体調不良の無料電話相談サービスを探しています

このQ&Aのポイント
  • 近頃、体調不良に悩んでいる方におすすめの無料電話相談サービスをご紹介します。
  • 精神科通院中で主治医との関係がうまくいっていない方や、設備やサービスが良い病院に通えない方でも利用できます。
  • 日常生活に支障をきたすほどの体調不良やさまざまな症状に悩んでいる方は、この無料電話相談サービスで専門家のアドバイスを受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良の無料電話相談サービスを教えてください。

近頃、体調不良に悩んでいるのですが無料の電話相談が受けられるサービスはないでしょうか? 突然の質問失礼します。 わたしは今、精神科に通っています。主治医との関係は良好ではありません。 しかし設備がいいのと、サービスがいいのでそこに通うしかない状況です。 そして今、日常生活に(仕事や家事など)に支障をきたすほど体調が悪いのです。 息は常に苦しいし、胸は痛いし、頭痛と腹痛、時には吐き気が襲います。 夜も息苦しく、恥ずかしながらいびきもかくようで寝ている間も緊張し、疲れが取れません。 在宅で仕事をしているのですが、少ないノルマなのになかなかこなすことが出来ません。 これまで何度も、頭痛やめまい、脚のふらつきなどを経験してきました。 そのたび、耳鼻咽喉科や内科などに通ったのですが、効果はありません。 というより、「異常がないですよ」と言われることしかありませんでした。 言い方は悪いのですが、「そんなこと言ったってこっちは実際苦しいんだ! なんとかしろよ!」と思ってしまいます。 でもお医者さんも実際に検査して異常はないわけです。 これ以上どうしたらいいのかわかりません。 そこで、以前『 体調不良者に対して二十四時間、無料で電話サービスを受けられる 』というサービスを耳にしました。 意識がぼーっとしていたので、よく覚えていませんが、その内容だけは覚えています。 もう正直病院には行きたくないです。 お医者さんの「またなにもないのに大騒ぎして……」という目線がいやで仕方ありません。 こっちは具合が悪いのに、検査してお金取られてなにもなくて、結果お医者さんが失笑、なんて思いもしたくないのです。 だからこのサービスにかけたいのですが、情報量が少なすぎてどうしたらいいかわからないのです。 誰か教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.1

その電話サービスは知らないのですが、保健所へ行ってはどうでしょうか? 相談にのってくれると思います。 私は月に2回、市の健康推進課がやっている健康相談に行きましたが、保健所ならいつでも大丈夫だと思います。 私も体調不良で、内科、耳鼻科、脳外科、ペインクリニック、漢方の病院など行きましたが、結局良くならず、今は精神科に通っています。 幸い、よい先生に出会い、体調が落ち着きつつあります。 私も病院で、それで君はどうしたいの?と言われ、悔しい思いをしたことがあります。 治したいに決まってるじゃないですか。 でも検査には表れないんですよね。 質問者様もよい方向に行くのを願っています。

poconyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の三行に、救われた思いがします。 さっそく保健所へ電話をしてみました。 とても丁寧に対応してくださって、現状で出来そうな対処を教えていただきました。 相談してよかったと思いました。 世の中捨てたものではないですね!