• ベストアンサー

シルバーリングのお手入れ

プラチナコーティング加工されたシルバーリングのお手入れはどうしたらいいのでしょうか? 普通のシルバーリングと同じで平気でしょうか? 軟らかい布で拭くと多少の汚れは落ちるのですが、 完全にきれいにはなりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

プラチナやロジウムでメッキされた品は、使用後、柔らかい布で拭くだけで良いはずです。 実際に特に手入れしなくても、通常は変色はほとんど見られず、軽く布で拭きとって取れない汚れは付きません。 キレイにならないということですと、元々メッキが薄く、すごく微細なメッキのハゲが広がっている可能性があると思います。 (肉眼ではハゲているような確認は出来ないが、微細なハゲが点々と広がっている、ということ。) 再メッキ加工するか、通常の銀製品のお手入れ→参考URL をするしかないのではないでしょうか?

参考URL:
http://select.oc.to/polish.htm

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 コーティングが、はがれていなければ、プラチナ同様に、中性洗剤(食器洗いの洗剤など)で、洗うだけで綺麗になります。