• ベストアンサー

出産手当金

10月出産予定で、9月より12月まで出産のため、休職し来年復帰いたします。 復帰前に出産手当金を申請いたしますが、休職中の社会保険は 払いつづけなければならないと思いますが、本人部分は前払いで本人 からもらう予定ですが、会社負担部分は手当金から支払ってもらって かまいませんか? 休職中はお給料は支払いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>休職中の社会保険は 払いつづけなければならないと思いますが そうなりますね。 そして当然その場合でも本人負担分は本人、会社負担分は会社が支払うことになります。 ですから >本人部分は前払いで本人 からもらう予定ですが というのはその処理でもかまいませんが >会社負担部分は手当金から支払ってもらって かまいませんか? というのは、出産手当金は当然本人に入るものであって、そこから会社負担分を引くというのは本人に会社負担分も含めて全額負担させることになります。 当然まずい処理だと思いますが。

kkkkim
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。ネットで手当金について いろいろ情報が得られますが、手当金から健康保険の全額を 負担するような書き方となっておりますので間違えてしまいます。