• ベストアンサー

ホログラム、ホログラフィー、ホログラフィックの違い

『ホログラフィー』が技術名の事で、 それを利用したのが『ホログラム』=『ホログラフィック』……って事ですかね? どれも同義として書かれてるように見えますし、 「違い」でand検索しても見当たらなかったのでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホログラフィー(holography)が技術名というのは,それで良いでしょう.基本から応用まで含めた技術です. 「ホロ(holo)」はギリシャ語の「全体とか完全」の意味で,「グラフ(graph)」は同じくギリシャ語のメッセージから作った造語です. レーザーのようなコヒーレントな(位相と波長がそろった)光を複数方向から物体に当てて,それを乾板やフイルムに記録したものが「ホログラム(hologram)」です.「ホログラフィック(holographic,ホログラム的な)」は形容詞です.レーザー光を「ホログラム」に当てると元の像が再生でき,これは立体像でも可能です.最近良く見られる応用では,クレジットカードなどにホログラムを埋め込み,偽造防止を図ることなどがあります.