶ月目 下が筋トレ開始から7ヶ月目  の数値です。 体重60.0kg  骨格筋量27.6kg 体脂肪量9.0kg 除脂肪量51.0kg 体重61.9kg  骨格筋量28.3kg 体脂肪量9.6kg 除脂肪量52.2kg BMI 21.5 体脂肪率15.0% BMI 22.2 体脂肪率15.6% 右腕 2.10 左腕2.07 体幹17.0 右足5.51 左足5.53 右腕 2.16 左腕2.14 体幹17.4 右足5.62 左足5.70 筋肉が増え始めるのは神経系が発達した三ヶ月以降で 年間3キロ位筋肉が増えれば順調と聞いたことがありますが。 今回ジムの機械で計測した結果、筋肉が0.7kg 脂肪が0.6kg 増えていましたが、この結果は順調なのか不安になっています。 年間3キロの筋量アップが普通のペースだとして、その3キロとは 増量期に筋肉3キロ+脂肪?キロ位増えた状態のことか 増量期間の後に減量して脂肪を落として純粋に3キロ増える状態のことなのか、どちらなのでしょうか?

  • 筋肉の強さは筋肉量だけで決まりますか?

    30台、男性です。 20年くらい全く運動していなかったのですが、 最近、体重が75kgになり、メタボが気になったため、 ランニングと筋トレと食事制限をしました。 その甲斐あって、体重が65kgに落ちました。 体脂肪計で脂肪と筋肉量を測定していたのですが、 体脂肪が25→20%に落ちるとともに、筋肉量も53→49kgに落ちてしまいました。 以前と比べると、走る速度も腕の力も上がったはずなのに、 数値だけで見ると筋肉が減ったことになります。 それと、別の話になりますが、 中学・高校時代に、運動部に所属して運動が得意だった人はみんなガリガリの体型をしていました。 それでも球技ではものすごい剛速球を投げるし、走る速度も速かったです。 見た目は同じガリガリでも運動部に所属していない人は、 投げる速度は遅いし、走る速度も遅かったです。 恐らく、この二人の筋肉量・脂肪率を調べても、それほど違いは見られないのではないかと思います。 それで疑問に思ったのですが、 筋トレのwebサイトなどで調べていると、筋肉量の増減のみが重いリフトやダンベルを上げる上で重要であるような説明がなされますが、 筋肉量だけではなく、筋肉の質や活性度の方ももっと重要なのではないでしょうか?