• ベストアンサー

筋肉を1kg付ける!ってどのくらいの期間が必要?

体格や基礎の筋肉にもよるかと思いますが、 身長170cm程度の平均的な男性が、 筋肉を1kg増やすには、 どのくらいの期間と量が必要になりますか? 抽象的な質問ですいませんが、 ご意見を頂ければと思います。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17132
noname#17132
回答No.1

20代男性でいえば、週3回の筋トレで1年は最低かかると思います。(毎日どこかしら筋肉痛がある状態です)  1キロというとわずかに感じますが、見た目はまるで別人の肉体になるほどです。また、体脂肪率や基礎代謝も著しい改善があらわれます。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 結構大変なんですね、参考にします。