• 締切済み

アルバイトの志望動機について

大型スーパーの青果コーナーに応募しました ↓履歴書に書く志望動機 片親なので、学費などは自分で稼いで金銭的負担を減らしたい。 アルバイトを探していたとき、ここの求人情報を見つけ、青果コーナーに興味を持ち、応募した。 このまま書いて大丈夫でしょうか?また、志望動機としては問題点ないでしょうか? アドバイス下さい

noname#139145
noname#139145

みんなの回答

• yoshi20a
回答No.1

>片親なので、学費などは自分で稼いで金銭的負担を減らしたい。 これは、志望動機ではありません。お金が欲しい理由なだけです。 その勤め先に勤務したい理由ではなく、単に『働きたい』理由です。 >アルバイトを探していたとき、ここの求人情報を見つけ、青果コーナーに興味を持ち、応募した。 これも、応募した経緯を説明しているだけです。 質問文の内容から、志望動機として受け止められるのは、『青果コーナーに興味をもった』と言うことだけですよ?事情、経緯は面接時にでも話せばOKかと思います。 もちろん、アルバイトですので、就職活動ほど堅い文章は必要ありませんが、 『なぜ青果コーナーに興味を持ったのか』、『なぜ、そのスーパーなのか』を書くのが志望動機だと思います。もちろん、勤務時間、日数、立地条件なども理由として挙げて構わないとおもいます。