• 締切済み

生き方、等について

26歳女性です。 私は去年の2月くらいから体の調子を悪くして、なんとか会社に行きながらよくしていこうとしていたのですが ちょうど4月に職場をうつることになったのも原因の一つかと思うのですが(時間外の付き合いが結構多く負担になった) 5月末でもう限界に達し休職しました。 内科から精神科に行くようになりうつ病(あと強いて言うなら適応障害とも言えるらしいです)とのことでした。 その後、首を吊ってしまい9月から入院し今年に入ってから退院しました。 それから、まずは家できちんと過ごす、死にたくなっても実行にうつさない、それが目標でしたが 徐々に調子がよくなってきて、何もしない生活が今度は負担になってきました。 何もしなかったり、遅く起きてしまうと自己嫌悪です。 また、あまり活動していないせいか体重も増えてしまい、見た目も以前はお洒落をするのが好きだったのに気を遣わなくなりました。 だから働いた方がきちんとできて自己嫌悪にならなくて良いかと思うんです。 休職状態にあった会社は3月末に退職せざるを得なくなりましたが、よくなったら復帰も可能とのことでした。 でも正直、そこでつらかった記憶があって戻りたいと思えないです。 でも、正社員という身分や安定した収入を考えると復帰しないのはもったいない気もします。 しかしその会社にいた時、毎日朝から「今日は何時に解放してくれるのだろう」 「誰が来て何を言われるのだろう」 と心配でした。 人はみんな良い人なんです。 だからこそ、その仲を乱すようなことはできないというかプレッシャーに感じていたのです。 しかし、現在のこの何もしない状況は生活リズムが乱れ、体調をよくする為にもよくないと思います。 休職した時の手当てを継続してもらっているので 例えばアルバイトをした方が収入は少なくなります。 それでも動かないと、と思いアルバイトをしようか検討中なのですが、客観的に見てこの状況をどう思いますか? 自分ではもうこの渦中にいてわからないんです。 手当てをもらった方が良いんじゃないの?とか、やるなら事務仕事をして経験を積むといいよ、とか 資格をとるべきだよ、とか戻る場所(会社)があるなら復帰しなよ、とか 色々人に言われてどうすべきかわからないんです。 働いていない、ということがすごく情けなくて、それがストレスになっていると思います。 しかし、恐らく私はアルバイトをしても 非正規雇用だ、、と自分を責めてしまいそうです。 あと、私には恋人もいません。 そのことも考えると劣等感でいっぱいです。 私って何もないな、普通に働く、普通に恋愛したり結婚するって大変なことなんだ、と実感しています。 だからより、家族や友人たちはかけがえのない存在だとは思うのですが。 何をやっても不安だったり惨めだったり人より劣っている気がいつもしているんです。 何かアドバイスをお願いします。

noname#180661

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

私が思ったことです。 その前なあなたは鬱を克服されたんでしょうね。 だから今のあなたが嫌で生活を替えたいと思うんでしょうね。 おめでとうございます。 けどあなたの劣等感 人と比べるからですよね。 でもその比べるもの 金、肩書き そんなに大切ですか? 非正規雇用ってダメですか? 金、肩書きを大切にするあまり恋人も見つからないのではないでしょうか。 理想が高い それもあるんでしょうね。 けど大切にするものを間違えてるような気がします。 だから何をやっても不安だったり惨めだったり 私だったら 鬱になった会社へは戻りません。 仕事体制が替わらない限り また鬱になる 目に見えてる。 私なら手当てがあるならそれは利用して次の仕事の準備をします。 職探し、資格が必要なら資格を採る。 こんな感じかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもっと余裕がないころは、仕事どころではありませんでしたからね。 苦しみながらも進歩しているのかもしれません。

回答No.4

たびたびです。補足をみてイラッってきました。こんな事ことこそどうでもいい。あなたね、俺は、もとうつだから、つらさがわかるんだよ。虚無感いや虚無が一番おそろしかった。虚無ってわかるよね。なんにもなかった。俺たちうつは、身の程をわきまえず自分に自分以上をもとめ、それになれず絶望し勝手に自爆するんだ。もう、自分には、なんの期待もしないし、期待しちゃいけないんだ。あなたがいっている自分を許すことがいかに大事なことなのかを真剣に考えて欲しいんだ。もうどうでもいいというの俺の言葉は、簡単にいっている訳ではなく、元うつの人間の本気の言葉です。劣等感は、なるべくもたないで。自分を捨ててもいい。そんな自分捨てしまえ。がんじがらめに自分を追い込んでは、だめだ。もうどうでもいいという心の持ちよう大切にして下さい。ただ、命を捨てたら、俺が許さない。人間は、弱いんだ。自分で自分をいじめないで。優しくしてあげて。 じゃあね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり劣等感を感じて凹んだりしないようになりたいものです。

• blazin
回答No.3

悩んでいる貴方は。 一度は悩む事さえ放棄して、 自分を追い込む行動をした貴方よりは回復しているよね? 段階は踏んでいる。 実際に貴方の最初の一歩は、 いかに死にたくても実行に移さずに、 日々を丁寧に積み重ねていけるか、だったでしょ? その部分は貴方なりに乗り越える事が出来ている。 だからこそ、 どのように「生きて」いくのか?という悩みに変わっている。 ただ、 それでも「悩み」は「悩み」なんだよね? 貴方は会社を辞めた。 ある意味何でも出来る立場でもあり、 会社を辞めて何も無いと感じやすい立場でもある。 ただね、 貴方は普通に生活する事ってこんなに大変だったんだと。 大変な事なんだと。 それを実感「出来た」んだよね? 貴方はその普通を今までやっていた人なんだよ。 言い換えれば、 大変な作業を貴方なりにやっていたんだよ。 やっている中で、 一時的にバランスを崩してしまったのが貴方。 でも、 今の貴方にとって普通である事が大変な事なんだと分かるなら。 バランスを崩してしまった自分を責める必要は無いんじゃない? 大変な事なんだから。 バランスを崩す時だってあるんだよ。 周りはそう見えないかもしれないけど、 たまたま見える形でバランスを崩した貴方と、 ギリギリの所で辛うじて踏んばれている周りとの違い。 それはその人の価値を表すものでも何でもない。 実は本当に繊細なバランスがあって、 貴方のようにしんどくなってしまう人も沢山居るんだよ。 貴方の知らない場所で、同じようにバランスを崩している人も居る。 26歳の貴方が目指すこれから。 それは少しずつ、 貴方なりに「ある」と感じられる部分を増やしていく事。 今の貴方でも、 貴方を支えてくれる両親や親友が「いる」。 それも「ある」要素。 そして、 今の時点でまだ完璧では無いなら。 もう少し丁寧に療養して、 心の健康が「ある」状態を創る事。 恋愛経験も貴方のペースで積み重ねていけば良い。 でも、恋人ってポンと出来るものじゃないでしょ? 丁寧にお互いを知っていく作業、 交流の中でお互いに良いなと感じ合う作業。 その積み重ねの先に「ある」ものが特別な関係。 いきなり恋人がいるいないという事実だけを見ても何も出ない。 恋人が欲しいなら、 貴方自身が恋愛を楽しめる状態が「ある」事が大事。 恋愛を楽しみたいなら、 その楽しむ気持ちを「支える」要素が必要。 その要素の一つに「仕事」もある。 生活に多面があるからこそ、 一つに強く偏らずに自分を整えていける。 満たされない要素が多いと、 その分何かに強く賭けたり、偏ってしてしまう。 恋愛を心地良く育みたいなら、 その分恋愛以外の要素を安定させていく。 その安定が心の「ゆとり」になって、 気負わずに異性関係を楽しめる貴方に繋がる。 仕事が正規か非正規かは然程重要では無い。 貴方なりに携わっている仕事が「ある」事。 そして、 貴方なりにやりがいを感じている、 貴方なりの手ごたえが少しでも「ある」事。 尚且つ貴方自身の心のバランスが保たれている事。 背負い過ぎる事無く、悩み過ぎる事無く。 それが正社員でも、バイトでも。 バイトの手ごたえは正社員のそれより少ない事は無い。 手応えは手応え。充実は充実。 そして、 貴方はどうしても比較級を創りやすい人でしょ? そういう傾向がある事も自覚して。 私は私なんだと。 私は私なりに、良いなと思える自分自身を大切にしていこうと。 周りがどう見ているのか?では無くて、 私はどういう自分を良いなと思えるのか? 心の健康を失ってカツカツの状態でも、 正社員でいる事が貴方の求める自分像なのか? それで貴方が心から幸せになれるのか? 逆に云えば、 貴方がどのようなスタイルで、どのような仕事をしていても。 そういう自分にオッケーが出せているなら。 貴方は活き活きしているんだよね? 貴方を見守る大切な人たちが思っているのは実はシンプル。 貴方は貴方として、 良いなと思える自分自身を大事にして欲しいと。 貴方に活き活きと過ごして欲しいだけ。 スタイルは貴方の自由で構わない。 貴方が気持ち良く日々を積み重ねているなら、 それ以上望む事なんて無いんだよ。 正社員で頑張りたいと。 それが貴方自身が心から望む事なら誰も否定しない。 ただ、 その為には頑張れる基礎をしっかり整えて欲しいと思うだけ。 貴方の人生だよ? 貴方が主役。 貴方を周りがどう評価するかで、 貴方の人生が廻っていく事は無いから。 貴方自身が自分自身の今を良いなと思えてこそ、 貴方は活き活きと目の前の日々を積み重ねていける。 急ぐ事は無いんだと思う。 丁寧に段階を踏んでいけば良い。 貴方は貴方時間の中で動いていけば良い。 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

たくさんたくさんありがとうございます。 涙が出ました… 私はとび級したくなってしまうところがあって、例えば今回なら安静に家で生活すること、ではなく以前のように働くところまで一気にいきたいと思ってしまうような。 でもそれってつらいんですよね、、できないからまた自己嫌悪に陥る。 理想が高いのかもしれません。 自分はそんな何でもできる訳じゃないよ、って自分を許したいです。

回答No.2

若い人は、いつもだれかと比較したがるが、もうやめなよ。あなた、一回人生リセットしたんでしょ。その考えすぎなところが一番いけないんだ。もうなんだっていいじゃないか。好きなことしなよ。でも恋人は、いたほうがよさそうだね。好きなことして恋人みつけな。人間は、寂しがりなんだ。これだけは、一人では、どうしようもない。それだけかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなこと、っていうのがなくなっちゃったんです。 以前は色々なことにやる気があった人間だったのですが…って 昔の自分と比べても仕方ないですが。 でもやはり以前元気だった分、色々とてきない自分が嫌です。 他人との比較は特に私はしてしまうんです。やめたいんですが 例えば同い年のねんしゅうや貯蓄額が気になって平均を検索したことも。 正社員でいなければ…!というのも、自分がというより そういう肩書きがないと自分は堂々とできないのだと思います。 きっと恋人を見つけようにも引け目を感じてしまいそうな、、 もっと柔軟になりたいものです…

質問者

補足

「年収」が平仮名になってしまってました。

• 0pooh3
回答No.1

病院の先生に相談してみて下さい 自己判断や素人判断が一番危ないですよ そしてせっかく良くなってきたのだから その自分をたくさん褒めて下さい 慎重に先生やご家族と一緒に 話し合って決断しましょうね

質問者

お礼

ありがとうございます。 医師やカウンセラーに相談はしているのですが、 自分自身とても焦っているようで、、 家族は、きっとこいつ働きもしないって思われてるのかと 思っていたのですが、少し仕事について話したら 無理に前の職場に戻らなくてもまずはできることで良いじゃないと 言われて意外でした。 そうですね、自分を褒めるって苦手なんです、でも 昨年の今頃なんて死ぬことしか頭になくフラフラになりながら 会社に行ってたんです… 死ぬことを考える時間が減っただけでも進歩ですよね。