• ベストアンサー

ツヤ消しシルバーのアクセが汚れたら・・・?

マットシルバーというか、 いわゆるツヤ消しのシルバー925のアクセを買ったんですが、 これもやっぱり酸化して黒ずんだりするのでしょうか? もしそうなった場合、どうやって手入れすればいいのかが分かりません。 普通のシルバー磨きの布だとツヤ消しの加工が取れて、ピカピカになってしまいますよね? マットシルバー用の手入れ用品もありますか? どなたか教えて下さい!

• sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

鏡面などのピカピカ仕上げでなくて、マットな感じというと つや消し、梨地など→サンドペーパーで仕上げ、金剛砂という細かい砂をあてて作る、梨のようにザラザラな質感のまま仕上げる。 ヘアライン、シルクライン、筋目→一方方向の細かい線で仕上げられている。筋目はかなり太い線。 大まかにわけるとこんな感じです。 真っ黒に酸化してしまったら買った店に持っていくのが一番いいと思います。 勝手に判断して磨くと、せっかくの表面効果が取れるおそれがあります。 普段のお手入れとして、使った後台所用の洗剤をあわ立てて包み込むように洗うか、重曹で軽く洗う、どちらにしても流水でよくすすいでください。 柔らかい布などで拭き、乾いたら必ず空気を遮断できるようなジッパー付きの小さいビニール袋などに収納するといいです。 身につけない時にビニール袋に密閉してしまっておくだけで硫化(真っ黒状態)を防げますよ。 商品によっては真っ黒にならないように何かでコーティングしてる場合もあります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは つや消しというのは はじめから黒くしてあるという感じですか? こちらが参考になりますか? http://www.naturalmoment.jp/silver/content44.html

sa_t
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! つや消しというのは黒くしてあるのではなくて、ピカピカじゃないシルバーの事です! 分かりにくくてすみません・・・。