• ベストアンサー

関係代名詞です  お願いします

関係代名詞のところの問題です。 下の2文を1文にしなさい。 This is the book. I gave it to him. これを This is the book I gave to him. としたのですが。 問題集の回答は This is the book I gave him. と to がなくなっていました。 自分の回答ではダメなのかと、to が抜けた訳を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

2つの目的語を取る場合、I gave him money. と言いますが、順序をかえると I gave money to him. と to が必要です。関係代名詞がからむと目の前 (動詞の後) の目的語はみかけ1個だけになりましたが、それでも to は要るでしょうか? I gave him money. の money が前に移動したと考えて「要らない」が答えです。I gave it to him. は it/him と2つとも代名詞なのでそういう語順ですが、関係代名詞を使うと事情が違ってきます。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。