• ベストアンサー

出産手当金

10月出産予定で、9月より12月まで出産のため、休職し来年復帰いたします。 復帰前に出産手当金を申請いたしますが、休職中の社会保険は 払いつづけなければならないと思いますが、本人部分は前払いで本人 からもらう予定ですが、会社負担部分は手当金から支払ってもらって かまいませんか? 休職中はお給料は支払いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>休職中の社会保険は 払いつづけなければならないと思いますが そうなりますね。 そして当然その場合でも本人負担分は本人、会社負担分は会社が支払うことになります。 ですから >本人部分は前払いで本人 からもらう予定ですが というのはその処理でもかまいませんが >会社負担部分は手当金から支払ってもらって かまいませんか? というのは、出産手当金は当然本人に入るものであって、そこから会社負担分を引くというのは本人に会社負担分も含めて全額負担させることになります。 当然まずい処理だと思いますが。

kkkkim
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。ネットで手当金について いろいろ情報が得られますが、手当金から健康保険の全額を 負担するような書き方となっておりますので間違えてしまいます。

関連するQ&A

  • 出産手当

    出産手当を受給するには。。 もし来年の2月10日が出産予定日としたら、会社は12/25以降に退職したらいいのですか? また、その場合社会保険に申請するのですか?会社には申請しなくてもいいのですか?

  • 出産手当金について

    はじめまして。 はいさい-はいです。 出産手当金について、質問です。 初めての出産で、何もかもが無知なので、教えて頂きたいです。 来年の3月末に出産予定です。 私は契約社員(一年更新)なのですが、入社して8ヶ月です。 入社時から社会保険も加入しております。 私の会社は産休があるのですが、会社からは給料は無いとのことです。 社会保険の被保険者ならば、出産手当金が必ずもらえると聞きましたが、どのように手続きをしていいのでしょうか? 会社から申請書をいただけるのでしょうか? いつまでにどこへ提出するのでしょうか? 出産手当金は社会保険から支給さらるのでしょうか? 私は、一年更新の契約社員なのですが、ちょうど来年の4月が更新です。ちょうど産休中なのですが、もしもその時点で更新ができなくて退社になってしまった場合、産休手当金はもらえるのでしょうか? なお、育児休暇は正社員しか取れない、、と勝手に思ってるのですが、私のような契約社員でも育児休暇のお願いをすれば取れる場合はあるのでしょうか? 何もかもが無知で申し訳ないのですが、回答宜しくお願い申し上げます。

  • 出産手当金をうけとるためには・・・

    出産手当金を受け取るためには、必ず出産予定日の42日前までは働かなければいけないのでしょうか。それ以前に1年間社会保険に加入していて、出産予定日の、例えば90日前に休職し、会社に在籍していた場合は出産手当金は受け取れるのでしょうか。 またもし受け取れるとした場合、平均給料というのはいつの時点での平均給料なのでしょうか。

  • 出産手当金はもらえるか?

    いろいろと自分で調べましたが、わからない点があるためこちらで質問させてください。 2011年5月からフルタイムのパート勤務で働いています。 2012年3月中旬に第二子を出産予定です。 パート勤務のため育休が取れず、また保育園に入園できないため (出産手当金がもらえるなら)産後休暇後に退職し、2013年4月より同じ職場に復帰予定です。 組合に確認したところ、2012年5月まで在籍し保険料を納めれば手当金は出るとのこと。 会社にその旨を伝えると・・・ 今会社が折半している厚生年金と健康保険料を全額負担するなら手当の申請はしても良いと言われました。 (1)パート勤務のため、月の給料にばらつきがあります。 標準平均日額は4、5、6月の給料を基に計算と把握していますが合っていますか? (2)厚生年金と保険料、今現在合わせて4万程度払っています。 厚生年金は全額払うにしても、健康保険も倍払わないといけないのでしょうか? (3)自分で国民年金を納める方が安いのですが、やはり厚生年金でないとダメでしょうか? 専門職のため、月8万の支払いでも  月8万の支払い≤出産手当金ですがあまり差額が出ません。 それなら申請はせず、旦那の扶養に入ったほうがいいのかも。 ご存知の方、いましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金について

    こんにちは。 私は今妊娠6ヶ月で 来年の1月に出産予定です。 現在 正社員で働いていて3年になります。 ここで手当金について教えて下さい!! 私は今回仕事を9月いっぱいで辞める予定でいます。 社長に話した所 出産して落ち着いたら戻ってきてほしいと 言われました。 私は 初めての子育てなので いつ戻れるとも はっきり言えないので・・と話したら それでも いいから一応待ってると言われました。 そこで・・社長が 産休扱いでもいいし 退職してまた就職する形でも 都合のいいように やっておけ! と言ってくれて それであれば 貰えるのであれば 手当金がもらえる産休にしたいと思いました。  改正もあり 知識がなく疑問に思っているのが 果たして・・予定通り9月いっぱい働き 10月から産休に入って 社会保険料を払い続け れば手当金は貰えますか? あと もし貰えたとして・・ 復帰が難しくなって 復帰せずに産休中に退職した場合 受け取った手当金を返金したりとかはあるんですか? 失業手当が受け取れない等ありますか?  返金等あるのであれば 一端 退職して再就職を考えています。 ただ 貰えるのであれば 是非欲しいですし 私の場合 どうするのが一番得なんでしょうか?

  • 出産手当金について

    予定日が10月23日で、7月いっぱいには会社を休業し、育児休業後復帰する予定なのですが、万が一復帰できず、退社してしまった場合、出産手当金や育児休業手当て、社会保険と厚生年金の免除分(休業中に免除してもらった分)全て返さなければいけないのでしょうか? 又、休業でなく退社した場合夫の保険の扶養になるので、国民健康保険(夫は去年の9月まで会社の社会保険に加入しており、退社後10月から国民健康保険に加入したので加入してから1年未満です)です。出産手当金のもらえる額はどの位になるのでしょうか?

  • 出産手当金

    今、7週目です。 妊娠を機に退職するのですが、出産予定日が来年の1月29日です。 社会保険には4年はいっています。 退職するのですが、出産手当金とはもらえるものなのでしょうか?

  • 出産手当金について

    出産手当金についてなんですけど 去年の12月に試用期間で会社に入社して、 今年の2月1日から正社員となり社会保険に 加入しました。 出産予定日が1月24日で育児休暇が12月24日からになります。産後はまた仕事に復帰するのですがこの場合社会保険に加入1年の条件に満たしていないので出産手当金の対象外になるかもと経理の人に言われました。 ただ前例がなくあまり分からないみたいで。 自分で調べてみると、社会保険は育児休暇中切れていないので対象になるとゆうのを見かけたのですが詳しい方教えて下さい。

  • 出産手当金と育児休暇手当

    勤務先が去年の5月から社会保険になりました。勤務は1年以上で5月までは国民保険に加入していました。出産手当金は加入1年以上が対象となっています。9月から産休に入り12月に出産しました。その場合出産手当金はもらえるのでしょうか?また育児休暇手当はいくらもらえるのでしょうか?復帰する予定ですが、もし復帰できなくなった場合はもらったお金は返金するのでしょうか?

  • 出産育児一時金と出産手当金の申請時期について

     いつもこのサイトにお世話になっております。9月上旬に妻が出産予定であり、出産に伴う各種申請手続きを行いたいと思っています。妻と私(夫)それぞれ会社で社会保険(政府管掌)に加入しています。妻は1年の育児休暇後、職場復帰する予定です。 1.出産育児一時金を申請する場合は妻の保険から申請すべきものなのか、それとも夫側から申請すべきものなのでしょうか?同じ社会保険に申請するのは変わりないのでどちらで申請しても変わらないような気がするのですが。 2.出産手当金に関して、出産後に妻側の会社から申請してもらう方がよいのでしょうか?(申請書は社会保険事務所に取りにいくものなのか?)この手当金は出産後申請した場合日付をさかのぼって給付されるのですか? 3.育児休業中(1年)の保険は免除されるのでしょうか? 回答の方を宜しくお願い致します。