-PR-
ponponpon321

VプリカからPaypalに入金し、ディアブロ3($59.99)を購入したいのですが……
手数料がどのタイミングで発生するのかいまいちわからず、いくら入金していいのかがわかりません。

Paypalで5000円を通過換算すると、
60.46 USD
PayPal外貨換算レート:1 JPY = 0.0120922 USD
とのことで、何も手数料がかからなければ5000円分(手数料200円)のVプリカで事足りると思います。

ですが、VプリカのFAQに
http://faq.lifecard.co.jp/EokpControl?&site=v-preca&tid=953831&event=FE0006
(2)Vプリカを海外サイトなどで利用し、外貨建てでお支払いになった場合、取引額の2.94%の海外取引事務手数料を利用額に合算してVプリカの残高より減算いたします。

という表記があり、Vプリカ→Paypal入金の際に、この手数料がかかるのか不安です。
Paypalのオンライン支払いは無料と書かれているので、手数料がかかるとしたらこのタイミングだけだと思っているのですが……
https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_display-fees-outside

Vプリカ→Paypal→$59.99購入のどこで手数料が取られるのか。
5000円で足りるのかどうか、どなたか教えて下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-04-24 01:14:19
    • 回答No.2
    私がPayPalで決済をした時は、補足に書かれているエラーが出た事が無いので、憶測での回答になりますが、もしかすると購入されるサイト側で何らかのトラブルが発生しているかも知れません。
    その根拠となるのが、以下のページからです。
    http://hissi.org/read.php/game/20120402/T0tRNEs0aGk.html

    上記ページの最後に、カード会社とPayPal双方に問い合わせた方の結果が書かれてますが、その結論として、
    『PayPalに問い合わせたところ
    PP「こちら側の問題ではない。カード会社に代金の請求をしたら負荷というのが返って来ている。カード会社に連絡しろ」
    カード会社は普通に取引できる状態なのでどうしようもない、と言うことです。 』
    と、書かれており、これと同じ原因でエラーが出ている可能性があるのではないかと思います。

    仮に、この場合ですと、購入先サイトで確実にPayPal決済が可能なのかどうかを問い合わせ必要があると思われますが、念の為PayPalとVプリカのサポートにも問い合わせる事をお勧めしたいです。

    >この手数料というのは、paypal内の通過換算ツールを使った際には既に手数料が含まれている表示なのでしょうか?

    そうです。

    具体的な手数料の額ですが、PayPalが独自で設定するレートに加えて、2.5%の手数料が上乗せされます。
    その合計額が、paypal内の通過換算ツールを使った時に表示されます。

    前後しますが、

    >しかし、Vプリカを用いる場合は5000円という枠も定まってしまっているため、実質Paypalレートでの購入になりますね。

    いえ、Vプリカを含むVISAであれば、「その他交換オプション」の選択が可能なので、PayPalレートではなく、Vプリカのレートと手数料を適用させる事も可能です。
    https://www.paypal.com/helpcenter/main.jsp;jsessionid=DQl5N16C1TnKvplsSZ9n6pjkJ1tj1QKMC37p6y1l8vCDr6lGTGVs!59728215?t=solutionTab&ft=homeTab&ps=&solutionId=1206733&locale=ja_JP&_dyncharset=UTF-8&countrycode=JP&cmd=_help&serverInstance=9006
    http://metatrader.serv25.com/online_settlement_service/paypal/paypal_2.php

    ですが、PayPalの手数料が2.5%に対して、Vプリカの手数料が2.94%なので、急激な為替レートの変化が無ければ、基本的にPayPalレートの方が若干安いという事になるでしょう。

    しかし、現状エラー出て決済出来ないとの事なので、取り敢えずは、面倒ではありまますが、Vプリカ、PayPal、購入先サイトの三者にエラーが出てしまう事を問い合わせて頂いた方が良いと思います。
    お礼コメント
    問い合わせてみました。
    Paypal側からは、「カード会社から支払いが止められているので完了できない」
    Vプリカ側からは、「月額料金として請求されているので支払いできない」
    との返答が返ってきましたが、月額料金などではありませんし、結局何故支払いできなかったのかはわかりません。

    Paypalを通さずに、Vプリカで直接なら購入できるという話を聞いたので、その通りにしてみたら購入できました。
    回答と補足への対応ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-04-29 14:46:53
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-04-18 09:04:44
    • 回答No.1
    >Vプリカ→Paypal入金の際に、この手数料がかかるのか不安です。 Paypal入金の時点では、掛かりません。 厳密に言いますと、Vプリカ→Paypalは、「入金」ではなく、「Vプリカのカード番号をPayPalに登録」という扱いになりますので、手数料が掛るタイミングは、Paypaから海外サイトでの決済時になります。 (登録済みのVプリカに残高を追加する場合も同様。) そして、Paypaから海外サイ ...続きを読む
    >Vプリカ→Paypal入金の際に、この手数料がかかるのか不安です。

    Paypal入金の時点では、掛かりません。

    厳密に言いますと、Vプリカ→Paypalは、「入金」ではなく、「Vプリカのカード番号をPayPalに登録」という扱いになりますので、手数料が掛るタイミングは、Paypaから海外サイトでの決済時になります。
    (登録済みのVプリカに残高を追加する場合も同様。)

    そして、Paypaから海外サイトで決済する時に、PayPalレートを適用するか、Vプリカから直接ドルで支払うかを選べますので、PayPalレートで決済すれば、Vプリカの海外取引事務手数料が発生しません。
    (円建てでの決済)
    ただし、PayPalレートにした場合は、Paypa側で相応の手数料を上乗せした額が引き落とされますので、その点にご注意下さい。
    http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20110628/p1

    なお、PayPalレートで決済した時の換算が以下のページで出来ますので、参考にして頂ければと思います。
    http://bicycle.kaigai-tuhan.com/paypal-rate.php

    ちなみに、PayPalレートで決済した場合は、決済時点での為替レートと手数料が適用され、決済完了時点でVプリカの残高から引き落とされます。
    直接ドルで決済した場合は、VISAインターナショナルの為替レートとVプリカの海外取引事務手数料が適用され、後日円での購入金額がVプリカの残高から差し引かれますので、PayPalレートよりも購入金額が上下する可能性があります。
    (概ね、PayPalレートよりも安いと言われてます。)
    その点も、ご留意下さい。

    以上の様に、基本的にはクレジットカードやVISAデビットをPayPalに登録してから使うのと同じ手順やタイミングで手数料等が扱われますので、そこを踏まえて使えば問題ないと思います。

    今のところ、円高傾向が続いているので、どちらを選んでも5000円以内で決済可能だと思います。
    補足コメント
    2通りの決済方法があることはわかりました。
    しかし、Vプリカを用いる場合は5000円という枠も定まってしまっているため、実質Paypalレートでの購入になりますね。

    先日からずっとPaypalのクレカ認証の際にpaypalに入金された200円+Vプリカ4800円で購入しようと試しているのですが、
    The PayPal transaction could not be completed. Please use another payment method.
    というエラーが出て決済が完了しません。
    現時点でpaypal内の通過換算ツールを使っても、60.08 USDと出ており、問題ないはずなのですが。

    >ただし、PayPalレートにした場合は、Paypa側で相応の手数料を上乗せした額が引き落とされますので、その点にご注意下さい。
    http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20110628/p1

    についてですが、URL内に手数料というキーワードが全くないのですが。。。
    この手数料というのは、paypal内の通過換算ツールを使った際には既に手数料が含まれている表示なのでしょうか?
    それとも5000円→60.08USDにするためには、ツールに含まれていない手数料が必要なのでしょうか。
    具体的な手数料の額も併せて教えて頂けると助かります。
    投稿日時 - 2012-04-23 23:02:23
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ