• ベストアンサー

アクセスのレポートの並びについて

アクセスのレポートに番号順で印刷したいのですが、いざ印刷してみると番号順になりません。 レポートの設定で順番を昇順にしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

たとえば、以下のようなテーブルでレポートを 作るとします。 番号  名前  住所 10   田中  新潟 50   斉藤  茨城 12   麻生  福岡 31   西村  大阪 レポートウィザードで表形式で作成すると、 適当な並びでレポートに表示されます。 これを番号で昇順に表示するには、 (1) テーブルを元にクエリを作成し、番号の 並びを昇順に設定し、このクエリを元に レポートを作成します。 (2) テーブルで一旦レポートを作成し、レポートを デザインビューで開き、レポートのプロパティ でレコードソースをクリックすると右にボタンが 二つ表示されるので一番右側をクリックし、クエリビルダ を表示し、レポートに表示するフィールドを すべてクエリビルダのフィールドに表示し、 番号の並びを昇順にして、保存せずにそのまま閉じます。 そのとき「プロパティの設定を更新しますか」の インフォメーションが表示されるので「はい」とします。