• 締切済み

無職(21歳) アルバイトの志望動機

現在私(21)は無職(前回のアルバイトから二カ月ほど何もしていません。)なので、これからアルバイトにネットから応募しようと思っています。 しかし、志望動機をどう書けばよいのか悩んでいます。 応募しようと思っている店舗はスーパーで深夜のレジスタッフを募集しており、自宅からは電車で40分ほどのところです。そのスーパーが近所にあったわけでもなく、レジのアルバイトは未経験です。 なぜそこにしたかと言うと、同じ最寄り駅の近くに教習所あり、ある程度貯金できたら、昼間はそこへ通い、夜はアルバイトと言う生活を考えているからです。 それをそのまま書いて良いのか悩み、とりあえず・・・ 「私は人と接する事が好きで、半年間受付のアルバイトをしておりました。来館されたお客様にご案内やグッズの販売もしておりました。退館される祭、お客様が「ありがとう」とおっしゃって下さったときにはやりがいを感じました。受付業務で身に付けた接客スキルを活かし、お客様に気持ち良くお買い物をしていただけるよう努めていこうと思い、応募致しました。」 と言う風にしてみたのですが、これでよろしいのでしょうか? 読み返してみても「なぜここでなければいけないのか」という質問には答えられそうになく困っています。 添削・アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#154089
回答No.2

ANo.1です。 人事採用側の経験はないので良いか悪いかは分かりかねますが、そのお店を選んだ理由にはなると思います。 がんばってください!

anraky
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! 参考にして応募します! 誰かにひと押しして頂けて安心しました。 回答に回答をして下って、ありがとうございますっ。

回答No.1

一度そのスーパーに行き、好印象な事柄を見つけてはいかがでしょうか? スタッフの対応がよかったとか、お店が清潔で好印象だったとか、 実際に行くことで感じるものがあるかもしれません。 その感じたことを素直に書いてはいかがでしょうか?

anraky
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 丁度、質問を書いた日に言ってみたのですが、思い返すと挨拶をしていた・商品が豊富というくらいでした。 コレも普通のことかもしれませんが。。。 そのことから書き直し 「以前、貴店で買い物をした際、店員さんから明るく「いらっしゃいませ」と声をかけてくださり、気持ちよく感じました。私もお客様に気持ち良く買い物をしていただけるよう務め、また受付業務で身に付けたスキルを活かせると思い応募致しました。」 と言う感じで良いでしょうか?質問ばかりで済みません。